--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.22

ビックリ芋


さて、バターも手に入ったし、冷凍庫の邪魔な卵白を使うぞーっということでフィナンシェを焼きました。


71221.jpg


今回はアールグレイの茶葉入り。
そして中にはイヨカンジャムが入っています。

オレンジティーみたいになるかなぁ、、、と思って作ったんですけど、この組み合わせ、以前パウンドケーキで作った時に作って失敗した組み合わせだった!そのときは味の組み合わせというよりも初めてサワークリームを使ってパウンドケーキを作って、それがすごーーーーく微妙なデキで、そのときの味の印象がこの組み合わせで残っていたのです。

そもそもオレンジじゃないし、いよかんだし、紅茶とは合わないのかも??


まずいことはないけれど、、、と言う感じ。
でもお嫁に出しちゃった!(笑)
友人の職場に送ったのだけれどその友人は三連休らしい。。。
知らない人に微妙なお菓子送っちゃったよ。まいっかー。(笑)





そしてずーーーーーっと眠っていたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
バターを注文した時に白餡も一緒に注文したもの。
そう津田さんのレシピです。
クレアイーツで最初に作ったのはスイートポテトだったよ!大穴でしょ?!<あきちゃん。

スイートポテトのレシピってなかなか家になくて、そしたらクレアイーツに載っていたものが白餡入りでなんだか美味しそうだったので作ってみることに。



眠っていたサツマイモ、これは実家へ帰ったときにケーキを作って持っていったのだけれど、多くてお隣さんへ母が持っていったときのお礼の品。そのときは義母もサツマイモを作っていて沢山家にあったのでうれしくなーい!なんて思いながら(罰当たり!)そのまま放置してあったのですが、やっと重い腰が上がりました。


ちゃんとオーブンで1時間焼き芋にして。
一個600グラムもある大きなサツマイモ2個。
時間足りないかな?って思い1時間たったときに串を刺したら柔らかくなってました。

荒熱が取れたぐらいに皮を剥くと・・・・・




なんじゃこりゃー!!!!!!!!!


71221-1.jpg


実が実がオレンジだよっ!

寝かしすぎて変色したのか?うんにゃ!こういう芋だ!
噂に聞くおいすいおいすいい芋が確かこんな色だったんじゃないか?!

私はてっきりお隣さんが育てたサツマイモをくれたのかと思っていました^^;
(あ、いや作ったものかもしれませんが。)


もうめちゃ柔らかくって!びっくり!!!!!
甘くて柔らかくてねっとりした感じ。
どういう品種のものかまた実家帰ったときに聞きに行かねば!
よかった~、寝かしすぎて本当にだめにしなくって。(笑)

こんな美味しい芋なら白餡入れずに作りたかったなーなんて思いもあったけれど、そのまま続行して作りました。
途中のペーストの色もカボチャペーストみたいな色で。
マリンちゃんにもらったスイートポテトも元のイモはこんな感じなのかな???
目指せ!皇族御用達!!!!



71221-2.jpg



出来上がったものは庶民のすいーとぽてとにしか見えませんでした・・・。
でも色がやっぱり濃い~!!!
一つだけお花の形に絞ったんですが生地が柔らかくって焼いているうちに消えてしまいました。TT

焼き立てよりも冷やしてしまったほうが美味しい!
サツマイモの甘さがあるので砂糖を少し控えましたがそれでもちょっと私が作るお菓子にしては甘めかしら??でも濃厚でまったりとしたとっても美味しいスイートポテトになりました^^

でもねぇ、、、皇族御用達には遠いのよ~!!!
なーぜーかーしーら?????








せっかくフィナンシェで卵白消費してもまた6個分の卵白だ出来たって話は気づかない方向で。。。






スポンサーサイト
Posted at 08:48 | sweets | COM(8) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。