--.--.--



2008.02.08

柚子と檸檬


さて!私も作りましたよ♪
柚子のシフォンケーキとpolaさんのカード。作りたいと思ってかれこれどれだけでしょうか?(笑)


まずはpolaさんのカード。


80208.jpg


わたしもpolaさんと同じ様にオリジナルの瓶に入れました♪^m^
蓋はイメージカラーの水色で♪



・・・・・で、
柚子?檸檬????
えーーーっと柚子の絞り汁が足りずにレモンを足しまして、柚子檸檬カードとなりました。(笑)
あああああ、レシピを冒涜してるかしらT□T
polaさんごめんなさい~><
でもね、美味しいのです!
カードって紅茶王子で知ってはいたけれど(笑)食べたこともなかったし、レシピ見て、ばたぁ~???たまごぉ~???っと思っていたのですが、もう出来上がって一口食べたら爽やかな風味が口の中一杯に広がって!!なんとも美味しい魅惑的なクリームになりました♪
香りは柚子、味はレモンといったところでしょうか?!(汗)
これは今まで作っていなかったことに後悔!
残念ながら庭の柚子では足りず購入したもので作ったのですがその柚子も大外れ!(というかそのスーパーのものすべていけてなかったのは持った時点で分かっていた・・・)なので果汁が足りないということになったのです。
来年はぜひとも我が家の柚子で!!




で、その我が家の柚子はシフォンケーキになりました*^^*


80208-2.jpg


粉の半分はリファリーヌで。初めてシフォンケーキにリファリーヌを使ってみました。も~なんていうのかすごくシュワシュワになっておいしかった~!しかもこのシフォンは柚子の果汁をすごく感じて!これは本当に生クリームなど添えずにそのまま食べるのが一番美味しいと思います。そして緑茶でね^m^
ミニシフォン型で作りましたが柚子の酸味とジューシーな感じ、そしてシュワシュワ加減でいくらでも食べられそう!






その我が家の柚子はこんな感じでした。


80208-5.jpg

これは一番大きいものでしたが他のは金柑を一回り大きくしたぐらい^^;
それでもとっても果汁たっぷりで!スーパーで買ってきた大き目の柚子よりも果汁が沢山入っている感じ。捥ぎたてだから???
レモンの木も去年植え、そして一つ実ったのですがそれもとってもジューシーでした!そして酸味はそれほど強くなく、、、それでお菓子を!と思ってつくったのですが大失敗したのですTTせっかくの自家製レモン、大事な大事な一つだけのレモン、ウィークエンドで果汁も皮もたっぷりと!と思いましたがとっても残念な結果になりました。(写真なし!)




失敗と言えばその小粒の柚子をいかしてコンフィを!と思ったんですが、、、、。
どおぉ~もへんなものになってしまいました。。。
kaikoさんの金柑のコンフィのレシピを参考にしたんですが、うちのオーブン120度までなんですよね><消したりしながらでしたがちょっと焼きすぎたモヨウ・・・その前に煮詰めたあと、煮汁がジェル状になってしまい、そのたっぷりジェルがついたまま焼いたのでそらーもうべっとりねっちょりなコンフィに、、、、いやコンフィとは呼べない代物になりました。
せっかく美味しい柚子が~~~っ!!!!
(一応↓の真ん中のものが「それ」ですの(涙))


80208-4.jpg






気を取り直して・・・・そのカードでパンをイタダキマス♪
買ってきたブルマンをカット、トーストしてカードを載せて♪
そうそう忘れちゃいけないローズマリ~。庭ににょきにょきと猛威を振るっているローズマリー、どこぞにおすそ分けしたいほど。(笑)でも、、、、正直言って本当にローズマリーと合うのかどうか食べるまでちょっとギモンだったんです。(笑)というのもとっても強い香りが時には「う!」って来るほどの匂いのするハーブ、それを甘いレモンやそしてパンにあうのだろうか?みんな絶賛していたけれど私はきっとダメだろうなぁ、、、と思っていたんですが
なんの!!これがなんとも美味しくて~!!!!あああ、polaさんはじめ皆様ごめんなさい。
食べるとあのきついローズマリーの香りがほのかにあとから香ってくる感じになって、それが柑橘系の酸味とよく合う!きっとお料理にしてもとってもオイシそうなので出番の少なかった庭のローズマリーもこれで日の目を見そうです^^


80208-3.jpg




しかし柚子ってほんとーーに素敵♪
お料理にしてもお菓子にしてもあっという間に心ワシ掴みの逸品に変えてしまいますね!
いつの間にか私も柚子ラー。(笑)

柚子ラーの為に、庭の柚子よ~(とレモン(笑))、来年はどうかタワワに大きく実ってくれますように~>人<





Posted at 23:18 | sweets | COM(8) |
