--.--.--



2008.02.26

私のおやつ♪


買い物に行くと苺が沢山並んでいて本当に嬉しい季節ですね^^
息子も苺が大好きなので買い物に行くたびに買っているような気がします。(笑)先日JAに行ったときも(義母に教えてもらってお野菜はJAで購入しています。青森産のニンニクの小粒も売っていてるし、お野菜は安い!新鮮で地元のものが多いので最近では野菜はJAで購入しています。^^)いろいろな苺が売っていて、なんと小粒は安い!!粒が大きいほど高くて小さくなればなるほど安くなっていました。この辺の人は大きい=良い、のだろうなぁ、、、と一目瞭然でした。^^;
一番小粒のぎっしり入ったパックを280円で購入。これで小粒を生かした何か作りたいなぁ♪




80227-1.jpg




先日の柚子のタルトを作ったときに焼いていたタルトとアーモンドクリームの土台があったのでカスタードクリームを作って苺を乗せたタルトを作りました。
これは小粒を買う前に作ったので少し大きい苺しかなく、さらにタルトの大きさもそんなに大きくないのでどうやって乗せようか悩みました。
でも結局自分の胃袋へ納まるだけだから適当でいいのかー、ということになったんですけどね。(笑)
久しぶりにナパージュを塗ってツヤツヤにして、そして庭のミントも少し多めに飾ってみました。


味は間違いなく春のタルトでとっても美味しいかったのです。*^^*






そして今度はそのカスタードが余ったので冷凍パイシートを焼いてお手軽ミルフィーユ♪



80227.jpg




パイ生地は作らず嫌いと申しましょうか。。。(笑)
苦手意識が強くてなかなか手が出せません~><ままま、バターの入手が困難なこの時期にあえて作らなくってもーということで、いつもの冷凍パイシートの登場です^^


冷凍のものでもしっかりと焼けばそれなりに美味しくいただけると思っています^^
なにより食べようと思ったらすぐに食べられるのがいい!(笑)
ちょっと解凍して砂糖を振って重しをしてオーブンで焼けばカラメリゼしたパイ生地の出来上がり♪
卑しくも出来上がりとつまみ食いしようとして口に入れたらキャラメリゼした部分が熱くてやけどしました。。。。。えーいっ食いしん坊バンザイ!!(爆)




冷めてからカスタード、苺、パイ、またカスタード、苺、パイと乗せ、
これも美味しく今日の私のおやつとなりました^^






8022702.jpg



こうやって食べるととっても食べにくいので、一段一段手でつまんで食べます♪
大きめのパイも焼いてあるんだけれど、これも何かに変身させられるかな~???





苺のお菓子はわたしのおやつ♪
苺嫌いの旦那とアレルギーの息子を持つ私、今は作っても独り占めー^m^
でもちょっと寂しいときもあるんだけどね。(笑)






Posted at 22:32 | sweets | COM(16) |
2008.02.25

三度目は正直@ベーグル


やっと我が家にデジタルスケールが来ました!!
(といってもドラッグストアのポイント交換で、ですが。(笑))
0.1g~3キロまで計れる優れもの!!
って0.1gっていったい何を計るのだ?!いやいやいやいや、いいのですよ、もうすぐ5gよ~というのがわかりやすくって!(汗)
これで風袋もできてもうラクチンラクチン♪





先日なくなったマフィンのグラシンシとともにパンの粉も注文しました。そのときに気になっていたデュエリオも。satonakaさんがそれでベーグルを作ってらっしゃったのでマネっこしたい!と思って購入。(笑)それでベーグルを作りました。



80225.jpg


酷い出来!




その前になぜ他の粉じゃなくデュエリオが気になって購入までいたったのか。(大げさ)
この粉はデュラムセモリナ粉100%のパン用の粉なんです。
それだけでも興味があるのですが、息子の小麦アレルギー、小麦系を解禁していくときはデュラムセモリナ粉は小麦の中でもアレルギーの反応が軽い・弱いのでいいらしいのです。
まだ解禁は先ですが、そんな感じの理由も少しあったりして、そしてさらにこの粉でパスタも作れるらしい(デュラムセモリナ100%だったら当たり前か(汗)ので購入してみました。^^





作り方もsatonakaさんにお聞きして。(ほんとスミマセンでしたー)
でも、、、、作り方よりも水分を多くしてしまい失敗。
ひとまとめにして休める前の状態がパン作り超素人の私の感覚で水分少ないなーなんて思って足したのが間違いでした。(おばか)生地は休ませたらシットリして、水分足さなくてもいい感じの状態。それでも強行して、しかももう一種類作ったのですがそこでも少し水分投入(もう大ばか)なんだかだれ~んとしたベーグルになってしまいました。

オマケに何故かプレーンのほうは焼いているときにブチに焼き色がつくし、エスプレッソとチョコの方は明らかに発酵不足(一緒に焼こうと思って発酵少なめだから本当に当然なんだけれど。。。どうしようもないおばか)でニューヨーカーもユダヤ人もビックリな固ぁい、むぎゅうぅ~っ!としたベーグルになりました。トホホ。




こんなんでもめげずにいただきます。
プレーンはまたサンドイッチにしました。

80225-2.jpg




そのままでも食べましたが、思ったほど固くなく(笑)パンの色は黄色くて、そして甘みのあるパンになりました。
あまりパン作りの回数も少ないし、イロイロ粉を試して作ったこともないのでたいした事は言えないのですが、このデュエリオの味は好きです。^^
サンドイッチの中身は豚肉をソテーして塩コショウバルサミコで味付け。
サニーレタス、水菜、豚肉、蓮根チップ、人参貝割れ、そしてマスタードマヨネーズ。
うーーーーん、何か味的に足りないものが・・・。
食感は蓮根チップが楽しかったけれど、別にチップでなくても、もとい楽しくなくてもいい感じです。(笑)
家に豚肉の薄切りしかなかったのでそれで作りましたが今度は久々の塩豚で作りたいな♪





80225-1.jpg



エスプレッソとチョコチップのベーグルは最近あちらこちらで見てどうしても作りたくなったのです。^^
水分をエスプレッソだけにして(ちょっと薄めのエスプレッソだった)捏ねてチョコチップをたっぷりと♪まあ、発酵不足でかたーいのですが味は生地がほんのりコーヒー風味で苦味があり、チョコチップたっぷりの甘いベーグル♪
組み合わせが私にはツボだったので今度は上手に作りたいなぁと思いました。





しかし先日つやぴかー☆っていい気になっていただけに恥ずかしい~。(笑)
まぁ三回目のベーグル、パン作りチョー初心者としてはこんなもんだし、そんな初心者が特殊な粉で作るなっチュー話もあったりなかったり・・・・・。
でも息子が小麦解禁のときまでには美味しく作れるようになりたいです^^;









Posted at 14:00 | bread | COM(8) |
2008.02.21

柚子のタルト


先日柚子レモンカードを作ったのですが、カードを作ったらそれを使ってタルトを作りたいとずーっと思っていました。ちびちび大事に食べていたカードですがそろそろ食べきらないと美味しくもなくなるし駄目になってしまうので一気にタルトへ変身させました。




80222-1.jpg




柚子のチョコレートタルト。
柑橘系とショコラのマリアージュは出会いの味?♪
とーーーーーっても美味しいタルトになって本当に大満足です^^
シュクレ生地にアーモンドクリーム、その上に柚子レモンカードを乗せて上にチョコレートクリームを絞りました。上には柚子の皮とセルフィーユ、金箔を乗せて。
ゼスター、こういうときに欲しいと思います^^;


今回チョコレートの部分を何にしよう?ガナッシュがやっぱりいいかな~?と思ったのですがふと思い立ってsaki*ちゃんチョコクリームに。作っていると色が薄い?!と思ったのですが何の!味はとっても美味しくて、もちろんんチョコ味もバッチリ♪さすがチョコ好きのsaki*ちゃんのレシピだけあります。(ガナッシュを想像していたので薄いって思ったのは当たり前なんですが^^;)
私、チョコレートは好きですがそんなに沢山食べられないんですよね。
なのでチョコ系のお菓子やケーキもあんまり作らないのでよく分からないし、あんまりヘビーだと全部食べられないかな?って思ったのですがこのチョコクリームのおかげでアッサリと美味しいタルトになりました。
それでも今度はちょっとガナッシュで作ってみたいなーって思うのはガトーショコラからこのタルトでチョコッとチョコ慣れしたのでしょうか?(笑)



柑橘系とチョコにサブレ生地が出会ったら!
ジャフィーを思い出さずにはおれません!!>▽<
マクビティーじゃなくロッテのジャフィーですよ!
昔小学生ぐらいの頃かな??全粒粉が入ったようなビスケット生地にチョコレートがかかったお菓子、中にはマーマレードのようなオレンジのジャムのようなゼリーのようなものが入っていて私の大好きなお菓子でした。でも、、、、今は製造していないんですよね。
あんなに美味しかったのに。。
今では当たり前の組み合わせでも一昔前は新しくてあんまり受け入れてもらえなかったのでしょうか?
再販PLEASE!もしくはゆりさん再配PLEASE~!!(笑)





柚子レモンカード、柚子タルトにする?レモンタルトにする?とギリギリまで悩んでしました。
とぎりぎりと言っても家で消費するだけなのでなんともないのですが。(笑)
で結局柚子タルトにしたのですが、レモンにしろそのタルトと言ったらやっぱりメレンゲで作ったものを思い浮かべますよね?ちゃんとメレンゲバージョンも作りました。




80221-3.jpg



というか、そっちのほうが実は作りたかったのです。(笑)
バーナーもホームセンターで1480円でゲットしたし(安♪)、サントノーレの口金も少し前に購入したし、これは作るしかないでしょ?!
ちゃんとメレンゲにも柚子の果汁と皮のおろしたものも入れて甘いだけじゃなくメレンゲにも柚子風味♪♪

でもねーーーー、イタリアンメレンゲが柔らかくて撃沈しました。
といってもそもそも絞り自体が苦手でしょ?さらにサントノーレの絞りはコツがわからない!
絞り始めがよくわからなくって。タルトに絞る前にタルト型を裏返して何回も何回も何回も練習したのですが。。。まだメレンゲよりも硬いチョコクリームのほうが若干マシ??
メレンゲは柔らかいからだれてくるというかねてくるというか・・・・。

ル・コルドン・ブルーのレシピだとやっぱりやわらかいのでしょうか?
どこかでそんなことを聞いたことがあるんですよね。




初バーナーもドキドキしながら♪
というかどこで使うのだ?外?(笑)
とりあえずオーブン付属の網にのせ、下には天板を敷いて辺りに燃えるものがないかチェックして(笑)挑みました。
おおおー!火力がすごい!そしてちゃんと焦げる~!(あたりまえ。笑)
やっぱり柔らかいメレンゲ、温まるとさらにだれて悲しいことになりました。

っていうか、、、、レモンタルトのイタメレって絞った後焼かないのでしょうか?
それともこういうもの??
なんだか一旦焼いてサクサクしたメレンゲしたほうが美味しいんじゃない?って思うのはやっぱり今回のイタメレがいけてなかったからでしょうか?




80222.jpg



本来メレンゲ自体あんまり好きではないので、さらにいけてない風に出来上がったメレンゲの柚子タルト、置いておいても食べないと思ってメレンゲだけ削除して(笑)余っていたチョコクリームを載せていただきました♪
うん、やっぱりこっちのほうが好きー♪

でも柚子風味のメレンゲも悪くなかったんです。
今度作ったら(作らない可能性大だけど)ちょっとカリカリメレンゲで作ってみるぞー!





Posted at 22:17 | sweets | COM(20) |
2008.02.20

ミネストローネでHAPPY!


先日スノーさんのところでオイシそうなミネストローネを見たのであまたの中はミネストローネでいっぱい!家である材料で出来そうですがセロリだけはあんまり常備してないんですよね><なのでお買い物した時に買い忘れずにちゃんとカゴに入れて、やっと作ることが出来ました^^




80220-4.jpg

湯気が・・あらら~?♪



これは次の日のお昼に♪


たっぷり作ったので数日食べられます^^
というか、、、、野菜をたっぷり入れすぎてまるで煮物!(笑)
スープはひたひた状態で野菜のトマト煮込みみたいになりました^^;

最近息子の食欲がすごいので、なんとか野菜でお腹一杯にしてるんです。(笑)
ミネストローネはそんな息子にもぴったり!!
ちゃんと小麦が入っていないコンソメを使って安心安全にあげています^^


うちのミネストローネはいたってシンプル。
キャベツ、セロリ、玉ねぎ、人参、トマト、ベーコン。
ジャガイモは煮崩れてスープがグダグダになるのが嫌で入れません。
あ、ブロッコリーを食べる直前に入れたりするときはよくあります^^彩りにね♪
そしてトマト缶、白ワイン、ローリエで煮込んで味付けは塩とオレガノ。
胡椒は息子も食べるので食べるときにガリガリっと挽いてからイタダキマス^^
もちろん粉チーズたっぷりとイタリアンパセリを刻んでね♪




80220-1.jpg




この日のお昼はとってもお腹が減っていたのでサーモンのスパイシーソテーとサラダもつけました。スパイシーソテーはサーモンに塩コショウしてガラムマサラを振り掛けます。
お手軽で美味しいのでオススメ。
あら、これってそんだけレシピになるかしら??(笑)
鶏肉でも美味しいです^^

赤い飲み物はワインじゃありませんわよ~!
友達が遊びに来てくれたときに持ってきてくれたトロピカーナの100%季節のデザートスイート、苺ジュース!
なんだかとっても香りが甘くって!苺の香りだけで酔ってしまいそうでした^^





そいてそしてこのパンは・・・・そう!パン工房つくんこメイドのものです!
やっとタイミングよくゲットできた最後の1set!

80219.jpg



それだけでもうhappyにはなったけれど、やっぱり口にするともっとハッピーに♪
この丸パン、一見リーンな感じに見えますがリッチであまーいとっても美味しいパンでした♪
このとき二個とも食べちゃった!
オレンジショコラもとっても美味しかったし、いいバレンタインになりました^m^









80220-3.jpg




さらに当たりまで!!!>▽<
今年はついてる~?????




といいなー。(笑)





Posted at 22:19 | cooking | COM(16) |
2008.02.15

ガトーショコラ


昨日のテレビチャンピオンを見逃してしまった!T□T
女性パティシエ選手権だったのに~;;



さてそんな昨日のバレンタイン、体調もよくなったのでケーキを作りました♪
でも、簡単に出来るガトーショコラですけどね^^;
いろいろ組み立てるものは時間がなくて来年に持越しです。(笑)


80215-1.jpg



ガトーショコラは本当に久しぶり!何年ぶりってぐらい作っていませんでした。
フォンダンショコラは作ってるのにね、、、。



久しぶりのガトーショコラ、
めちゃくちゃ美味しくできたんですっ!!!
あ、自画自賛でスミマセン^^;
焼きあがって冷めたときの肌の状態やデコレーションはイマイチなのですが食べたらすごく美味しい!ヴァローナは旦那にはもったいなくてめんどくさくて使ってなく、家にあったチョコレートをブレンドしたんですが、そのミルクチョコの優しい甘さとビタースイートの甘さ控えめのブレンドが丁度よく合わさって、そして生地の状態がとってもグー!
中は半生で生地も柔らかく、そして周りの生クリームと一緒に食べるあっという間に一切れ食べちゃいます♪

焼きあがったときは揺らすと中がタプンタプン言っていて(笑)型からはずすのは少し時間おいてからしか出来ませんでしたが、それが冷めて冷えるととってもいい状態に♪
粉も本当に少ししか入っていないので半生でも美味しい感じなんですよね。


旦那も今日の朝食べてめちゃくちゃおいしい!と喜んでいました。
おおー久々のガトーショコラ美味しく出来てよかったです^^




8021501.jpg



実は教えていただいていたお宝レシピもあったのだけれどそれは21cmの型が適当と書いてあったのでちょっとやめにして、もっている本の中から作りました。いつか半分の量で作ってみよう。

周りに生クリームを塗ったのは白いお菓子を参考にして。
ラフに~・・・・・ってやってましたがこれが難しい!><
もちろん綺麗にナッペするのはもっと難しいですがラフに綺麗にするのが案外難しかったです。

一応バレンタインを意識して上に生クリームでハートを乗せ、バレンタイン仕様のベルベット風のレースペーパを敷いて♪





私も思わずさっき二切れ目♡
・・・・と思ったけれどさすがに半分でギブアップ。
病み上がりにチョコケーキを二つも食べようとするあたり。(爆)





しかしこれ、帰りが遅いだんな様をかいがいしく寝ずに待つわけもなく、お皿に入れてさてどうやっておいておこう?ラップをして冷蔵庫?!いや、それじゃーせっかくのハートがつぶれるかも!
とりあえずボールを被せて暖房の効いていない階段へ置いておいたのでした。
えええ~っ??!!(笑)

せめてケーキクーラーにすればよかったかしらね^^;




Posted at 15:55 | sweets | COM(22) |
2008.02.13

チョコと苺のロールケーキ


体調がイマイチです><

昨日友人が遊びに来て一緒に久しぶりに外ランチ♪大きなハンバーグのランチセットをとったはいいけれど、息子と格闘しながらのランチ、かなりボリューミーなハンバーグをハイスピードで詰め込んだのがいけなかったのか昼からはお腹がはって、そのうち気持ち悪くなり、最終的には吐いてしまいました。。。今日も朝から背中と腰が痛く、胃も絶不調!
バレンタインデーにはいろいろ考えていたかわいいケーキを作りたかったのですがこの分では無理ですね・・・。


まっこのロールケーキだけでいっか!(笑)


80214.jpg



先日のバースデーケーキのときに作った苺の生クリームが大量に余っていたので(二段のナッペにどれぐらい使うか分からなかった(笑))それを使ってロールケーキを作りました。
ピンクとくればやっぱりチョコ生地?!ぶうちゃんのぶうロールのレシピを一部ココアに置き換えて生地を作りました。
今回180度で焼きましたが焼き面がはがれた!!T□Tやっぱり190か200じゃないとダメかな~??でもこの生地はすごくふわんふわん!!先日のプレーンのロールケーキよりもフワンフワンのような気がするのは気のせい?それとも焼成温度の違い?!
相変わらずカットのしにくい生地でしかもチョコ生地なのでクリームにくずもくっつきます!
それほど生地の状態がふわふあだということですね♪


巻きはこちらのカフェでのイメージトレーニングの成果があったのかなかったのかまた微妙っ?!
くるるん~にはなりませんでした。
そしてクリームを乗せる分量などの見極めがまだまだですね・・。
そして今回巻くときに生地を半分にして巻きました。
以前菜さくらさんに教えていただいた方法ですが今まで端っこのロスが多く出ることや、その半分に切るということがめんどくさく(笑)やっていなかったんですよね^^;
今回は苺嫌いの旦那のために片方は苺ナシのクリームオンリーのロールケーキを作りました。(この人苺クリームは大丈夫みたい。苺の種のツブツブが嫌なんですと!)


80214-1.jpg


巾の短いロールの巻きははじめこそなれないこともあって不慣れな感じでしたが、おお~!確かに巻きやすいかも♪両端があまりアンバランスにならずに巻けるような気がします。^^



甘酸っぱい苺クリームとフワンフワンのチョコ生地で美味しいロールになりました♪
と思います。(笑)
というのも本来の体調ではないのでイマイチ味わえませんTT
早く美味しいものは美味しく食べられるようになりたいです。




みなさんのバレンタインスイーツがどんなのか楽しみです♪




Posted at 18:37 | sweets | COM(7) |
2008.02.11

姪のバースデーケーキ


先日の土曜日は朝からすごい雪!
そんな雪が降る土曜日、姪の誕生日会に行ってきました♪



80211-1.jpg



と言っても私達親子と兄夫婦だけなんですけどね^^;
姪二人、下の兄の二人の子供なんですがその二人はなんと同じ誕生日!!下の子は息子と同じ年で1歳、そしておねえちゃんは4歳に♪その誕生日なのでケーキも普通のケーキじゃぁだめかしら?と思ってキャラクターとかも考えましたが私にはやっぱり無理でした!
前日にスポンジを焼き、ムースを仕込み、当日は息子を義母に預けて組み立て、デコレーションをしました。




二人なので二段ケーキ!ととっても安直な考えで^^;
なんともウェディングケーキにもみえそうですが^^;、女の子二人の誕生日ということなのでかわいい感じに仕上げたくって今の時期ならではの苺をたっぷり使ったケーキになりました。

そして私の作る二段ケーキといえば!やっぱり上下で違います。(笑)
下の子が息子と同じ1歳なのでアレルギーがなくてもやっぱりケーキは沢山食べられないかな?と思い上はアッサリとした苺のヨーグルトムース、下の段はスポンジを3枚にスライスして苺をたっぷりと挟んだ苺のショートケーキ、と二つの味を楽しめるようにしました。それがみんなに好評で、二つの種類を一度に食べられるケーキは結構いいですね♪
周りのクリームは苺と砂糖を煮詰めてこしたものを混ぜてピンク色に、絞ったクリームは白いままですが少し一体感を持たせるためにフリーズドライストロベリーの粉末をかけて、バースデープレートは苺チョコでハート型にしてホワイトチョコでメッセージを書きました。
このハートがウェディングっぽくした一番の要因かも!(笑)




80211-2.jpg


下は18cm、上は12cm、真ん中においてデコレーションするには大きさの差が少なかったので奥に寄せて手前にフルーツが載るようにしました。10cmの型がほしいなー。



兄弟にデコレーションケーキを見えてもらうのは実は初めて!
空けた瞬間にすごいすごーいっ!って言ってもらえてちょっとうれしかったです。(笑)
でもーーーーーースポンジを失敗した!キメが荒くなってしまって、なんとなくカットする前に分かったんですが十分膨らんでもいたし、、、と思って焼きなおししなかったら案の定口当たりも悪い・・・。おいしいよー♪と言ってもらったけれど、自分的には納得いかないスポンジになりました。いつもと同じ様な?変えたような???な作り方。(なんじゃそりゃ!)
ちょっとスポンジを安定して作れるようにがんばろーっと。


二段なので普通のデコ箱は無理でした、が!真ん中をはさみで切って三角屋根のようにして上だけ少し空いた所にラップをしてなんとか根性で持って行きました。(笑)
家族へのケーキならではかな^^;



このケーキ、子供よりも大人がほとんど食べてしまいました。(笑)
でも4歳の姪はちゃんとプレートを食べてくれたのでよかったです^^



今度遊びに行くときはスポンジのリベンジかねてもう一度デコレーションケーキを作るぞ!(でも二段はやらないけどね。(笑))




80211.jpg

お誕生日おめでとう♪(でも誕生日は金曜日、プレートの日付はその誕生日会の土曜日の日付、、、思いっきり間違えたのでした。へこんだよ~!!TT)





そんな雪の土曜日・・・・・


続きを読む
Posted at 19:36 | sweets | COM(8) |
2008.02.08

柚子と檸檬


さて!私も作りましたよ♪
柚子のシフォンケーキとpolaさんのカード。作りたいと思ってかれこれどれだけでしょうか?(笑)


まずはpolaさんのカード。


80208.jpg


わたしもpolaさんと同じ様にオリジナルの瓶に入れました♪^m^
蓋はイメージカラーの水色で♪



・・・・・で、
柚子?檸檬????
えーーーっと柚子の絞り汁が足りずにレモンを足しまして、柚子檸檬カードとなりました。(笑)
あああああ、レシピを冒涜してるかしらT□T
polaさんごめんなさい~><
でもね、美味しいのです!
カードって紅茶王子で知ってはいたけれど(笑)食べたこともなかったし、レシピ見て、ばたぁ~???たまごぉ~???っと思っていたのですが、もう出来上がって一口食べたら爽やかな風味が口の中一杯に広がって!!なんとも美味しい魅惑的なクリームになりました♪
香りは柚子、味はレモンといったところでしょうか?!(汗)
これは今まで作っていなかったことに後悔!
残念ながら庭の柚子では足りず購入したもので作ったのですがその柚子も大外れ!(というかそのスーパーのものすべていけてなかったのは持った時点で分かっていた・・・)なので果汁が足りないということになったのです。
来年はぜひとも我が家の柚子で!!




で、その我が家の柚子はシフォンケーキになりました*^^*


80208-2.jpg


粉の半分はリファリーヌで。初めてシフォンケーキにリファリーヌを使ってみました。も~なんていうのかすごくシュワシュワになっておいしかった~!しかもこのシフォンは柚子の果汁をすごく感じて!これは本当に生クリームなど添えずにそのまま食べるのが一番美味しいと思います。そして緑茶でね^m^
ミニシフォン型で作りましたが柚子の酸味とジューシーな感じ、そしてシュワシュワ加減でいくらでも食べられそう!






その我が家の柚子はこんな感じでした。


80208-5.jpg

これは一番大きいものでしたが他のは金柑を一回り大きくしたぐらい^^;
それでもとっても果汁たっぷりで!スーパーで買ってきた大き目の柚子よりも果汁が沢山入っている感じ。捥ぎたてだから???
レモンの木も去年植え、そして一つ実ったのですがそれもとってもジューシーでした!そして酸味はそれほど強くなく、、、それでお菓子を!と思ってつくったのですが大失敗したのですTTせっかくの自家製レモン、大事な大事な一つだけのレモン、ウィークエンドで果汁も皮もたっぷりと!と思いましたがとっても残念な結果になりました。(写真なし!)




失敗と言えばその小粒の柚子をいかしてコンフィを!と思ったんですが、、、、。
どおぉ~もへんなものになってしまいました。。。
kaikoさんの金柑のコンフィのレシピを参考にしたんですが、うちのオーブン120度までなんですよね><消したりしながらでしたがちょっと焼きすぎたモヨウ・・・その前に煮詰めたあと、煮汁がジェル状になってしまい、そのたっぷりジェルがついたまま焼いたのでそらーもうべっとりねっちょりなコンフィに、、、、いやコンフィとは呼べない代物になりました。
せっかく美味しい柚子が~~~っ!!!!
(一応↓の真ん中のものが「それ」ですの(涙))


80208-4.jpg






気を取り直して・・・・そのカードでパンをイタダキマス♪
買ってきたブルマンをカット、トーストしてカードを載せて♪
そうそう忘れちゃいけないローズマリ~。庭ににょきにょきと猛威を振るっているローズマリー、どこぞにおすそ分けしたいほど。(笑)でも、、、、正直言って本当にローズマリーと合うのかどうか食べるまでちょっとギモンだったんです。(笑)というのもとっても強い香りが時には「う!」って来るほどの匂いのするハーブ、それを甘いレモンやそしてパンにあうのだろうか?みんな絶賛していたけれど私はきっとダメだろうなぁ、、、と思っていたんですが
なんの!!これがなんとも美味しくて~!!!!あああ、polaさんはじめ皆様ごめんなさい。
食べるとあのきついローズマリーの香りがほのかにあとから香ってくる感じになって、それが柑橘系の酸味とよく合う!きっとお料理にしてもとってもオイシそうなので出番の少なかった庭のローズマリーもこれで日の目を見そうです^^


80208-3.jpg




しかし柚子ってほんとーーに素敵♪
お料理にしてもお菓子にしてもあっという間に心ワシ掴みの逸品に変えてしまいますね!
いつの間にか私も柚子ラー。(笑)

柚子ラーの為に、庭の柚子よ~(とレモン(笑))、来年はどうかタワワに大きく実ってくれますように~>人<





Posted at 23:18 | sweets | COM(8) |
2008.02.07

マフィン


Lynneさん(笑)のマフィン、作りました♪
前はよく作ってたのに久しぶり!


80207.jpg


マフィンのグラシン紙がなくなっていて、でもどうしても食べたくなって足りない分はオーブンシートをカットしてマフィンの型に敷きこんで根性で作りました。(笑)



マフィンの紙を買ったときは100枚なんて使いきれるの~?!って思ったけれど、マフィン型はマフィンじゃなくても何にでも使い勝手がよかったので使い切ってしまいました。
なくなったので製菓材料店に買いに行ったら無地のものはなく、青い模様の入ったようなものしかなかったのでパンの小麦粉と一緒にまたクオカにでも頼もうかな??


今回のマフィンにはフレッシュの苺、冷凍のブルーベリー、そしてラムレーズンと3種類。全部苺でもいいのですが食べられないもの若干一名、、、ベーグルを作ったときの残りのレーズンや冷凍庫に眠りすぎのブルーベリーも使いきり、3種類のマフィンが出来ました。
苺とブルーベリーにはさらにクリームチーズも入れて^^



フレッシュの苺を入れたのは初めてでしたがジューシーなフレッシュ感がよかったです。甘くマリネや煮たりしないでそのままの酸味を味わうのが私的にはいい感じでした^^


80207-1.jpg





最近前みたいに隙を見つけてはお菓子を作っています。^^;
シフォンもカードも失敗作も(笑)。
そして週末にはバースデーケーキが待っています!

ううう、全くアイデアが浮かびません~TT
普通でいっか^^;




Posted at 18:45 | sweets | COM(8) |
2008.02.04

つやつやベーグル!


これ、ちょっと気になりますが、、、買った人います?



で、昨日は節分だったので巻き寿司を作りました。
巻き寿司って節分にしか作らないかも!(笑)

80204-3.jpg


いつも裏巻き(っていうのかな?)を作るけれどこっちのほうがたくさんご飯がいるので大変です。(笑)恵方巻き用には細巻きのツナに太巻きはカリフォルニアロールと鉄火巻き。
息子も一緒にツナ巻き(息子仕様のご飯)もほうばり今年は無病息災!




そんな節分な日曜日、旦那がほとんど一緒に息子と一緒にいてくれたので(というか寝ていた?!)時間があったのでパンを作りました。
本当はケーキを作りたかったのですが卵がなかった!買いに行くのもめんどくさいし、パンって一度作ると割りと腰が軽くなります。(笑)


以前作って撃沈したベーグル、(ベーグルに限らずパン類はいつも撃沈ですが、何か?)ネットで見てエイドで作るベーグルの作り方が乗っていたのでそれを参考に、でも茹で湯にはsatonakaさんがおっしゃっていたように砂糖をたっぷりと!入れて作りました。


おおおー!そしたらツヤツヤベーグルになったよ!>▽<

80204.jpg


途中の作業工程では発酵後に茹でるときペーパーにくっついてもがいたりしたけれど、まあ、そのせいで形がいびつにもなったけれど焼いたらいぜんのに比べ物にならないぐらいツヤツヤに!ベーグルはやっぱりつやがなくっちゃーね~、だったので嬉しかったです!


でも、、、、、発酵不足?!
かなーーり目の詰まったベーグルになりました^^;
そのレシピでは発酵は30分だけ。
ベンチタイムはあったけれどやっぱり短い?!一応オーブンの発酵機能の高めでやったのですが、、、。でもベーグルって結局アメリカンでしょ?!だからアバウトでいいのだ!(けっしてアメリカンを批判しているわけではない。←ほんとか?!)

だって!私が初めてベーグルを見て食べたときは今から12年ほど前に友人を訪ねてニューヨークに行ったとき、友達と一緒に行ったスーパーで(薄暗い)無造作にプラスチックケースの中に裸で沢山放り込まれてて、そんな繊細な味じゃーなかった!
と思う。(笑)

でも食べ方は横にスライスしてトーストしてクリームチーズとあればスモークサーモンを挟んで食べるっていうおしゃれな感じでそのギャップが!ということを憶えています。
ええ、味はやっぱりあんまり覚えていません^^;


80204-1.jpg



でもベーグルにはクリームチーズがよく合うと思います^^
6つのうち2つだけレーズンとシナモンを入れ込んで成形したものを焼きたてに横二つにしてクリームチーズを乗せて食べました♪
出来はどうあれ美味しいのだ!(笑)
(だって、外がカリカリ?で中が柔らかくて一体感がないというか^^;)

次の日のランチにはベーグルサンドに。
ベーグルサンドは食べにくいことこの上ないけれど(笑)やっぱり作ってしまいますね^^;
サニーレタス、トマト、トップの生ハム、バジルペースト、オニオンスライスをマヨネーズとマスタードを塗ったベーグルにサンドして。
ちゃんとサンドさせて食べたけれど2口で断念、3口目からはオープンサンドになりました。(笑)


80204-2.jpg



翌日のベーグルは皮と中と(くらむとくらすと、というのかな?)は一体感が出て食べやすかったけれど、やっぱりどうみてもーーー発酵不足のような・・・・・
ぎゅーーーーーーっ!としたベーグル、べーぐるらしいっちゃーらしいような気もするけれど、微妙だー!



せっかくパン作りに腰が軽くなったのに粉がなくなっちゃったー!TT



Posted at 22:51 | bread | COM(18) |
