--.--.--

スポンサーサイト


2007.01.17

修行中。


またロールケーキ作りました。(笑)
練習練習!今年はお菓子作り初心者として修行するのです。
めんどくさがらず、同じお菓子を作って上手に作れるようになりたいな。
え?無理??面倒くさがりは直らないって?!
まぁまぁ志は高く、ね。(全然高くないっちゅーのっ)

ちょっとましになりました。^^;
フルーツを巻き込まないほうがもっと巻きやすいけれど、なぜか果物が沢山あるのでしょうがない。
イチゴも小さいのだったらそのままデコレーションに使えるお菓子が使えるのだけれど大粒だから巻き込む巻き込む。
今回はスフレ生地で。ジュワっと感がおいしいよね。^^
昨日のカスタードと生クリームを混ぜて巻きました。

写真も昨日はダイニングテーブルで撮ったけれど、今日はリビングのテーブルで。
うちは窓が多く明るいけれど、カーテンがないので(!!!)光の調節がむずかしいようなきがする。
天気よすぎると光が強すぎてまぶしい写真になるのです。
今日は曇りだからちょっと丁度いい?!

写真も昨日よりはましになったかなぁ???


0117.jpg

ましになったので少し大きめに。(爆)
でもまだまだくらーい感じの写真だねぇ。


修行修行~!!




0119.jpg

ISO1600でWB曇り。絞り5.0。露出補正なし。
スポンサーサイト
この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/122-4c1555c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
暗いって、雰囲気がとってもいい感じな写真だよ^^
やっぱり1眼レフは違うなぁ~。
私も欲しいけど、全然手が出ない(笑)
がんばって働かなくっちゃ!

レシピ使ってくれてありがとう。うれし(* ̄ー ̄)vうふ♪
Posted by saki* at 2007.01.17 22:16 | 編集
usaちゃん、saki*さんのメープルロールめっちゃ美味しそうだよ☆アタシも挑戦してみたいな。でもロール、マイトが産まれてから作ってないし1年くらい作ってないからヤバそう…

暗いのも雰囲気良いけど、ISOは800か1600で撮ってるんだよね?気になるならホワイトバランス上げてみたらどうじゃろ?アタシは1くらいで撮ってるよん♪お試しあれ~☆
Posted by マリン at 2007.01.19 09:59 | 編集
わっ!美味しそうだぁ
修行がんばれ~~~!
さて 私はといいますと。。。な~んも作ってません
・・・(゚_゚i)タラー・・・
忘れかけてる~! なにもかも(;゚(エ)゚)
Posted by まろこ at 2007.01.19 13:14 | 編集
saki*ちゃん。

ずーっとずーーーっと作りたいと思っていたのにこんなに遅くなっちゃった^^;メープル味が大好きなのでお気に入りのレシピになったよ^^レシピに恥じない巻きをしないとね~。。。

おお~!雰囲気がいいという表現があったか!
これからそう言う事にしようっと。(笑)
saki*ちゃんのトイカメラ?あれもとってもいい雰囲気でとれるよね~^^ほんわかする画像でなんか癒されるの。もちろん撮っている人がいいっていうのもあるだろうけれどね♪
悩みに悩んで買ったけれど私には豚に真珠だったようだよ。
無駄にしないようにがんばってsaki*ちゃんみたいに素敵な写真がとれるようにがんばるね。

明日発表だね~!残念賞でもいいからsaki*ちゃんのお菓子が食べられますように~>人<
Posted by usa at 2007.01.19 15:09 | 編集
マリンちゃん。

マリンちゃんならどれだけブランクがあっても絶対に上手に作るよ~!!でもそういえばマリンちゃんのロールケーキって見てないような気がするな~。みてみたいな~。生で。(笑)

そうだね~。あかるい写真を目指していたから「雰囲気よくても」暗いなぁ~って感じだったの。
これはISO800でとってホワイトバランスは曇り。
「1」ってなになに~っ???!!!
あまり取説読んでなくって(おいおい^^;)今見ようとしたら取説がないの~!!!canonのHPからダウンロードしてみてみたけど、わからん!マニュアルで補正するってことかなぁ~。。。
ISO1600で撮ってみたのもあるんだけどね。この記事の続きに載せてみるよ。ちょっと明るい気もするけれど、あんまり変わらん???
あああ、マリンちゃんと一緒のにしてよかったよ。アドバイスどんどんお願いします!
Posted by usa at 2007.01.19 15:16 | 編集
まろこさん。

って「まろこ」って誰やねん~!!!
って感じやったよ。(笑)勝手に名前を変えるんじゃありません!
去年の暮れは大変だったのね。それで長い間山梨に帰ってたんやね~。もうこっちに帰ってきたんかな??

もうかれこれ1年ほどまともなものを作ってないような気がする。そうすると忘れるよね~!!!!!
だから修行なのだ。(っていっても私のことだから修行にならんような気がするけどね(爆))

今年もよろしくね♪
Posted by usa at 2007.01.19 15:24 | 編集
卵断ちしてるから、作ってなかったの。
サイトは大好きなんだけど、一人の為だけに作るのも…食べたくなるしね。笑
そろそろ作ってみようかと思ってるよ~♪

2枚目、やっぱり少し明るくなってるね!しかし、キレイなくるくるだぁ~。

「1」判らんかったぁ?あのねぇ、液晶右上に「Av+-」って小さいボタンあるでしょう?それを押しながらシャッターボタンのすぐ後ろのダイヤルを回すと調節出来るよ。液晶のF値のすぐ下に表示があるから。それとアタシはいつも晴れで撮ってる~曇りだと少し暗くなる気がして…アタシも取説、買った当時にちょろっと読んだだけでうろ覚えで申し訳ない。参考になるか???やけど、一度お試しあれ>▽<

アタシもsaki*さんのトイカメラ!?あれ大好き☆
読み逃げばっかで、ご挨拶に伺わなきゃ~~っ。
そして、お写真の腕を伝授してもらわなければ。←あつかましい。笑
Posted by マリン at 2007.01.20 02:12 | 編集
そうだったよね~。もう少しずつ卵を使ったものをたれられるみたいだからロールケーキも解禁?!やっぱり生でみたいなぁ。(笑)うちもまだアレルギーとかわかんないから今のうちに卵食べとかなきゃっ!(なんか違う?!)

きれいなくるくるは右のほうだけでした。一本ごと写真がとれないのは左と右で巻きが違うから~(爆)やっぱ修行やわ。^^;

やっぱり露出補正してるんやね?ってそのボタンの存在も無視状態やったけど(笑)取り説みたら露出補正ボタンやって~。露出のことはしっとったけどやっぱりそこまで勉強していろいろやってみなあかんね。^^;
ありがとう~♪今度やってみるね^^超参考になるよ!!!
しかしあまり取り説読まずしてそこまで使いこなせてるのがすごいよ!
ホワイトバランスはむずかしいね^^;家の中だと晴れ??曇り????日陰??????????って感じでさー。(笑)
練習あるのみっ!がんばるぞ!

ねー!saki*ちゃんのトイカメラいいよね^^
フィルムみたいだからその雰囲気もあるのかもね♪
おおっとこれにも物欲がでてどうするっ?!まずはレンズ。いやいやその前に本体の勉強だーーーっ!

Posted by usa at 2007.01.21 11:54 | 編集
usaちゃん、メールありがとう。
ごめんね、心配かけて・・ゆっくり治すよ~
胃をやられるとは、お菓子スキーの恥なり。ううう。
現在スリム化してます。(今なら会える!←なんちゃって)

赤ちゃん大きくなったね♪もういっこのブログも読ませてもらったよ~「サンタさんがやってきた」の回だったかな?ねんねしてるショット超かわいかった~♪光と影の感じがすごく好きで、穏やかさを感じて癒されたよ~

むふふ、50mF1.8がターゲットなのねん♪評判いいもんね~miwakoさんも使っているでしょ?素敵だよね~。usaちゃんもはまっちゃえ~

最近カメラに触れていないけど、カメラ話の匂いには敏感よッ♪ホワイトバランスはね、本当にその瞬間の好みで選んだらいいとおもうの。ニコンの色とキヤノンの色は違うから、あんまり参考にならないかもしれないけど・・・(D70はかなり青みが強いの)例えば茶色い焼き菓子なら「曇り」や「晴天日陰」で撮ってる。オートよりも「曇り」は少し赤みが強く映って、「晴天日陰」さらに黄色、赤色が強調される感じだよ~ いろいろ撮ってみるのがおすすめ♪ そのお菓子がいちばん美味しそうに見えるものがあるよ♪


あとね逆光気味に撮るなら、黒いものを撮る時以外、私は必ず露出を上げているよ。シャッタースピードが遅くなる(=光がたくさん入る)ので、画像全体が明るくなるよ。キヤノンはISOをぐいっと上げられるから羨ましいなあ。D70では画質が荒れるから常にISO200で撮ってるんだ。(最小が200なんですよ~汗)だから明るいレンズが必須なの~


うおお、またいっぱい書いちゃった~
ごめんね~また来るね~

Posted by めぐみ at 2007.01.21 18:52 | 編集
みいちゃん!
体大丈夫??ゆっくり治してね~。ジャックさんは帰ってきたのかな?さすがカメラ話になると出てくるね?!さすがオタクだ~!(笑)

レンズはね~、それしか手が出ないだけなんだよ~><
高い、、高すぎるレンズ!本体買ってもレンズまでそろえるのは至難の業だよ。。。

コンパクトデジカメの液晶見ながら撮影の感覚がけっこう残っていて、あれって液晶見ながらWBとか変えると画像にみえるでしょ?撮る前に設定できるよね?今は撮ってから画像確認して設定変えて~っていうふうだよね?そのパターンに早く慣れたいなぁ。てゆーか環境だけでいろいろ設定できるようになりたい。
でもやっぱりデジカメは便利だ~!フィルムだとフィルム一本とってしまわないと確認できないから初めの練習段階のときなんてほんとお金かかりそうだよね^^;(笑)WBは晴れだから晴れに~ってわけじゃないねぇ。いろいろなパターンで撮ってこのときにはこれっ!ていう風に設定ができるように早くしたいな。
あとこのデジイチはPCでWBは何で、露出はどれだけ補正したかっていうのがわかるのがすごい!まえのコンデジのソフトではでなかったから本当にカメラの勉強がしやすくなってるね。
(といいつつマリンちゃんやみいちゃんに教えてもらってじゃないとなかなか勉強も進まないけれど^^;)

なるほどがいっぱいだよ~!!
早速露出を上げて撮ったら明るくなったよ♪いろいろ設定するのがあって面倒くさがっていたんだけど、目に見えて画像が変わるからおもしろい。せっかくのカメラ、みんなに助けてもらってなんとか使いこなせるようにがんばるよ^^

あのサンタさんがやってきたの写真は始めて絞り設定して撮ったものなの。あと実家のあの部屋で撮る写真はなんだか雰囲気がでていい感じなんだよね。てことは結局偶然の産物なのでした。(泣笑)
狙って撮りたいね~。^^;



Posted by usa at 2007.01.22 14:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
