--.--.--



2008.02.04

つやつやベーグル!


これ、ちょっと気になりますが、、、買った人います?



で、昨日は節分だったので巻き寿司を作りました。
巻き寿司って節分にしか作らないかも!(笑)

80204-3.jpg


いつも裏巻き(っていうのかな?)を作るけれどこっちのほうがたくさんご飯がいるので大変です。(笑)恵方巻き用には細巻きのツナに太巻きはカリフォルニアロールと鉄火巻き。
息子も一緒にツナ巻き(息子仕様のご飯)もほうばり今年は無病息災!




そんな節分な日曜日、旦那がほとんど一緒に息子と一緒にいてくれたので(というか寝ていた?!)時間があったのでパンを作りました。
本当はケーキを作りたかったのですが卵がなかった!買いに行くのもめんどくさいし、パンって一度作ると割りと腰が軽くなります。(笑)


以前作って撃沈したベーグル、(ベーグルに限らずパン類はいつも撃沈ですが、何か?)ネットで見てエイドで作るベーグルの作り方が乗っていたのでそれを参考に、でも茹で湯にはsatonakaさんがおっしゃっていたように砂糖をたっぷりと!入れて作りました。


おおおー!そしたらツヤツヤベーグルになったよ!>▽<

80204.jpg


途中の作業工程では発酵後に茹でるときペーパーにくっついてもがいたりしたけれど、まあ、そのせいで形がいびつにもなったけれど焼いたらいぜんのに比べ物にならないぐらいツヤツヤに!ベーグルはやっぱりつやがなくっちゃーね~、だったので嬉しかったです!


でも、、、、、発酵不足?!
かなーーり目の詰まったベーグルになりました^^;
そのレシピでは発酵は30分だけ。
ベンチタイムはあったけれどやっぱり短い?!一応オーブンの発酵機能の高めでやったのですが、、、。でもベーグルって結局アメリカンでしょ?!だからアバウトでいいのだ!(けっしてアメリカンを批判しているわけではない。←ほんとか?!)

だって!私が初めてベーグルを見て食べたときは今から12年ほど前に友人を訪ねてニューヨークに行ったとき、友達と一緒に行ったスーパーで(薄暗い)無造作にプラスチックケースの中に裸で沢山放り込まれてて、そんな繊細な味じゃーなかった!
と思う。(笑)

でも食べ方は横にスライスしてトーストしてクリームチーズとあればスモークサーモンを挟んで食べるっていうおしゃれな感じでそのギャップが!ということを憶えています。
ええ、味はやっぱりあんまり覚えていません^^;


80204-1.jpg



でもベーグルにはクリームチーズがよく合うと思います^^
6つのうち2つだけレーズンとシナモンを入れ込んで成形したものを焼きたてに横二つにしてクリームチーズを乗せて食べました♪
出来はどうあれ美味しいのだ!(笑)
(だって、外がカリカリ?で中が柔らかくて一体感がないというか^^;)

次の日のランチにはベーグルサンドに。
ベーグルサンドは食べにくいことこの上ないけれど(笑)やっぱり作ってしまいますね^^;
サニーレタス、トマト、トップの生ハム、バジルペースト、オニオンスライスをマヨネーズとマスタードを塗ったベーグルにサンドして。
ちゃんとサンドさせて食べたけれど2口で断念、3口目からはオープンサンドになりました。(笑)


80204-2.jpg



翌日のベーグルは皮と中と(くらむとくらすと、というのかな?)は一体感が出て食べやすかったけれど、やっぱりどうみてもーーー発酵不足のような・・・・・
ぎゅーーーーーーっ!としたベーグル、べーぐるらしいっちゃーらしいような気もするけれど、微妙だー!



せっかくパン作りに腰が軽くなったのに粉がなくなっちゃったー!TT



Posted at 22:51 | bread | COM(18) |
