--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.31

canonにしたけれど


一眼レフカメラを買うのに父にも相談してました。
プチカメラ好きな父は家に何台かカメラを持っていたので参考にしようと。
それにメーカーが違うとレンズが使えないということをめぐみいちゃんから聞いていたのでなんのメーカーのカメラがあるかも聞く。

家にある一眼レフは普段使用しているものはニコン。
昔のものなのでマニュアル操作。
もうひとつマミヤの456(?)だったかがあるらしいけれど、これはフィルムのサイズが違うものらしい。。(ここまでくるとチンプンカンプン)
昔過ぎるカメラやレンズなので本当にデジタルカメラでも使えるかどうかレンズを持ってきてもらった。
すんげー重い!!!今のコンデジの重さよりも重いレンズ。それでも標準レンズらしい。標準のほかに望遠と広角、そして接写リングがあるとのこと。
うーーーーーーん、それだけだったらレンズがあるからといってニコンにするメリットは少ないなぁ~、接写リングはそんなに高いものじゃないし。
望遠レンズはズームレンズじゃないので望遠の距離が決まっているのでやっぱりちょっと、、、ということに。

父も買うんだったらcanonがいいんじゃないかとアドバイス。
評判やら値段などで今はcanonが良いとのこと。カメラ屋を経営する叔父も今はcanonが強いという話をしていたらしい。
家に持って帰ってきていたカメラとレンズのパンフレットを私よりもじっくり読んでいた父。でも最近は写真を撮るのが億劫になってきたんだと。
(別に趣味がたくさんあるというはなしもある!)
それにフィルムを現像してくれるカメラやさんがどんどん店をたたんでいくらしい。父がずーっと通っていたカメラやさんも今はスタジオオンリーの商売みたい。世の中デジタルカメラに移行していって個人の現像屋さんは厳しくなってきているんでしょうね。。。少し寂しい気もします。


結局悩んだ末canonを購入。
しかーし、買って満足できないのが私。
迷うものがあればあるほど本当にこれにしてよかったのかなぁ~、やっぱりnikonにすればよかったんじゃないかなぁ~なんて鬱陶しい悶々とした思いを持っているのです。(結局貧乏性^^;)

メモリーカードが売り切れ状態だったので、家に帰って写してみるも二秒間しか写されないモニター画面を見て、上手に撮れてるかわからへんな~と言いながら、やっぱり少し性能のいいD80にしたほうがよかったんじゃないかなぁ~なんて小さい画面で見た映像と腕の悪さを棚に上げあくまでカメラのせいにしようとする私。。。
というか結局D80を買っていても同じ事を思うのだけれどー。(笑)

DSCF4264.jpg


メモリーカード、今日到着予定。
さーーーーーーて!どういう風に写真を取れるか楽しみだ!(笑)




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/115-1d9f8c0c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
usaちゃ~ん。書きたいことは(本件は)別にあるのだけれど、それは直接お伝えしたいから、ここではカメラ話のみで(^m^)

usaちゃん、一眼レフデジカメ購入おめでとう~!!

そしてcanonで正解だよ~!本音の話、私が今からカメラを買うのならば絶対にキヤノンです。(こんな話はなんだか愛機に申し訳ないので、自分のHPでは書けないけど・・・)ニコンは確かにいいカメラメーカーだと思うけど(特にレンズ)、デジタル時代の今、圧倒的にキヤノンが強いです。メーカーが強ければ、開発力も強くて、どんどん新製品を出しているのもキヤノンなの。デジタルカメラはまだまだ発展途上なので、新製品は素人目にもはっきり分かるほど、明らかに性能が良くなっています。そしてキヤノンにはフルサイズがある!ボケ感が好きな私はもう憧れに憧れちゃうの。私がお父様でも、店員でもキヤノンをオススメします(笑)


今日は仕事で最新の一眼レフカメラを使ったの。保育園のハロウィンパーティで子供たちを撮影したんだけどね、自分が使っているD70との違いにビックリ・・なにがいいって、すべてがいいです(笑)表示も、フォーカスも、色のりも、描写もすごーーーく良かったよ!!フイルムならば昔のカメラも胸張ってどんどん使っていけるのですが、デジカメに関しては圧倒的な差があるので、どうしても消耗品、という感じが否めないです。時期が来れば買い換えるものなのかなあ・・って。


レンズはね、フルマニュアルで合わせる気合いがあれば、ニコンレンズをキヤノンで使用もできるんだよ~ デジカメのいいところは、撮った写真をすぐに確認できること。ヒストグラムを確認しながら撮れば、マニュアルも怖くないかも~





Posted by めぐみ at 2006.10.31 19:05 | 編集
めぐみぃちゃん。
昨日はどうも♪これからはどんなことがあろうとも不幸やハプニングがあろうともお電話しようと心に決めました!(笑)
でももっとお話したいことがあったような・・・^^;
早くお暇になってね。(笑)

ありがとう~♪とうとう買えた☆^m^
実はcanonにしてもNiconにしてもきっと買った後はあっちにしておけば~~って思う貧乏性なのでした。^^;
それにNiconにしたらみいちゃんのように綺麗で素敵な写真が苦労せずとも撮れる?!なんていう愚かな考えもあった(笑)
でもみいちゃんにそういってもらえてよかったなぁ~って思うよ。(と反面私の腕にかかっているなーという実感も?!)
今日ちょこっと撮ってみて、でもまだパソコンでは確認していないからなんともいえないけれど、今までのカメラに慣れているからなかなか難しいね。
関係ないけどファインダーを覗いて被写体に近づくのも今はお腹がつっかえてなんだか苦しい。(笑)
canonはぶれ防止されているような話も聞いたけれどどうなんだろう?!という感じ。
まー昔のカメラなんてそんな機能ないからなくていい写真が撮れなきゃねぇっていうのもあるんだろうけれど・・・。

コンデジで撮っていたような写真とはやっぱり一味違う写真にしたいし、目指す雰囲気の写真をとれるようになるにはやっぱり練習やレンズ、知識が必要になってくるんだろうね^^;
レンズって高いってびっくりしたよ!
まずはリングから入るかね~^^;
でもフルマニュアルで気合入れて撮ろうと思うようなレンズは父は持っていなかった。(いや、わかんないけど(笑))

消耗品なんて悲しすぎる~><
こんな清水の舞台から飛び降りるぐらいの決意(大げさ?)で買ったのに次から次へとという感じだと大変やん!

デジイチを買うと細かなところまできれいに写るから家をきれいにしておかなくっちゃ!ってマジで思っていたけれど(笑)まだまだそんな必要はなさそうです。
新しいPCでしか取り込めないようになっているからそっちでネットが出来るようになってからデビューになるでしょうか??
来年という話も。(遅っ!!)
それまでちょっとでもみいちゃんのように(ってチョモランマすぎるレベルだけど)撮れるように練習しマース^^

いろいろありがとうね♪
またいろいろ教えてね。m(_ _)m
Posted by usa at 2006.11.01 18:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
