--.--.--



2008.01.31

久々のパン。


ひさ~~~~~~~しぶりにパンを作りました。
そういえばカテゴリにbreadなんてあったわねぇ、、、なんて。(笑)


お買い物へ行ったらハインツのデミグラスソースが一缶100円で売っていたので即購入!(お一人様2缶までデ2缶買ったけれど息子連れだったから4缶買えたかも?!でもそんなに使わない、か?!!)

そうなると今日の夜ご飯はビーフシチューに決定だっ!!
すぐにお肉コーナーを見たけれど、あんまり種類がなく仕方がないのでオージーのバラのシチュー用を購入。
旦那が煮込んだお肉が嫌いなのであまり作らないビーフシチュー類、お肉も国産でもないし、柔らかくなるかどうだろう???と思いつつも、でも私の口の中はどうしてもビーフシチューになっていたので根性で時間かけて赤ワインで柔らかくしてなんとか崩れるぐらいに煮込めました^^;(あああ、圧力鍋かルクルーゼほしいなぁ。。ぼそり。)
旦那もおいしいといって食べてくれたよ。


80131.jpg



ビーフシチューとくればやっぱりパンが食べたい!!
それもカンパーニュが食べたいっ!!
でも買い忘れたのでした;;
うーんうーーーーん、どうしても食べたい。。。
じゃぁ作るしかないかっ、と珍しく腰も軽くみかさんの簡単に作れるカンパーニュで作りました。


うーーーーーーーん、うーーーーーーーん、イマイチ。。。
カンパーニュって独特の風味とか香りとか食感が美味しいのにやっぱり私の作り方や我が家の材料では無理だわよね。。。
シチューにつけて食べる分には十分役目を果たしてくれましたが、そのままではちょっと厳しいです。もちろん作り方のせいもあるんだろうけれど。^^;(だって相変わらずよく分からないパン作り。)

それでも自分で久しぶりに作ったパンということが味に一味も二味もオイシさがプラスされているような感じ。これ、買ってきたカンパーニュがこんな感じだったら嫌だろうなぁ。。。(笑)




80131-1.jpg


次の日のランチもこのパンとシチューで♪
久々にまともな昼食のような気がします。
最近じゃーもう自分のためだけにパスタとか作るきものがしないの~!><
なので適当ランチばかりだったので残り物でもまともなんですよ^^;




あああああ、おいしいカンパーニュが食べたいよ~!!




Posted at 22:48 | bread | COM(8) |
2008.01.27

初便。


今年初のusa便を送りました。

息子の昼寝なし攻撃で一日遅れた発送で、中身がどうなってるかさらに不安でありますが、きっと優しい人たちなのでいい感想を言ってくれるのでしょう!(爆)
他にも便乗して送ろうか、、、と思った人もいたのですがそんなこんなで予定通りのにゃんこ先生人気ブロガーさんに恐れ多くも送ったのでした。

しかし回数こなすたびに後悔が多いものが増えるというのはどういうことでしょう?!

8012702.jpg


初めてのロールケーキの発送。
ティラミスロールは大好きなのでいつかは入れたいと思っていたのです。
が!いつもよりも美味しく作ろうと思ったのが間違いで!マスカルポーネをいつもはしないムースにしたのが間違いだった!!ゼラチンが少なく固まりませんTT送るロールはしっかりしたほうがいいのは分かっていたのに柔らかいクリームでヘタクソな巻きが一層悲惨な状態になりました。
何故か生地も想像よりも分厚くなってしまいちょっとくどい感じのティラミスロールになりました。。。
実は一つもっと悲惨な失敗をして再度作ったのがあんな感じ。
ちゃんとエスプレッソを落としたものを生地に、そしてクラッシュゼリーにと。
エスプレッソもはじめはビアレッティMOKAを使っていたけれどそっちのほうがメンドクサイ!久しぶりにパヴォーニも出動させてこれ最初から使っておけばよかったと、手際の悪さにげんなり。(MOKAで落としたら細かいコーヒーの粉が混ざっていたのをゼリーを味見した時に気づいたのでした。(涙))



ふぅ~、、、聞き苦しい言い訳もこのへんにして(笑)
あとはこんな感じです。


あ、上のティラミスロールはイメージ画像。(笑)
数年前に作ったものです。(爆)
本物はこちら↓。




80127.jpg


ティラミスロール
マドレーヌ
楓玉
フォンダンショコラ
ノンアレルギーケーキ(卵、小麦なし)
抹茶フィナンシェ
スコーン
猫さんにはトマトソース

です。



ノンアレルギーケーキはクリスマスケーキに作った組み合わせ。
今回生地を裏ごして口当たりをすこしよくしたつもり。
ちょっとココア生地が多かったな~、とこれも反省。


マドレーヌはなんの感想もないぐらいのもの。
楓玉はいつもの通り甘さ控えめの素朴な感じです。^^



抹茶フィナンシェはお気に入りのぶ厚め&具入り。(笑)
具は自家製渋皮煮です。(猫さんによく送ったな~!)
今度はおいすぃお抹茶で作ってみたいなー♪

80127-1.jpg


フォンダンショコラは清水の舞台から飛び降りてヴァローナのチョコ
カカオパウダーを使用!
不味いはずがない!と材料頼りの逸品一品です。
がが!買ったチョコがカラク=スイートだったので甘~いフォンダンショコラになりました。
ラズベリーを仕込みましたがイマイチよくわからないので、今度のガナッシュはなしでラズベリーのソースだけで作ってみたいです。



さてさて、スコーン。
ってこれスコーン???!!!!
でしょ?!(薄い!爆)
クイズスコーンです。
さて、お二人は正解するのでしょうか?!




いつも緊張と焦りの連続のお菓子発送。
早く落ち着いて全部自信の持てる仕上がりで作って送ってみたものですなぁ・・・。(遠い目)





Posted at 11:48 | sweets | COM(4) |
2008.01.22

苺のタルト。



80122-1.jpg



長期休暇をとれない性格みたいです。(笑)



あっ!全然関係ないけれど、今日のマロンさんのオモチDEオコワ(ってこんな名前じゃない(笑))はすぐに実践したい♪チョー簡単でオイシそうだったな~。
結局いつでもどこでも食べ物のことには敏感でした。(爆)





一週間ほど前にスーパーで可愛い苺を見つけたので苺のタルトを作りました。
小粒で状態もいいので即購入♪
このまま載せたい衝動にかられましたがカットしたほうが可愛い感じがしたのでカットして、上に少しだけそのままの可愛い苺を乗せて^^

粉糖やナパージュもやめてそのままんま。



苺のタルトはタルトリングよりもタルト型のほうが可愛くて似合うと思いましたが、タルト生地が扱いやすそうに出来上がったので久々にタルトリングで作りました。
やっぱり冬は生地が扱いやすいですね♪
持ち上げても底がしっかりしていて感動しました。
いつも粘土細工のようなタルトの敷き込み作業、、、今回は全うなフォンサージュが出来てやっとタルトも人並みに作れたでしょうか?!



80122-2.jpg




シュクレ生地に、アーモンドクリーム、カスタードクリーム、そして苺。
シンプルな苺のタルト、なかなか家で堪能できないのでとっても嬉しかったです^^
とってもとーーーっても美味しくできたし久々の自画自賛!


タルト生地もさくさくで、翌々日になってもさくさくで。^^
消費者が一人しかいないので数日後の状態も見られるのがあんがいいいところかもしれませんね。(笑)



ラベルにちゃんと小粒と書いてあったこの苺。
でも今日同じスーパーには小粒ちゃんはありませんでした。;;
みんな普通に食べるには大きい苺が好きなんですよね~。





80122.jpg





苺の季節は大好きです♪
これからどんなケーキを作ろうか、頭の中はそれで一杯だったりして!(笑)



Posted at 23:31 | sweets | COM(17) |
2008.01.17

またまたロールケーキ


休むとか言いつつ、更新デス。(笑)


今年はロールの年になるでしょうか?!
待ちにまったぶうちゃんのロールレシピがupされていたのでうずうずして作ってしまいました。

80115-2.jpg
写真がでかい・・・
ちょっと離れていたら忘れたよ。(笑)でもめんどくさいのでこのまま。。。



ひさーーーしぶりの共立てロール、PCとにらめっこしながら作りました。


この生地軽~い♪♪
リファリーヌが入るからかな?とっても軽くって、美味しくって。
生地が軽くてカットが難しかった!やっぱりふつーの包丁で切るのは限界があるか!

生クリーム巻いただけのロールは苦手意識があったけれど、美味しいと大丈夫なんだなー♪いくらでも食べられそうで困りました。


幸い割れずに巻けたけれど、でも表面のしわが伸びきらない・・・。
え?私の肌みたいだって?!殴!!
夕方焼いて次の日の午前中に巻きました。
焼きあがったら作業台にじかに置いて冷ますのは津田さんの本を参考に。


180度でと書いてあったけれど、今まで180度で焼いて表面がはがれたことがあったので前回の津田さんの温度200度で焼いたからしわが出来たのかな?
しかし200度では高すぎたのか10分経ったぐらいでこんがり過ぎるぐらいになっていたので慌てて温度下げました。(笑)蜂蜜が入るから焼き色が付きやすいのかなぁ。。。
おかげで剥げずに出来たけれどイマイチ張りはありません^^;
今度は勇気を持って180度で焼いてみるか!

80115-1.jpg


生クリームは少な目が好きなので、当初のレシピどおりの使いきり方法で。
巻きがぶう巻きにならなかったので別物みたいですね。(笑)
しかも無理に「のの字」にしたみたいに不自然だわ~っ!
天板はクオカの天板だからぶうちゃんと一緒だったはず・・・。
って思い込みかしらん。
なんか薄いと感じるのは思い過ごしではない?!



美味しくできたけれどこれでいいのかは謎!
でも本人に試食してもらう勇気は無いのであった。(笑)



美味しいレシピ、オススメです!


Posted at 00:23 | sweets | COM(10) |
2008.01.07

ロールケーキ



初焼きはなんとロールケーキでした!!!!


ロールケーキなんて久しぶりすぎるのに無謀ーーっ!!

これから一年を占う巻きはいったいどんな感じになったのでしょうか?!




80107.jpg




・・・やっぱり微妙。(笑)



やっぱり今年の私の運勢は微妙なんだなー。(涙)



これは津田さんのフロールの生地のレシピです。
ただ卵一個分多くしてしまって他のものも適当に増やしました。
うちのロールの天板は30cmだったので丁度よかったでしょうか。

最近スフレチーズケーキを作っていたのでこのレシピのメレンゲの作り方は大変参考になりました!(笑)今度作るときはこのメレンゲで行くぞー!


中に巻くのもガナッシュでやってみたかったんですが、苺をもらったのでケーキを作ったというのもあったし、やっぱりホワイトチョコはね^^;しかも一晩寝かせるなんて書いてあったのでやっぱりやめました。


このレシピで初めて焼いた面を外側にして、そして剥げずに出来ました!!
う、うれしー♪
なんでだろう?
シットリとキメ細やかな生地はとっても美味しいです。網におかずに冷まして、焼いてすぐに上にクッキングペーパーをおくのもポイントですよね。これは絶対に割れない生地だなぁ~って思いました。そしてホワイトチョコのガナッシュがやっぱり合うんだろうなぁ。。。
でも私はサワークリーム入り生クリームでしたが。(笑)


80107-2.jpg


巻き終わりをカットするのを忘れたし、しかも真下じゃありません。(汗)
クルクルにするのにはもっとクリームを減らせばよかったな。




さて、あなたも初ロールで今年を占ってみませんか?(笑)




Posted at 13:15 | sweets | COM(12) |
2008.01.04

今年も宜しくお願いします。


080104.jpg


明けましておめでとうございます。
今年もusaとusacafeを宜しくお願いいたします。



さて、今年は生まれて初めて初日の出を見に行ってきました^^
日の出が見える海が近いのに早起きと寒いのが苦手で今までいかず^^;兄夫婦が行くというので私も便乗して行って来ました!

80104-1.jpg

風がなく、火も焚いてあったのでそんなに寒くなく、心配された天気も問題なくとっても綺麗な初日の出が拝めました^^日の出時刻もそんなに早くないし、ちょっとしたお祭り騒ぎ?!
こんなにも感動する初日の出、今まで見に来なかったことを少し後悔です。(笑)



寒稽古もしていてその様子もじっくりと。
80104-2.jpg

こちらはとっても寒そうでした!
でもすごい!!!茶髪の兄ちゃんも小さい女の子だって素足で頑張って、そして海に向かって進んでいっていましたよ!
そのための大きな大きな焚き火、寒稽古が終わったらみんなそこで集まって暖をとっていました。毎年やっているみたいです。コレ見るだけでも価値ありだな~♪


初日の出、来年は息子と一緒に見に行ってみようかな??^^



そんな元旦は日の出を見たら一度実家へ戻り、息子に朝ごはんをあげてからショッピングセンターへ福袋をゲットしに行きました。そして2日には百貨店へ福袋を買いに!(笑)二日とも朝からダッシュ!!かなーり疲れましたよ^^;
息子の福袋と毎年買っているクッチーナフェリーチェの福袋。これはものもいいものが入っているので毎年買ってしまいます。でも今年は二万円の福袋が限定5個であった!!道具一式と言っていたけれどもしやルクルーゼ?!それなら買いだったけれど、でも違うかもしれないしね~。。。いつもいくらの福袋を買うか迷います。今年は5000円。1万円のものにはバーミックスタイプのミキサーが入っていると教えていただきましたが、持っていなくて悩んだけれど、ジューサーミキサーもフープロもあるしやめておきました。

そして昼からは初詣。
雪がちらつく中コンタクトを落としつつもしっかりとお願い事してきましたよ。
でもおみくじは半吉・・・・・・・・・
なんやねん!半吉って!!!!!



そして正月と言ったら食べまくり飲みまくり!!!
御節食べたりすき焼き食べたり、お鍋食べたり、お餅食べてお菓子も食べて、お酒はしこたまのんだり、、、、、はい、しっかり正月太りして帰ってきました!その前から妊娠6ヶ月ぐらいのお腹、臨月に見えてもおかしくない!!!ほんとーーにやばいぞ!!!!

80104-3.jpg

今年の目標はダイエットになるのか?!!!(って毎回言ってるけれど、達成したことないよ^^;)

そんな実家への手土産はちりめん山椒と(冷凍庫に眠っていた山椒で作った)微妙なスフレチーズケーキと、アップルレーズンケーキ。アップルケーキは猫さんに教えてもらったレシピにレーズンを入れてそしてアイシングを♪これが母に好評で!簡単だからまた帰っていくときに作っていこーっと♪

80104-4.jpg


スフレチーズケーキは今までで一番美味くできたけれども、でも微妙な出来。
そもそも冷ます前に紙をはずすって言うのがよくわかんなかった!おかげでサイドはきたなくなるし、しかもほんと微妙。。。
だいたい私の想像するスフチはリクローおじさんのスフチなんですよ~!ジュワっとじゃなくふわっと安っぽいスフチが食べたいよーっ!!




と、そんなこんなで私のお正月は過ぎていきました^^
初日の出を拝めていい出足♪と思ったらその日にコンタクトを落とし一気にブルーな元旦。。。
いったい今年はどんな一年になるのでしょう?!



Posted at 22:28 | days | COM(6) |
