--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.03

シシャモ好きの猫


さて、一足早いクリスマスプレゼントが届きました♪
猫口草さんより、私と息子へ愛情たっぷり、早くて安くて美味しくて♪シンデレラエクスプレス便がきましたよ♪(ってシンデレラエクスプレスって古い??(笑))




これが食べてみたかったガトーショコラ。

1203-3.jpg


なんとヴァローナのチョコで作ってるんです。
ううう、なんともセレブちっくなガトーショコラ。私がヴァローナでガトーショコラ作ろうとしたらココアパウダーのみです。(涙)

これが今まで食べたことの無い食感で!
栗の柔らかさと生地の柔らかさとすごく合っていて、お粉があまり入らない配合のケーキはネコさんお手製ご自慢の渋皮煮ととってもぴったりでした♪
あああ、幸せ~*^^*
甘さも私仕様に控えめで^^これがなんともぴったりな甘さですごーく美味しかったです。私も今度ヴァローナのチョコとはいかないけれど、コレを目指して渋皮煮入りのガトショコを作って誕生日のガトーショコラのリベンジよ~!(あのガトーショコラは美味しくなかったのです^^;)



コレだけじゃありません♪

1203.jpg


黒ゴマピーナツボール(卵・小麦無し)
アップルシナモンフィグ(ネコさん定番)
ナシナシナシケーキ。(4種類のフレーバー)
と、この軽いガトーショコラ。
ネコさんよりクリスマスちっくな感じで送られてきたので写真・編集もそんな感じで。(あくまでつもり)
息子のアレルギーを考えて、二品も卵、小麦不使用のお菓子。そして他のお菓子も私の好みをご存知で、甘さ控えめに作ってくれたまさにオーダーメイドの今回の便、少量とおっしゃっていたけれど、じんわり暖かくそしてとっても心のこもった贈り物でした。



アップルシナモンフィグはとってもとっても好きな味♪
林檎のお菓子ってパイよりタルトよりなによりもケーキが好きなんです。きっと母が昔よく作ってくれたからというのもあると思います。そのケーキが!しかも無花果入りでとくれば食べずにはおれません!
これも甘さ控えめだけど無花果の甘みが味に深みを出していて、さらにツブツブの食感も美味しい一品。
レシピを教えていただいたので冷蔵庫のとっておきの(といっても買って来て色々忙しかったりしてそのままにしてあるだけ。(笑))紅玉で作ってみます♪




そして黒ゴマピーナツボール。

1203-2.jpg


黄な粉と勘違いして失礼なこと言ってしまってスミマセン^^;
これは卵、小麦を使っていないクッキー。息子のために作ってくれたのにウッカリ美味しくて全部食べてしまいました。TT
黒ゴマとピーナツがなんか合って、サクほろのとっても美味しいクッキーでした。(私の楓玉とはやっぱり違う。)ついつい口に入れちゃって、すぐになくなってしまいます。
もう一つの白ゴマきな粉ボールもとっても気になる!今度作ってみよーっと♪




そしてナシナシナシのケーキ!
卵、小麦、乳製品を使ってないあのケーキです。
ううう、感激TT

卵、小麦がダメだとほぼ全滅のケーキ類。誕生日にはムースを作ってあげましたが、冷菓以外の洋菓子はほとんど食べられません。
家で以前マリンちゃんに頂いた米粉ミックス粉をなんとか有効活用したい!と思ってその粉を使ってホットケーキを作りましたが配合悪く、もっちもちの米の匂いのするお餅ケーキが出来ました。(でも食べさせたけど。(笑))
そういうのもあったりで本当に興味があったし、作ってみようとモチキビも買って来て、いろいろ伺おうと思ったら、聞くより食べたほうが断然早い!
コレを食べて勉強させていただきます。^^


1203-1.jpg



米臭くもなく、豆腐臭くも無く、もちろん餅でもなく。食感も素朴な焼き菓子のような感じ。チョコ味がすべていろいろ引き受けて、そして餡子がホッとさせてくれるそんな感じ。4つのフレーバーはそれぞれジャムだったりするんですが、それがアクセントになり飽きずに食べられます。
でもモチキビとか小豆とかチョコとかが入っているので小さいけれどボリューミー。
そりゃー普通の焼き菓子に比べるとやっぱり違うけれど、普通に出されて食べたら、「あら、なんだか素朴で、こんなケーキもあるんじゃない?」って感じです。^^



今回のお菓子、とっても優しい感じがしました。
やっぱり作った人の性格などがどこか現れるものなんですかね??
御本人曰く口下手らしいネコさん、でも手がけたお菓子やケーキで語ってくれるなんてなんて素敵なんでしょう♪
私もそんな言葉の代わりになるケーキ、作れるようになりたいな。







1203-4.jpg




本当に沢山の心使いをありがとうございました^^
息子も美味しそうに笑顔で食べてました♪


PS.ナシナシナシケーキ、暖めて食べてみましたが美味しかったです。







スポンサーサイト
Posted at 18:07 | thank you | COM(8) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。