--.--.--



2006.10.09

お鍋が似合う季節


F1の鈴鹿GPが終わりましたね・・・。
元鈴鹿市民としては来年から開催地が替わってしまうのは本当に寂しいし残念です;;サーキットでアルバイトしていて沢山のレーサーにも会うことができたファンにとってはたまらないような状況もなくなるまで案外わからないものですよね。
だって鈴鹿に住んでいながらF1観戦はしたことなかったしー。(笑)
うーーーん、もったいなかったなぁ~!!!!!


そして朝晩はめっきり肌寒くて食べ物も暖かいものが恋しい季節。
今日はお鍋にしてみました。
お鍋大好きヘルシーだし野菜もたくさん食べられます^^

何鍋とかではなく、適当にあるものをいれますがやっぱりなくてはならないのは白菜でしょう。
そして大好きな春雨。(マロニー葛きりでも可)
エノキにシメジにほうれん草、葱、お豆腐、そして豚肉で今日は豚シャブちっくになるかと思いきや~義母さんからいただいた鱒や餃子も入れて寄せ鍋状態。
たくさん具材があるほどおいしく感じますね^^

二年程前からお鍋を食べる時に使っているのが、塩と胡椒とごま油。
お鍋に味がついているものは別として水炊きやしゃぶしゃぶなどお出汁だけでお鍋をするときにはこの三つの調味料で頂いています。
これがシンプルでおいしいの~!!!
胡椒は引き立て黒胡椒、ごま油は白い太白ごま油。
塩はおいしいものを使用します。うちはいつもなんでもアルペンザンツ。
フルールドセルなども家にありますが、手やスプーンでつまむのがめんどくさい時がありますよね^^;
これはおいしく手軽でサラサラなので使いやすいですよ。

DSCF4219.jpg



柚子胡椒やポン酢、ごまダレもいいのですが一度これでお鍋食べてみてください♪
取り皿に具材とお出しを入れ、その三つを好みで適量いれて頂きます。
三つ調味料を入れるという動作がちょこっと面倒くさいですがね・・・。





この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/106-818fc71f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
