--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.26

今年のクリスマス


さて、今年のクリスマスは皆様いかがお過ごしでした??
ちらほら見る限りではサンタさんが来ていたり、美味しいもの食べたり、プレゼントをもらったりとハッピーなクリスマスの様子がみられます^^
うちは連休、大掃除にせいを出していました。(笑)そして若干冷戦も。(爆)
危うくクリスマスもスルーしてしまうところでしたがなんとかうちでもお祝いできてよかったです。

そんなイヴは夕方まで怪しい雲行きでしたが(笑)夜、空港へイルミネーション見に行き、帰りにケンタッキーを買って食べました♪やっぱりチキンはケンタッキーだよ!!あーオイシっ♪
そして25日にケーキと料理を作りました。




ケーキ、いろいろ作りたいデザインなどあったんですがそういうのって結構凝ったり時間かかったり、そして冒険だったりするのでほんとうにヤル気がないときじゃないとできないんですよね^^;ケーキ自体やめようかな~って思ったけれど、やっぱり作っちゃいました^^


71225-2.jpg




ままま、まーデコレーションやナッペのことは気にしないで~!!!
やっぱり一日で作ろうと思うのが無理だった。(しかも明るいうちに写真を撮るなんて)
絞りも初サントノーレ!ぶっつけ本番、要練習!!!!!
しかしこの絞り方、フルーツとかのデコレーションに悩みますね^^;
型を牛乳パックで作ったので(ちょっと寸足らず)割と小さめだし大胆に絞ったサントノーレでの飾りに苦労しました。


そしてこのケーキの一番重要な部分はナッペでも絞りでもデザインでもなくっ!
卵、小麦を使っていないことです。


以前猫口草さんから頂いたお菓子の中でナシナシナシ(卵小麦乳製品なし)のケーキを頂いて、美味しかったのです。で、レシピもupされてるのでいつか作ってみようと思っていたのが丁度クリスマスケーキになりました。*^^*

でもレシピを若干(大幅??(笑))変更させていただいたんですが。(汗)
冷やしたケーキにしたかったのでもちきびは入れず、乳製品は大丈夫なので牛乳やバターを一部置き変えて、そして苺ジャムがなかったので白餡をいれました。

・・・え?全然違うって???(笑)



71225-3.jpg



ムース部分はフランボワーズのヨーグルトムースです。
生クリームよりも水きりヨーグルトの分量が多いのでムースみたいな軽さはありません。


カットもドキドキでしたが、それよりも味の方がとってもとってもドッキドキーっ!!!!
焼けたスポンジを食べたときは(スポンジとは言えないほどなんですが(笑)まあ、スポンジ生地ということで^^;)うーーーーん、これが水分のおおいムースと合わさるとどうなる?って感じ。。。そのまま問題なく食べられるけれど不安。。。


恐る恐る食べると、お?!結構いけるんじゃない?
うん、割と美味しいかも~♪
旦那にも食べさせたら「え?普通に美味しいケーキだよ」とのこと。
マッタリとしたムースと食べ応えのあるスポンジ生地が割りと合っていました。
口解けのよさはあまりないけれど、もう少し薄くカットして、材料を少し考えるともうちょっと口解けもよくなるかな???生地に入れたフランボワーズとムースとが丁度合ったし、色合いもピンクと黒で可愛くってなかなかいい感じに仕上がりました。^^



・・・ただし、私は最近卵、小麦ナシのお菓子を作っていて舌が慣れちゃっている事と、旦那の舌はもとよりあんまり~なので、信憑性はありませんね。。
実際どうなんでしょう!!???

うーーーん、誰かに試食してもらいたいよ~っ!!!
ヘリポートはないけれど、誰か食べにきて感想を言って下さい!


71225-4.jpg



でも、美味しいと少しでも思えるケーキが出来たことが嬉しかったです。
これも猫さんのレシピのおかげです。ありがとうございました*^^*

息子にはカロリーが多いケーキだけれども、でもナシナシで生ケーキが作れたのでちょっと嬉しいし、安心です。
今日ちょっとだけ食べさせてみよ~っと♪


(しかし苺が高かった!!2粒ほどしか使わなかったのに680円!違うスーパーに行く余裕はありませんでした。。。)





クリスマスの夕ご飯。


続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。