--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.17

芋と林檎


まだ残っていたサツマイモでもう一度スイートポテトを作りました。
またまた適当分量で。^^;
でも今度はフードフロセッサにかけただけで裏ごしせず。
それでもけっこう滑らかになったので裏ごしはこれからしないような気がします。(笑)
DSCF4239.jpg


生クリーム多めでメープルシロップとシナモンをで風味をつけ、ラムレーズンを入れて焼きました。
今度はスクエア型で。
でもこうやって大きい型で焼いてカットすると上の卵を縫ったところがぺら~んとはがれてきますよね^^;
けっこうメープルシロップをいれたのにあまり風味を感じられなかったなぁ。;;


そしてそしてネットをみていたら9キロ3200円の紅玉が目に入ってきた!
スーパーでは一個198円もして買えずじまい。
ついクリックしてしまったのが昨日の朝。
そして今日の午前中に我が家に36個の紅玉が!!!!!超早スピードだ!
DSCF4244.jpg


昔母が作ってくれて林檎のケーキが大好きで、それを作りたいのですがレシピを聞かなきゃわからない!
そしてそして今日の検診でなるべく寝ているように言われた私はこの林檎の山をどうしたらいいのでしょうかっ!

とりあえずジャムを作ったけれど8個しか使えませんでした。
めぐみいちゃんの超おいしそうなタルトタタンをみて作りたいなぁと思ってもいるけれど、さてさていったいどうしたものか・・・・・。



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/109-2fca5253
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わ!すごい紅玉の量^^あ、でも私も他の種類だけど10㌔購入したよ~。りんごラバーなの*^^*

お芋とりんごも相性抜群!そしてなんともおいしそうなスウィートポテト。メープルシロップだけだとどうも弱くなるよね。シュガーと併用すると少しはましになるのかなぁ?

ア、邪魔者(息子)がきたのでまた今度~~~!
Posted by Lynne at 2006.10.18 13:48 | 編集
Lynneさんこんにちわ♪
おもわず買ってしまった紅玉。そのあとに絶対安静なんて言葉きびしすぎる~!(といっても安静にしていないのですが^^;)
Lynneさんだったら10キロなんてすぐに使い切っちゃいそう~。
うちのりんご送るのでなんかにして返送してください。(笑)

そうそう!メープルシロップだけなのになんで風味が???
という感じでした。「だけ」だからなのか~。
お砂糖かメープルシュガーも使うのがいいのかな??
今度また芋がやってきたらそうやって作ってみよう♪
ラムレーズン入りはかなりおいしかったです^^

てゆーかーーーーーーっ!!!!!!ちょいプレちょいプレ~!!
ラフランスのジャムって魅惑的な感じ。
ってすでに応募も終わって当選者も発表だったよ;;
Lynneさんのおーいーしーいージャム、食べ損ねた!!
紅玉でジャム作ったけれど、おいしいのかどうかよーわからんし、それ以前になんだか焦って作って煮えてないのやら灰汁があるのやらさんざんでした。^^;
Posted by usa at 2006.10.21 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
