--.--.--



2008.02.11

姪のバースデーケーキ


先日の土曜日は朝からすごい雪!
そんな雪が降る土曜日、姪の誕生日会に行ってきました♪



80211-1.jpg



と言っても私達親子と兄夫婦だけなんですけどね^^;
姪二人、下の兄の二人の子供なんですがその二人はなんと同じ誕生日!!下の子は息子と同じ年で1歳、そしておねえちゃんは4歳に♪その誕生日なのでケーキも普通のケーキじゃぁだめかしら?と思ってキャラクターとかも考えましたが私にはやっぱり無理でした!
前日にスポンジを焼き、ムースを仕込み、当日は息子を義母に預けて組み立て、デコレーションをしました。




二人なので二段ケーキ!ととっても安直な考えで^^;
なんともウェディングケーキにもみえそうですが^^;、女の子二人の誕生日ということなのでかわいい感じに仕上げたくって今の時期ならではの苺をたっぷり使ったケーキになりました。

そして私の作る二段ケーキといえば!やっぱり上下で違います。(笑)
下の子が息子と同じ1歳なのでアレルギーがなくてもやっぱりケーキは沢山食べられないかな?と思い上はアッサリとした苺のヨーグルトムース、下の段はスポンジを3枚にスライスして苺をたっぷりと挟んだ苺のショートケーキ、と二つの味を楽しめるようにしました。それがみんなに好評で、二つの種類を一度に食べられるケーキは結構いいですね♪
周りのクリームは苺と砂糖を煮詰めてこしたものを混ぜてピンク色に、絞ったクリームは白いままですが少し一体感を持たせるためにフリーズドライストロベリーの粉末をかけて、バースデープレートは苺チョコでハート型にしてホワイトチョコでメッセージを書きました。
このハートがウェディングっぽくした一番の要因かも!(笑)




80211-2.jpg


下は18cm、上は12cm、真ん中においてデコレーションするには大きさの差が少なかったので奥に寄せて手前にフルーツが載るようにしました。10cmの型がほしいなー。



兄弟にデコレーションケーキを見えてもらうのは実は初めて!
空けた瞬間にすごいすごーいっ!って言ってもらえてちょっとうれしかったです。(笑)
でもーーーーーースポンジを失敗した!キメが荒くなってしまって、なんとなくカットする前に分かったんですが十分膨らんでもいたし、、、と思って焼きなおししなかったら案の定口当たりも悪い・・・。おいしいよー♪と言ってもらったけれど、自分的には納得いかないスポンジになりました。いつもと同じ様な?変えたような???な作り方。(なんじゃそりゃ!)
ちょっとスポンジを安定して作れるようにがんばろーっと。


二段なので普通のデコ箱は無理でした、が!真ん中をはさみで切って三角屋根のようにして上だけ少し空いた所にラップをしてなんとか根性で持って行きました。(笑)
家族へのケーキならではかな^^;



このケーキ、子供よりも大人がほとんど食べてしまいました。(笑)
でも4歳の姪はちゃんとプレートを食べてくれたのでよかったです^^



今度遊びに行くときはスポンジのリベンジかねてもう一度デコレーションケーキを作るぞ!(でも二段はやらないけどね。(笑))




80211.jpg

お誕生日おめでとう♪(でも誕生日は金曜日、プレートの日付はその誕生日会の土曜日の日付、、、思いっきり間違えたのでした。へこんだよ~!!TT)





そんな雪の土曜日・・・・・


続きを読む
Posted at 19:36 | sweets | COM(8) |
