--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.10.22

初リンゴジャム


大量の紅玉、慌てて袋に入れて冷蔵庫に半分いれました。
加熱処理用なのであまり日持ちはしないらしい。保存方法としてそう書かれていたけれど、大量のりんごが入る冷蔵庫なんてうちにはないのだ!

そいうわけで、とりあえずジャムを作ってみました。
ただ、病院にいってくれぐれも安静に!と言われた日に作ったのでなんだか焦って作成。。。
そして初めてのりんごジャムということもあり、ま、こんなもん?的なできあがり。

皮の色をつけたジャムと、剥いたはいいけれど予定の鍋にはいらなかった分を冷凍フランボワーズと一緒にしたジャム。

DSCF4249.jpg

DSCF4250.jpg


りんごジャムだけの方はカットが雑で分厚いりんごは白いまま、薄くカットされたものは煮崩れて・・・、フランボワーズと林檎のジャムは灰汁を十分にとらなかったのであわあわ・・・。^^;
フランボワーズ方は家で消費しないといけなくなりました。
(ってゆーか、もう一つの方は配るのか?!)

Lynneさーん!ジャムって難しいよ~!><
(その前に丁寧に作れよっ!って感じだけど。。。)

後のりんご、ケーキとタタンとと思っていますが、今のところ来客があるたんびにりんごそのものをお持ち帰りしてもらっています。
配るために買ったみたいだ!!!




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/110-03bd4cd9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
え~、すっごくきれいな色だし、とてもおいしそうなんですが・・・。全部どろどろより食感が所々残っているジャムの方が私は大好きです<君の好みを聞いてるんじゃないって?

usaさんのりんごのケーキやタタン、是非見たい!!(食べたい!!!)のですが、本当に無理しちゃダメですよ!!大失敗した本人がここにいますから。私が第一回目の切迫早産になった理由はね・・・・・・。恥ずかしくっていえない~≧≦ってぐらい、あほな理由からなの。体質的なことも十分あるんだけど、絶対に無理しないで下さいね。

だから来年私に作ってください(蹴)
Posted by Lynne at 2006.10.23 05:51 | 編集
ほんとほんといつもお情けのお言葉ありがたく頂戴いたしています。;;ジャムの消費量が少ない我が家なのにどうしてか作ってしまうのはきっとLynneさんの影響なんだろうなぁと思います。
まーーーーそんなに簡単においしく作れたら誰も苦労しないっちゅーのね。(笑)
皮の色はちゃんとついてホットしました~。
お手本いつか必ず食べさせてくださいね!

やー無理しないようにがんばります^^;
無理なんてしていないけれど、やっぱり動くことが無理だといわれるとだめなんだろうなぁという感じ。(笑)
恥ずかしい理由、なんだか聞いたような聞いてないような・・・?(笑)
あと一ヶ月!後半は本当に動いちゃいけないだろうから早めにケーキ作っておきまーす!(作るつもり?!(笑))
Posted by usa at 2006.10.23 08:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。