--.--.--



2008.02.21

柚子のタルト


先日柚子レモンカードを作ったのですが、カードを作ったらそれを使ってタルトを作りたいとずーっと思っていました。ちびちび大事に食べていたカードですがそろそろ食べきらないと美味しくもなくなるし駄目になってしまうので一気にタルトへ変身させました。




80222-1.jpg




柚子のチョコレートタルト。
柑橘系とショコラのマリアージュは出会いの味?♪
とーーーーーっても美味しいタルトになって本当に大満足です^^
シュクレ生地にアーモンドクリーム、その上に柚子レモンカードを乗せて上にチョコレートクリームを絞りました。上には柚子の皮とセルフィーユ、金箔を乗せて。
ゼスター、こういうときに欲しいと思います^^;


今回チョコレートの部分を何にしよう?ガナッシュがやっぱりいいかな~?と思ったのですがふと思い立ってsaki*ちゃんチョコクリームに。作っていると色が薄い?!と思ったのですが何の!味はとっても美味しくて、もちろんんチョコ味もバッチリ♪さすがチョコ好きのsaki*ちゃんのレシピだけあります。(ガナッシュを想像していたので薄いって思ったのは当たり前なんですが^^;)
私、チョコレートは好きですがそんなに沢山食べられないんですよね。
なのでチョコ系のお菓子やケーキもあんまり作らないのでよく分からないし、あんまりヘビーだと全部食べられないかな?って思ったのですがこのチョコクリームのおかげでアッサリと美味しいタルトになりました。
それでも今度はちょっとガナッシュで作ってみたいなーって思うのはガトーショコラからこのタルトでチョコッとチョコ慣れしたのでしょうか?(笑)



柑橘系とチョコにサブレ生地が出会ったら!
ジャフィーを思い出さずにはおれません!!>▽<
マクビティーじゃなくロッテのジャフィーですよ!
昔小学生ぐらいの頃かな??全粒粉が入ったようなビスケット生地にチョコレートがかかったお菓子、中にはマーマレードのようなオレンジのジャムのようなゼリーのようなものが入っていて私の大好きなお菓子でした。でも、、、、今は製造していないんですよね。
あんなに美味しかったのに。。
今では当たり前の組み合わせでも一昔前は新しくてあんまり受け入れてもらえなかったのでしょうか?
再販PLEASE!もしくはゆりさん再配PLEASE~!!(笑)





柚子レモンカード、柚子タルトにする?レモンタルトにする?とギリギリまで悩んでしました。
とぎりぎりと言っても家で消費するだけなのでなんともないのですが。(笑)
で結局柚子タルトにしたのですが、レモンにしろそのタルトと言ったらやっぱりメレンゲで作ったものを思い浮かべますよね?ちゃんとメレンゲバージョンも作りました。




80221-3.jpg



というか、そっちのほうが実は作りたかったのです。(笑)
バーナーもホームセンターで1480円でゲットしたし(安♪)、サントノーレの口金も少し前に購入したし、これは作るしかないでしょ?!
ちゃんとメレンゲにも柚子の果汁と皮のおろしたものも入れて甘いだけじゃなくメレンゲにも柚子風味♪♪

でもねーーーー、イタリアンメレンゲが柔らかくて撃沈しました。
といってもそもそも絞り自体が苦手でしょ?さらにサントノーレの絞りはコツがわからない!
絞り始めがよくわからなくって。タルトに絞る前にタルト型を裏返して何回も何回も何回も練習したのですが。。。まだメレンゲよりも硬いチョコクリームのほうが若干マシ??
メレンゲは柔らかいからだれてくるというかねてくるというか・・・・。

ル・コルドン・ブルーのレシピだとやっぱりやわらかいのでしょうか?
どこかでそんなことを聞いたことがあるんですよね。




初バーナーもドキドキしながら♪
というかどこで使うのだ?外?(笑)
とりあえずオーブン付属の網にのせ、下には天板を敷いて辺りに燃えるものがないかチェックして(笑)挑みました。
おおおー!火力がすごい!そしてちゃんと焦げる~!(あたりまえ。笑)
やっぱり柔らかいメレンゲ、温まるとさらにだれて悲しいことになりました。

っていうか、、、、レモンタルトのイタメレって絞った後焼かないのでしょうか?
それともこういうもの??
なんだか一旦焼いてサクサクしたメレンゲしたほうが美味しいんじゃない?って思うのはやっぱり今回のイタメレがいけてなかったからでしょうか?




80222.jpg



本来メレンゲ自体あんまり好きではないので、さらにいけてない風に出来上がったメレンゲの柚子タルト、置いておいても食べないと思ってメレンゲだけ削除して(笑)余っていたチョコクリームを載せていただきました♪
うん、やっぱりこっちのほうが好きー♪

でも柚子風味のメレンゲも悪くなかったんです。
今度作ったら(作らない可能性大だけど)ちょっとカリカリメレンゲで作ってみるぞー!





Posted at 22:17 | sweets | COM(20) |
