--.--.--



2008.02.15

ガトーショコラ


昨日のテレビチャンピオンを見逃してしまった!T□T
女性パティシエ選手権だったのに~;;



さてそんな昨日のバレンタイン、体調もよくなったのでケーキを作りました♪
でも、簡単に出来るガトーショコラですけどね^^;
いろいろ組み立てるものは時間がなくて来年に持越しです。(笑)


80215-1.jpg



ガトーショコラは本当に久しぶり!何年ぶりってぐらい作っていませんでした。
フォンダンショコラは作ってるのにね、、、。



久しぶりのガトーショコラ、
めちゃくちゃ美味しくできたんですっ!!!
あ、自画自賛でスミマセン^^;
焼きあがって冷めたときの肌の状態やデコレーションはイマイチなのですが食べたらすごく美味しい!ヴァローナは旦那にはもったいなくてめんどくさくて使ってなく、家にあったチョコレートをブレンドしたんですが、そのミルクチョコの優しい甘さとビタースイートの甘さ控えめのブレンドが丁度よく合わさって、そして生地の状態がとってもグー!
中は半生で生地も柔らかく、そして周りの生クリームと一緒に食べるあっという間に一切れ食べちゃいます♪

焼きあがったときは揺らすと中がタプンタプン言っていて(笑)型からはずすのは少し時間おいてからしか出来ませんでしたが、それが冷めて冷えるととってもいい状態に♪
粉も本当に少ししか入っていないので半生でも美味しい感じなんですよね。


旦那も今日の朝食べてめちゃくちゃおいしい!と喜んでいました。
おおー久々のガトーショコラ美味しく出来てよかったです^^




8021501.jpg



実は教えていただいていたお宝レシピもあったのだけれどそれは21cmの型が適当と書いてあったのでちょっとやめにして、もっている本の中から作りました。いつか半分の量で作ってみよう。

周りに生クリームを塗ったのは白いお菓子を参考にして。
ラフに~・・・・・ってやってましたがこれが難しい!><
もちろん綺麗にナッペするのはもっと難しいですがラフに綺麗にするのが案外難しかったです。

一応バレンタインを意識して上に生クリームでハートを乗せ、バレンタイン仕様のベルベット風のレースペーパを敷いて♪





私も思わずさっき二切れ目♡
・・・・と思ったけれどさすがに半分でギブアップ。
病み上がりにチョコケーキを二つも食べようとするあたり。(爆)





しかしこれ、帰りが遅いだんな様をかいがいしく寝ずに待つわけもなく、お皿に入れてさてどうやっておいておこう?ラップをして冷蔵庫?!いや、それじゃーせっかくのハートがつぶれるかも!
とりあえずボールを被せて暖房の効いていない階段へ置いておいたのでした。
えええ~っ??!!(笑)

せめてケーキクーラーにすればよかったかしらね^^;




Posted at 15:55 | sweets | COM(22) |
