--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.04

ワンコ用クッキー


先日の抽選の時に作った犬用クッキー。
以前カフェで働いていた時は毎日のように作っていたのに家ではまったく作らず。(笑)ミルキーにもお店で作った残りや端っこをお土産に持って帰ってきてあげていたのに「ちっ最近は市販のおやつばっかじゃねーかよ~」って思われているかもしれません。^^;
簡単だから作ってあげたらいいのにね~。

犬用クッキー(お菓子)を作るときに注意するのは
1、砂糖、塩を使わない。
2、牛乳はなるべく避ける。
3、油脂もできるだけ少なくする。
4、チョコレートやココア、コーヒー紅茶などはだめ。

大雑把にいうとこんな感じです。
牛乳は乳糖がだめな犬が多いとのことでお店では犬用のミルクを使用していました。熱が入るといいような気もしますが・・・^^
やっぱりお店で販売するので出来るだけ気をつかった商品つくりをしていたということでしょうか。

お砂糖、塩、チョコレートは犬にはよくないので使用しません。
少し蜂蜜を使う程度。
ワンコはそういう甘味や塩味など必要ないのです。


そしておやつということになるので極力カロリーを低く作ります。
野菜やフルーツ、または粉チーズなどを入れると風味がいいのでそういうものを入れて作ると食いつきがいいです。

o.jpg


今回のクッキーはサツマイモをゆでてフードプロセッサーに小麦粉と少量の蜂蜜、少量のバターと白ごまを入れて作りました。
文字には黒ごまをすりつぶし、小麦粉とお水でといたもの。
食感はちょっと干し芋みたい。
これが噛み応えよろしかったみたいでかなりミルキーのお気に入りおやつになりましたよ。
わたしにもダイエット用のヘルシーおやつになりました。(笑)


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/103-39104aab
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
お!
ミルキーよかったね(*゚▽゚)ノ
美味しそうじゃないかぁ♪
わんこ用クッキー、、、
毎度の事ながら失敗する私って
なんで?!?!?!

なのでうちで作るのはジャーキーのみ(_TдT) シクシクアイーン
Posted by まろっち at 2006.10.05 11:28 | 編集
ほんとうに久しぶりに作ったよ(笑)
かなり喜んでいたからまた作ろうかなぁ・・・。

えーっ?!失敗って???ワンコ用に失敗もクソもないよ。
お味なんて二の次なんだから~。(爆)

そしてあきらかにジャーキーの方がレベル上だったりしない??
そして毎日の手作りご飯。
これだけあればクッキーなんて!!!!!

いつかミルキーに食事をごちそうしてあげて~!!
Posted by usa at 2006.10.05 19:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
