--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.17

クリスマス?ケーキ


うーん、勘助が終わって寂しいなぁ。。。
若い頃の勘助がかっこよくてほれてしまいました。^m^
次の篤姫・・・どうなんでしょーっ?!






先日作ったジェノワーズ、スライスしたらこんな感じ。

71217-6.jpg


・・・・こ、こんなもんですな。。。

いいかげんスライス棒、買おうかなぁ^^;
ウェンガーの包丁で切ったらもう少しキメ細やかに見えるかしらん。(笑)


てか切り方の問題かもね!(爆)
(いや、スポンジの問題でしょ。)





で、苺のケーキ作りましたよ。

71217-2.jpg


あああ、微妙。

まだ体調が完治してないせいだわ~っ!!!!!


苺も少し前に買ったので傷んでいたものが多く、そのまま使えず、そして久しぶりの生ケーキのデコ、ナッペ、絞り、すべてにおいて悲しい結果に・・・。
せめてもの救いにクリスマスのオーナメントをつけたらあっという間にクリスマスケーキに早変わり!!(爆)うーん、オーナメントの威力ってすごい。

ナッペも相変わらず台形だし、絞りもダメダメ。
いつも久しぶりに作るのでちっとも進歩がないなー。
ナッペにそれほど執着はしないけれど、絞りはやっぱり綺麗に絞りたいなーって思います。
しっかし難しい!!!!!



そうそう遅ればせながらなんちゃってサントノーレの口金を注文しました。

遅っ!!!!!!!!!!!!!!!!(爆)





71217-5.jpg


微妙な出来と息子のご飯の時間に追われてカットにも力が入りませんでした。ほほほ。
そしてその18cmのホール半分は義母にあげました^^;
残りの半分はすべて私のお腹の中に、、、入るんだろうなぁ。。。

苺嫌いの家族ってありがたいようでいて迷惑です!







でも久しぶりに食べた苺の生ケーキ、やっぱりおいしい♪
懲りずにまた作ろうっと*^^*




クリスマスケーキ、いろいろ案はあるものの、めんどくさいので(笑)作らないでおこうと思っていましたが、やっぱりつまらないのでつくろうかな~。。。
でも息子も食べられるようなので大作じゃないやつね。(笑)

ってこれも結局クリスマスケーキやん!ってか。^^;







71217-4.jpg




皆さんのクリスマスケーキが楽しみです^m^





スポンサーサイト
Posted at 23:27 | sweets | COM(8) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。