--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.15

カレー週間。


どうしてもどうしてもスパイスから作った本格カレーが食べたくってヒルトンのカレービュッフェに行こうかと思ったぐらい。
でも今ビュッフェなんていってもそんなに食べられないし、、、と思い、しょうがなく作りました。

いつも作るチキンカレー。
DSCF4229.jpg


「熊谷喜八のスーパーカレー」のチキンカレーをたまに作りますが今回もそれで。割合少ない種類のスパイスでおいしくできるのでけっこうお気に入りです。
カレーを市販のルーを使って作るときはあまり気にしませんが、こういうスパイスから作るときには玉ねぎをじっくり茶色くなるまで炒めなきゃ~おいしくないので根気強く炒めました。^^;
ご飯はターメリックライス。
やっぱりスパイスからじっくり作るカレーはおいしい!!
辛さも私には丁度よかったのですが、ヨッシーには辛かったみたいです。
これでも少し辛さを抑え目にしたのになぁ~。

一日おいてまたチキンカレー。
それでもあまったのでもう一日おいて今度はえびとカシューナッツのカレーを加えて、ナンも作ってカレーディナーとカレー三昧週間。(笑)
(けっしてご飯を作るのがめんどくさかったわけではない)

ヨッシーはカレーが大好きなので良かろうと思っていたけれど、ちょっと辛くてツラカッタみたいです。^^;(そりゃーそれだけ続けば嫌やろう。。(笑)ちなみに今日も残りのカレーを食べた。)

DSCF4234.jpg

DSCF4230.jpg


いつもスパイスから作るのはめんどくさいので簡単に市販のルーを使って作るときもたくさんあります。その時はひき肉でキーマカレー風にするのがうちのカレー。
ヨッシーはカレー大好きなのに、カレーのじゃが芋と煮込んだ大きいお肉がが少し苦手らしいので合挽き肉とみじん切りのたまねぎニンジンを炒めてなんちゃってキーマカレーを作り、トッピングをいろいろ楽しみます。
夏は夏野菜の炒めたものやチーズや目玉焼き、ソーセージなどを乗せて食べてます。
このカレーならたくさん作ってもジャガイモが入っていないので冷凍も出来るし手軽でおいしく結構私も気に入っています♪



スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/108-3e8068fb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
うわぁ~、このカレーとっても美味しそう!!私もカレーすきだからすっごい気になる。ネット検索して気になったほうれんそうカレー。作ってみたら美味しくって、たまに作るの。けど、こっちもいいですね。またネット検索してみよっかなぁ。。。
Posted by ふろーれん at 2006.10.16 21:15 | 編集
ふろーれんさんこんばんわ♪
カレーは手を込んだものほどおいしいですよね^^
チキンカレーはチキンをヨーグルトに漬け込む時間と煮込む時間とで結構時間がかかりますが、海老とカシューナッツのカレーはさほど時間がかからずに作れておいしいのでおすすめですよ。
(本ではオマール海老を使っていましたが私はもちろん普通の海老(笑))
でもやっぱりたまねぎを炒める時間は必須なのですが^^;

ほうれん草のカレーは作ったことないんです。
本にも載っていていつか作りたいなぁって思っていました。
おいしいんですね?!
これからほうれん草のおいしい時期にもなりますよね。
そしたら私も作ってみます♪
Posted by usa at 2006.10.17 22:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
