--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.16

失敗続き。


皆様にご心配していただいた家族の体調も落ち着きました^^
あとは私の咳だけかな~。。。
この分じゃー1ヶ月続きそうかも^^;
でも肋骨が割れる心配も(笑)腹筋が割れる心配も(涙)ありません~。



でも腰の重かったのが少しずつなにか作ろうとなってきましたがやはり失敗ばかり><
やっぱりまだ咳が残っているからかしらね~。。(体調のせいにする)
先日作ったスフレチーズケーキは絶対に成功させるぞ!と思ったのに底にスポンジを敷くのを忘れたし!TT(てか冷凍庫の邪魔なスポンジをなんとかせんがためのスフチだったのに。)焼きすぎるわ縮むわで散々の出来でした。
でも旦那は失敗に気づかず!(爆)スフレチーズケーキと言ってないからね。まーこういうチーズケーキもあるかもね、て感じ???
また早々にリベンジします!


そしてタルトタタン。
冷蔵庫に眠らせておいた紅玉を何に使おうか思案したけれど2年越し、3年越しのタルトタタンに!
でもこれも微妙な出来^^;参考にした本は小山さんの本

眠らせすぎた紅玉がダメなのか、私の体調がイマイチなのがダメなのか、
ああ、きっと私の作り方がダメなんでしょう!

1215.jpg


みいちゃん前言撤回よ~!
型抜きうまくいかへんかった!(笑)
うーん、なんでだろう??カラメルが少なかったかな??(ま、そもそも焼きあがった状態が悪かったけれども。。。)
砂糖も少ないような感じで甘みがもう少し欲しかったのでマリンちゃんに頂いたsweetな紅いジャムを間に挟みました。これがバッチリあって!バニラの香りたっぷりのジャムとタタンの酸味がある部分とが丁度良い感じ♪

上には生クリーム、サワークリーム、マスカルポーネクリームを混ぜたクリームを。
このクリームを見たときは何てリッチなクリームだ!作れるかい~って思ったけれど、ちょう~ど家に材料があったので作ってみました。(笑)
これリッチなだけあっておいし~♪♪
想像つかなかったけどまったりとした酸味のある濃いクリームがさっぱりとしたタタンによく合います。

でも、、、タルトタタンって冷たいのより温かいほうが美味しいですよねぇ。。。






失敗続きの中焼いたジェノワーズ、(冷凍庫にまだあるが・・・)

1215-1.jpg



久しぶりに上手くいった!(私の中で。。。)
いつもイマイチだったんですが今回は高さも十分!上のほうの焼き縮みもなくちょっとうれしい^^いつもと大体同じレシピですが温度管理を少し変えました。
まだスライスしてないので中身は分かりませんが。。。
これで今日は珍しく苺ショートを作りたいな♪




しかし、18cmワンホールの苺ケーキ作っていったいどうやって消費したら良いのか?!



スポンサーサイト
Posted at 10:53 | sweets | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。