--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.02

渋皮煮二年生。



企画の抽選結果がでました。
HPのtopから見ることが出来ます。
応募ありがとうございました♪


さて、気がついたら10月になり秋本番ですね。
皆さんのところで栗の渋皮煮を作られているので今年も作らなきゃーって思い、栗を買ってきてしこみました。
去年初めて作った渋皮煮。
思ったほど難しくはなかったけれど、これを理想の姿に仕上げるのが至難の業だなぁーとおもいつつ去年は一回のみの作成。(笑)
今年も一回だけになるんでしょうか?!

上達せんなー・・・・・。

DSCF4157.jpg


使うのをもったいぶっていたら冷蔵庫に去年のものがまだ残っていました。
殺菌保存してあるけれど、大丈夫かな??
タルトにでも使おうかな~♪

いつもいつもこういうものを作るときに初めの重量を量り忘れます^^;
山椒の時もそう。
だから味付けが適当でレシピが作れないー。

鬼皮を手で剥き(いづちゃん私も手で剥いてたよ~!)爪をわりながらの作業。皮をむくのはいいとして、煮こぼす時の掃除がやっぱり大変だよね^^;

少し甘さが足りなかったので翌日砂糖を加えてもう一煮立ち。
三日ががかりでさっぱりとした渋皮煮ができました。
DSCF4158.jpg


やっぱりこれでモンブランかな??
でもマロンクリームまで手作りの気力と余裕はきっとないでしょう。


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://usacafe.blog39.fc2.com/tb.php/102-93dc53cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
渋皮だぁ
美味しそうだじょ~~~ん
秋だよね 秋
栗だわぁ~~~

HPのアド おせーてけろ
Posted by まろっち at 2006.10.02 10:51 | 編集
秋ですよー!あっというまに年もとる。
なかなかおいしくできたけど、あんまりほかの渋皮煮って食べたことないんだよねー。だからほんとうにうまいかはなぞ。。
でも自分がおいしけりゃいいのかー。

HPのあどれす?
リンクにあるよん。
知らなかったのねん。
よよよ、つれないなぁ~。(笑)
Posted by usa at 2006.10.03 08:34 | 編集
わぁ~usaさんも渋皮煮作ってるぅ♪
私も今年2kg剥いて、右手の親指の爪が2枚に割れました(泣)
usaさん、モンブラン作って下さい~~~っ!!!
是非、是非、デコレーションお勉強させて下さいませ。
Posted by satonaka at 2006.10.05 00:48 | 編集
むふふ。ちゃんとsatonakaさんの渋皮煮&モンブランきっちり拝見させていただいていました♪
お砂糖にもこだわっていてとっても食べてみたい!
しっかし二キロは多いですよね~???わたしもグラム計り忘れたけれど、ちょっとで腰が、手が、、、という感じでした。

モモモモモンブランね~^^;
satonakaさんとっても素敵だったじゃないですか!
細い口金もいいですね^^
私は去年デビューしたけれどなかなか手なづけるのが難しいやつですよね^^;まぁ私のように精進しないものが使うものでもないのかもしれませんが。。。

デコデコデコデコ、、、普通のでもいいですか??(笑)

Posted by usa at 2006.10.05 18:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
