--.--.--



2008.02.26

私のおやつ♪


買い物に行くと苺が沢山並んでいて本当に嬉しい季節ですね^^
息子も苺が大好きなので買い物に行くたびに買っているような気がします。(笑)先日JAに行ったときも(義母に教えてもらってお野菜はJAで購入しています。青森産のニンニクの小粒も売っていてるし、お野菜は安い!新鮮で地元のものが多いので最近では野菜はJAで購入しています。^^)いろいろな苺が売っていて、なんと小粒は安い!!粒が大きいほど高くて小さくなればなるほど安くなっていました。この辺の人は大きい=良い、のだろうなぁ、、、と一目瞭然でした。^^;
一番小粒のぎっしり入ったパックを280円で購入。これで小粒を生かした何か作りたいなぁ♪




80227-1.jpg




先日の柚子のタルトを作ったときに焼いていたタルトとアーモンドクリームの土台があったのでカスタードクリームを作って苺を乗せたタルトを作りました。
これは小粒を買う前に作ったので少し大きい苺しかなく、さらにタルトの大きさもそんなに大きくないのでどうやって乗せようか悩みました。
でも結局自分の胃袋へ納まるだけだから適当でいいのかー、ということになったんですけどね。(笑)
久しぶりにナパージュを塗ってツヤツヤにして、そして庭のミントも少し多めに飾ってみました。


味は間違いなく春のタルトでとっても美味しいかったのです。*^^*






そして今度はそのカスタードが余ったので冷凍パイシートを焼いてお手軽ミルフィーユ♪



80227.jpg




パイ生地は作らず嫌いと申しましょうか。。。(笑)
苦手意識が強くてなかなか手が出せません~><ままま、バターの入手が困難なこの時期にあえて作らなくってもーということで、いつもの冷凍パイシートの登場です^^


冷凍のものでもしっかりと焼けばそれなりに美味しくいただけると思っています^^
なにより食べようと思ったらすぐに食べられるのがいい!(笑)
ちょっと解凍して砂糖を振って重しをしてオーブンで焼けばカラメリゼしたパイ生地の出来上がり♪
卑しくも出来上がりとつまみ食いしようとして口に入れたらキャラメリゼした部分が熱くてやけどしました。。。。。えーいっ食いしん坊バンザイ!!(爆)




冷めてからカスタード、苺、パイ、またカスタード、苺、パイと乗せ、
これも美味しく今日の私のおやつとなりました^^






8022702.jpg



こうやって食べるととっても食べにくいので、一段一段手でつまんで食べます♪
大きめのパイも焼いてあるんだけれど、これも何かに変身させられるかな~???





苺のお菓子はわたしのおやつ♪
苺嫌いの旦那とアレルギーの息子を持つ私、今は作っても独り占めー^m^
でもちょっと寂しいときもあるんだけどね。(笑)






Posted at 22:32 | sweets | COM(16) |
