--.--.--



2007.12.29

苺とキウイのケーキ


クリスマスケーキの材料が余っていたのでケーキを作りました。

71229.jpg


キウイも沢山頂いていたのでそれも使って。
今回のジェノワーズもうまくいったと思ったけれど食べたら下が少し固かった;;
上はフワンフワンだったのになー・・・。



二段にスライスして苺とキウイをサンド。
苺も微妙になってたし、細かく切ってカットしやすいようにな飾りにしました。
本当はサントノーレの絞りの練習もしたかったんですが、周りに絞るほど生クリームもなく、アシンメトリーに(?笑)デコレーションするとカットがしにくいので。苺を使ったケーキは嫁に出さないと消費しきれません^^;


今年最後のケーキと思いきや?さっきジェノワーズの残りのスライスで、これまた残っていたチーズやサワークリームや生クリームでスフレチーズケーキを焼きました。
12月中に3回目。今日は成功していますように~!!!!!>人<

そして冷蔵庫に眠っている紅玉で実家への手土産も焼かなくてはいけないのでまだまだ作り収めにはなりません。(笑)ですが今年の更新はコレで最後かな?明日は朝から大掃除!息子を義母に任せて何年ぶりかのワックスがけをします!!!!
大晦日には私の実家へ。雪が降るそうなので早めに出発しようと思っています。
どうやら元日は雪みたいですね??
皆様お出かけされる方はくれぐれも気をつけてくださいね^^






さて、今年一年は本当に沢山の人とお話しする機会に恵まれ、そして初めてのまともなカウプレとともに色々な方との交換会をすることが出来て、本当に楽しかった一年でした。
自分のつたないお菓子や料理を送ることの大変さと楽しさと、それに全く見合わないようなお菓子やパンやプレゼントの数々、とっても楽しかったし、自分の腕の未熟さやまだまだ勉強不足だったことを再認識したりして、いろいろ思った一年でもありました。
皆さんにusa便を紹介していただいたりして3年で3万のカウンターもこの半年で同じぐらいになったのには正直ビックリでちょっと怖かったりもして。(笑)

今年は子育てしながらもお菓子を沢山作ってしまいました。
いいのか悪いのか分かりませんね~^^;
来年はどうかな??仕事もどうなるかわからないし、息子の成長過程もあるのでなかなか今年のようにお菓子は作れないかもしれませんがそれでもきっと食べたくなったり、作りたくなったりしたりはするのだと思います。(笑)



自己満足ブログは続いていき思いますので、来年も懲りずにお付き合いいただけると嬉しく思います^^
今年一年どうもありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。



71229-1.jpg


素敵な年を迎えられますように♪




Posted at 19:11 | sweets | COM(12) |
2007.12.26

今年のクリスマス


さて、今年のクリスマスは皆様いかがお過ごしでした??
ちらほら見る限りではサンタさんが来ていたり、美味しいもの食べたり、プレゼントをもらったりとハッピーなクリスマスの様子がみられます^^
うちは連休、大掃除にせいを出していました。(笑)そして若干冷戦も。(爆)
危うくクリスマスもスルーしてしまうところでしたがなんとかうちでもお祝いできてよかったです。

そんなイヴは夕方まで怪しい雲行きでしたが(笑)夜、空港へイルミネーション見に行き、帰りにケンタッキーを買って食べました♪やっぱりチキンはケンタッキーだよ!!あーオイシっ♪
そして25日にケーキと料理を作りました。




ケーキ、いろいろ作りたいデザインなどあったんですがそういうのって結構凝ったり時間かかったり、そして冒険だったりするのでほんとうにヤル気がないときじゃないとできないんですよね^^;ケーキ自体やめようかな~って思ったけれど、やっぱり作っちゃいました^^


71225-2.jpg




ままま、まーデコレーションやナッペのことは気にしないで~!!!
やっぱり一日で作ろうと思うのが無理だった。(しかも明るいうちに写真を撮るなんて)
絞りも初サントノーレ!ぶっつけ本番、要練習!!!!!
しかしこの絞り方、フルーツとかのデコレーションに悩みますね^^;
型を牛乳パックで作ったので(ちょっと寸足らず)割と小さめだし大胆に絞ったサントノーレでの飾りに苦労しました。


そしてこのケーキの一番重要な部分はナッペでも絞りでもデザインでもなくっ!
卵、小麦を使っていないことです。


以前猫口草さんから頂いたお菓子の中でナシナシナシ(卵小麦乳製品なし)のケーキを頂いて、美味しかったのです。で、レシピもupされてるのでいつか作ってみようと思っていたのが丁度クリスマスケーキになりました。*^^*

でもレシピを若干(大幅??(笑))変更させていただいたんですが。(汗)
冷やしたケーキにしたかったのでもちきびは入れず、乳製品は大丈夫なので牛乳やバターを一部置き変えて、そして苺ジャムがなかったので白餡をいれました。

・・・え?全然違うって???(笑)



71225-3.jpg



ムース部分はフランボワーズのヨーグルトムースです。
生クリームよりも水きりヨーグルトの分量が多いのでムースみたいな軽さはありません。


カットもドキドキでしたが、それよりも味の方がとってもとってもドッキドキーっ!!!!
焼けたスポンジを食べたときは(スポンジとは言えないほどなんですが(笑)まあ、スポンジ生地ということで^^;)うーーーーん、これが水分のおおいムースと合わさるとどうなる?って感じ。。。そのまま問題なく食べられるけれど不安。。。


恐る恐る食べると、お?!結構いけるんじゃない?
うん、割と美味しいかも~♪
旦那にも食べさせたら「え?普通に美味しいケーキだよ」とのこと。
マッタリとしたムースと食べ応えのあるスポンジ生地が割りと合っていました。
口解けのよさはあまりないけれど、もう少し薄くカットして、材料を少し考えるともうちょっと口解けもよくなるかな???生地に入れたフランボワーズとムースとが丁度合ったし、色合いもピンクと黒で可愛くってなかなかいい感じに仕上がりました。^^



・・・ただし、私は最近卵、小麦ナシのお菓子を作っていて舌が慣れちゃっている事と、旦那の舌はもとよりあんまり~なので、信憑性はありませんね。。
実際どうなんでしょう!!???

うーーーん、誰かに試食してもらいたいよ~っ!!!
ヘリポートはないけれど、誰か食べにきて感想を言って下さい!


71225-4.jpg



でも、美味しいと少しでも思えるケーキが出来たことが嬉しかったです。
これも猫さんのレシピのおかげです。ありがとうございました*^^*

息子にはカロリーが多いケーキだけれども、でもナシナシで生ケーキが作れたのでちょっと嬉しいし、安心です。
今日ちょっとだけ食べさせてみよ~っと♪


(しかし苺が高かった!!2粒ほどしか使わなかったのに680円!違うスーパーに行く余裕はありませんでした。。。)





クリスマスの夕ご飯。


続きを読む
2007.12.24

サンタ便


クリスマスイヴの今日は皆様どんな素敵な夜を過ごしているのでしょう??^m^
息子は何故かめったにしない夜泣きをしていて、サンタが襲ってくる夢でも見たのでしょうか?(笑)
そんなうちのクリスマスのお祝いは明日です。
ケーキも25日に作る予定(あくまで予定)でちょっとしたご飯もできたらなぁ、、というところ。



そんな私のところにサンタ便がやってきました♪♪


なんの連絡もなく突然のジングルベル(家のピンポン(パクリ))飛び上がって歓喜したこと間違いないです!
ああ、HAPPYChristmas!!!


まずsaki*ちゃんからのサンタ便。

71224-3.jpg


以前の交換会の品が郵便局の不手際で最高の状態ではなく届いたからまた送るよ~と言ってくれてたもの。そのとき遠慮して置けばよかったなぁ、、、なんていう想いがほんの少しだけあったんだけど、そんなもの素晴らしいお菓子を目の前にしたらすぐに吹き飛んじゃいました♪
二回ももらっちゃって、ほんと皆様ごめんなさーい!^m^



ガトーショコラ
抹茶シフォン
アーモンドケーキ
マドレーヌ
バニラサブレ
フロランタンパイ
ベークドチーズケーキ
バニラパウンド


二度目なのにすごい品数です!!!!!

71224-1.jpg


生チョコ目指したガトーショコラはまさにソノトオリ!?
口に入れた瞬間はふんわりとした食感で「どこが生チョコや?!」って思ったけれど(殴)口の中に入れるとなんていうんだろー、ふわふわの食感がどんどん変わっていって、うん、まさに生チョコのようだ。これ、チョコの含有率が高いんじゃないのだろうか??
食感が二度楽しめてとても美味しかったです^^


71224-2.jpg
抹茶のシフォンも全然水っぽくないし、フワンフワンでおいしいし、フロランタンもあの焼き加減が好き~♪バニラパウンドは前回も頂いて気に入っていたのですごく嬉しかったです^^
マドレーヌはこれぞまさにマドレーヌ!!!
ベークドチーズケーキは優しい口当たりと味に仕上がっていてとっても美味しかったです♪
まだ全部食べれてナーイ!!><
沢山ありすぎてね^m^


あ、大事に大事に食べてるんでしょ?!
そのとーーーーーりっ!!!(爆)







そーーーしーーーーてーーーーーーーっ!!!
もう一便サンタ便がやってきました>▽<


ゆりだんごさんのリベンジ便?!
ああ、そんなんばっかりね、あんた、ちょっとは遠慮したり断ったりしなさいよ!ってね^^;
いや、はい、ほんとスミマセン!!!!(いや、だってさー急だったしさーごにょごよ・・・)



黒糖レーズン食パン(パネトーネマザー)
丸パン
クロワッサン
シナモンロール
モンキーブレッド
シュトーレン


はぁ~、こちらもめちゃ沢山!!!

71224-6.jpg


うんうん、モンキーがめちゃめんこい姿で可愛い~♪
きっとこれのリベンジだったんですよね。
でもいぜんのもお花で可愛かったし、(笑)味もとっても美味しかったから本当にリベンジなんてよかったのに~!!!!ああ、私のムースこそリベンジしなくっちゃ^^;
もうこれはおいしいに間違いない!
ユリさんのスペシャリテですもんね♪

71224-4.jpg


そしてレーズン好きにはたまらない黒糖レーズンパンと、めちゃんこ可愛い丸パン、クロワッサンはすごく素敵に成形してあって!あああ、さすが焼き焼き星の住人です!

そしてシュトーレン!!!
某所で食べ損ねたシュトーレン、私食べたことないのでとっても楽しみです^m^
しかも二種類~!
むふ、一種類はchinaさんメイドです♪
一度に二種類いただけるなんてすごく嬉しい!!!!!
食べ比べるのがすごく楽しみです♪



そしてシナモンロール♪

71224-5.jpg

もうコレサイコー!!
暖めて、上のフィリングが少したれ~っとなったのをパンにつけて食べる!!
パンの甘みが抑えてあって、フィリングもそんなに甘くなかったのですごく美味しかった!!!
(私が以前作ったときはフィリングが甘すぎて^^;)



丸パンは夕食と一緒にたべまーす♪




あああああ、本当にありがとうございました^^
このお二人は本当にあっという間に沢山の品数を作って、本当に尊敬します。
いったいどこからそのパワーが出てくるのでしょうか!?

私こそリベンジしなくっちゃいけないので(やっぱりムースが悔しいのだった)そのうち私も見習って粋にサプライズで送っちゃおうかな~♪
(あんたのサプライズなんて迷惑なだけだってか??汗)





Posted at 11:58 | thank you | COM(4) |
2007.12.22

ビックリ芋


さて、バターも手に入ったし、冷凍庫の邪魔な卵白を使うぞーっということでフィナンシェを焼きました。


71221.jpg


今回はアールグレイの茶葉入り。
そして中にはイヨカンジャムが入っています。

オレンジティーみたいになるかなぁ、、、と思って作ったんですけど、この組み合わせ、以前パウンドケーキで作った時に作って失敗した組み合わせだった!そのときは味の組み合わせというよりも初めてサワークリームを使ってパウンドケーキを作って、それがすごーーーーく微妙なデキで、そのときの味の印象がこの組み合わせで残っていたのです。

そもそもオレンジじゃないし、いよかんだし、紅茶とは合わないのかも??


まずいことはないけれど、、、と言う感じ。
でもお嫁に出しちゃった!(笑)
友人の職場に送ったのだけれどその友人は三連休らしい。。。
知らない人に微妙なお菓子送っちゃったよ。まいっかー。(笑)





そしてずーーーーーっと眠っていたサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。
バターを注文した時に白餡も一緒に注文したもの。
そう津田さんのレシピです。
クレアイーツで最初に作ったのはスイートポテトだったよ!大穴でしょ?!<あきちゃん。

スイートポテトのレシピってなかなか家になくて、そしたらクレアイーツに載っていたものが白餡入りでなんだか美味しそうだったので作ってみることに。



眠っていたサツマイモ、これは実家へ帰ったときにケーキを作って持っていったのだけれど、多くてお隣さんへ母が持っていったときのお礼の品。そのときは義母もサツマイモを作っていて沢山家にあったのでうれしくなーい!なんて思いながら(罰当たり!)そのまま放置してあったのですが、やっと重い腰が上がりました。


ちゃんとオーブンで1時間焼き芋にして。
一個600グラムもある大きなサツマイモ2個。
時間足りないかな?って思い1時間たったときに串を刺したら柔らかくなってました。

荒熱が取れたぐらいに皮を剥くと・・・・・




なんじゃこりゃー!!!!!!!!!


71221-1.jpg


実が実がオレンジだよっ!

寝かしすぎて変色したのか?うんにゃ!こういう芋だ!
噂に聞くおいすいおいすいい芋が確かこんな色だったんじゃないか?!

私はてっきりお隣さんが育てたサツマイモをくれたのかと思っていました^^;
(あ、いや作ったものかもしれませんが。)


もうめちゃ柔らかくって!びっくり!!!!!
甘くて柔らかくてねっとりした感じ。
どういう品種のものかまた実家帰ったときに聞きに行かねば!
よかった~、寝かしすぎて本当にだめにしなくって。(笑)

こんな美味しい芋なら白餡入れずに作りたかったなーなんて思いもあったけれど、そのまま続行して作りました。
途中のペーストの色もカボチャペーストみたいな色で。
マリンちゃんにもらったスイートポテトも元のイモはこんな感じなのかな???
目指せ!皇族御用達!!!!



71221-2.jpg



出来上がったものは庶民のすいーとぽてとにしか見えませんでした・・・。
でも色がやっぱり濃い~!!!
一つだけお花の形に絞ったんですが生地が柔らかくって焼いているうちに消えてしまいました。TT

焼き立てよりも冷やしてしまったほうが美味しい!
サツマイモの甘さがあるので砂糖を少し控えましたがそれでもちょっと私が作るお菓子にしては甘めかしら??でも濃厚でまったりとしたとっても美味しいスイートポテトになりました^^

でもねぇ、、、皇族御用達には遠いのよ~!!!
なーぜーかーしーら?????








せっかくフィナンシェで卵白消費してもまた6個分の卵白だ出来たって話は気づかない方向で。。。






Posted at 08:48 | sweets | COM(8) |
2007.12.21

も~い~くつね~る~と~


お正月~

は皆さん着物とか着るんでしょうか??
私??着ません!!(笑)
数年まえなどは実家へ行ったときに母に着せてもらったりして写真を撮ったりしてましたが今は正月に着物はなかなかね^^;(実家にいて御節も作らなければとくになにもしないのにねー!)
今、友人の仕事の手伝いを家でやっているのですがそれがアンティークの着物を扱う仕事なのです。
ショップはコチラ。 アンティークきもの屋小町


現物も見ながらPC作業なんですが、あまり着物のことがわからない私でもめっちゃ可愛い着物やおしゃれな長襦袢、半衿などがあって、こういうのをセンスよく素敵に着こなせたらおしゃれて良いなぁ~と思ってしまいます。
なかなか普段から着物を着ないと何もない日に着付けして出かけよう!なんてことは億劫だし、思いつきもしませんよね。(第一着付けが・・・)そうすると自然に遠のいてしまって、、、何て感じ。いちおう嫁入りのときに一通り着物もそろえてもらったのですが結婚式に着るぐらいで、工夫もちょっと半衿を模様入りに付け替える、、ぐらいですね^^;
コチラに遊びに来てくださってる人の中で着物にとっても興味がある~♪という人は少ないだろう!(笑)と思うのですが、よかったらこのショップのぞいて見て下さいね^^
可愛い着物や小物も沢山あります。(友人の顔も拝めます^m^)
忙しくって友人に作業の手伝いをお願いするほどだから世の中には着物ラーヴな人も沢山いるんですね!!

(あ、usaに紹介してもらったからと言って安くはなりません。(笑)そして私にマージンも入りません。(涙)
・・・ん?そういうシステム作ってもらおうかな~♪(爆))





そしてお正月といえば年賀状!
皆さんはもう投函したのでしょうか??出来てる人はデキ奥っていうんでしょうかね?!
私??まだです^^;でも25日までにはなんとか出来そうで、これで私もデキ奥!!!(爆)



そしてこんな年賀状はいかがですか???


71220.jpg



今まで作った年賀状をちょっとだけ出してみました。^^

あ、前二枚は私じゃありませんわよ~!!
友人の年賀状です。^m^あ、着物の友人とはまた別です。
すごいでしょっ?!もうね、友人からの年賀状は楽しみでしょうがない!!!
今CMで年賀状は贈り物だと言っていますが、私も結構共感できます。彼女の年賀状、これ以外にも本当に面白いものが沢山あるのですが、お願いだから家族に不幸があっても年賀状だけは出してくれ~!!!と不謹慎に思ってしまうのは絶対に私だけじゃないはず!
一年に数回合うときに来年のアイデアはもう決まってるの~なんていう話も聞いて、彼女の年賀状にかける情熱は熱いのです。


そんな私だって負けちゃーおれません!
横二枚は私にとって傑作です。(笑)
申年のMONKEYINBLACKに酉年のLET'SEATCHICKEN。
なかなかいい感じでパロディーできて満足満足じこまんぞーく!
年賀状を作るためだけにフォトショップエレメンツを購入して、(まあそれが今ブログでの画像加工に大変役立っていますが(笑))試行錯誤して作った第一号がMB2。短時間で使い方もほとんど分からずに作ったこの年賀状。画像処理が結構荒削りだけどなんとか形になってよかった~と思ったものでした。


割と年賀状への想いは昔からあり、芋版こそ作らなかったけれど、そこそこ自己満足に工夫して出したりしていました。真っ黒画用紙を全面に貼って白文字でHAPPYNEWYEARとシンプルに書いただけとか、”あさきゆめみし”を見ながら十二単の女の人の絵を一枚一枚描いたりとか、シールで遊んだり、歯ブラシにインクつけて飛ばして模様をつけてみたりだとか・・・。
やってる自分が一番楽しんでるっていう、ね^^;



さて、今年の年賀状は????
あんまりアイデアがなく結構普通な仕上がりです^^;
ディズニーランドにでも行ってミッキーの耳つけてでもやればよかったかな???(笑)

なんとかいつも家族全員の写真を載せようと思っているので結構大変です。
でも友人からは今の私の様子が分かるから子供の写真だけよりも嬉しいし楽しみだといってくれるのでコレからどんなにしわくちゃになろうとも家族の写真で年賀状を作って行きたいなー♪



あなたの元へお届け~・・・
って完成させなくちゃ出せないからっ!!




Posted at 10:23 | days | COM(4) |
2007.12.19

今更ヌーボー


バターが欲しいあなた!
ここで今日購入できます!→こだわり食材 572310.com 楽天店

あ、すでに四葉もカルピスも完売したみたいです^^;すみません。。。

私も先日注文して昨日届いたバター。
他のお店よりも注文数が多いので沢山買えるはずか冷凍庫のスペースが気になって結局全部で5ポンド分。
もっと欲しかったけれど、本当に入らない!!送料考えると注文できるだけ注文したいんですが結構場所とるのよね。これからクリスマス、年末に向けて冷蔵庫も冷凍庫も一杯なのに!


ここ、わりとマイナーなのかしら。(失礼??(笑))
他のところはバター製品合わせてお一人様一つなのにわりと気前がいいです。
売り切れる前に購入できるといいですけど。






で、やっとボジョレーヌーボーを飲みました。
一ヶ月もたつと割引で売っててなんだかお得??(笑)
今年はそんなに盛り上がってなかったのかしら??
去年はすごく飲みたいのみたい!って思っていたのに今年はいつの間にか発売されていつの間にか一ヶ月たっていて、、、という感じ。あんがい飲めるときはそんなもんかしらね。(笑)


71218.jpg



でも一年に一度しか飲まないので今年のが美味いかどうか云々なんてよく分かりません~。白も買うときもあるのでさらによくわからん。(笑)
でも飲みやすかったかな~。
かるーく、若い渋みがあってもそれなりに飲めるような感じでした。


でも、、、、、ハリーポッター見ながらだと酔うと見れなくなっちゃうのであまり飲みませんでしたけど。(笑)


鯵のムニエルを重ねて盛り付けたらそれなりに見えるかと思ったけれど、ちょっといけてない^^;トマトソースとバジルペーストを添えて。大根と生ハムのサラダはさっぱりと美味しいです。^^ブロッコリーのポーチドエッグ乗せはガーリックで炒めたブロッコリーを黄身をまとわせて食べます。
そしてボッタルガのパスタ!
ペペロンチーノにしましたが辛くしすぎちゃって撃沈でした。
しかもパスタが出来上がったと同時に息子が泣き出して、私も泣く泣くパスタをほうっておいて添い寝&寝かしつけ。。。30分ぐらい後に寝ましたが、パスタはカピカピでご臨終。TT(食べたけど、あ、残したけど)
せっかくのからすみパスタ、すんごく悲しい結果になりました。



そうそうワイングラスを使わずにいつもワイン飲んでます。
デュラレックスのグラスでちょっとフランスのカフェ風でしょ??(爆)
なーんていっても背が高いとふとした拍子に腕で引っ掛けてこぼしたりするからです。(笑)
いつも安いワインとかしか飲まないから全然良いけれど、ちょっとした良いワインを飲むときにはやっぱりワイングラスで飲みたいものですよね^^

今回のボジョレーはいつも飲むワインよりも値段が高いのでうちにとったらちょっと良いワインでした。(笑)
でもボジョレーはワイングラスで飲まないほうがなーんかしっくりくる感じ?


Posted at 09:01 | cooking | COM(2) |
2007.12.17

クリスマス?ケーキ


うーん、勘助が終わって寂しいなぁ。。。
若い頃の勘助がかっこよくてほれてしまいました。^m^
次の篤姫・・・どうなんでしょーっ?!






先日作ったジェノワーズ、スライスしたらこんな感じ。

71217-6.jpg


・・・・こ、こんなもんですな。。。

いいかげんスライス棒、買おうかなぁ^^;
ウェンガーの包丁で切ったらもう少しキメ細やかに見えるかしらん。(笑)


てか切り方の問題かもね!(爆)
(いや、スポンジの問題でしょ。)





で、苺のケーキ作りましたよ。

71217-2.jpg


あああ、微妙。

まだ体調が完治してないせいだわ~っ!!!!!


苺も少し前に買ったので傷んでいたものが多く、そのまま使えず、そして久しぶりの生ケーキのデコ、ナッペ、絞り、すべてにおいて悲しい結果に・・・。
せめてもの救いにクリスマスのオーナメントをつけたらあっという間にクリスマスケーキに早変わり!!(爆)うーん、オーナメントの威力ってすごい。

ナッペも相変わらず台形だし、絞りもダメダメ。
いつも久しぶりに作るのでちっとも進歩がないなー。
ナッペにそれほど執着はしないけれど、絞りはやっぱり綺麗に絞りたいなーって思います。
しっかし難しい!!!!!



そうそう遅ればせながらなんちゃってサントノーレの口金を注文しました。

遅っ!!!!!!!!!!!!!!!!(爆)





71217-5.jpg


微妙な出来と息子のご飯の時間に追われてカットにも力が入りませんでした。ほほほ。
そしてその18cmのホール半分は義母にあげました^^;
残りの半分はすべて私のお腹の中に、、、入るんだろうなぁ。。。

苺嫌いの家族ってありがたいようでいて迷惑です!







でも久しぶりに食べた苺の生ケーキ、やっぱりおいしい♪
懲りずにまた作ろうっと*^^*




クリスマスケーキ、いろいろ案はあるものの、めんどくさいので(笑)作らないでおこうと思っていましたが、やっぱりつまらないのでつくろうかな~。。。
でも息子も食べられるようなので大作じゃないやつね。(笑)

ってこれも結局クリスマスケーキやん!ってか。^^;







71217-4.jpg




皆さんのクリスマスケーキが楽しみです^m^





Posted at 23:27 | sweets | COM(8) |
2007.12.16

失敗続き。


皆様にご心配していただいた家族の体調も落ち着きました^^
あとは私の咳だけかな~。。。
この分じゃー1ヶ月続きそうかも^^;
でも肋骨が割れる心配も(笑)腹筋が割れる心配も(涙)ありません~。



でも腰の重かったのが少しずつなにか作ろうとなってきましたがやはり失敗ばかり><
やっぱりまだ咳が残っているからかしらね~。。(体調のせいにする)
先日作ったスフレチーズケーキは絶対に成功させるぞ!と思ったのに底にスポンジを敷くのを忘れたし!TT(てか冷凍庫の邪魔なスポンジをなんとかせんがためのスフチだったのに。)焼きすぎるわ縮むわで散々の出来でした。
でも旦那は失敗に気づかず!(爆)スフレチーズケーキと言ってないからね。まーこういうチーズケーキもあるかもね、て感じ???
また早々にリベンジします!


そしてタルトタタン。
冷蔵庫に眠らせておいた紅玉を何に使おうか思案したけれど2年越し、3年越しのタルトタタンに!
でもこれも微妙な出来^^;参考にした本は小山さんの本

眠らせすぎた紅玉がダメなのか、私の体調がイマイチなのがダメなのか、
ああ、きっと私の作り方がダメなんでしょう!

1215.jpg


みいちゃん前言撤回よ~!
型抜きうまくいかへんかった!(笑)
うーん、なんでだろう??カラメルが少なかったかな??(ま、そもそも焼きあがった状態が悪かったけれども。。。)
砂糖も少ないような感じで甘みがもう少し欲しかったのでマリンちゃんに頂いたsweetな紅いジャムを間に挟みました。これがバッチリあって!バニラの香りたっぷりのジャムとタタンの酸味がある部分とが丁度良い感じ♪

上には生クリーム、サワークリーム、マスカルポーネクリームを混ぜたクリームを。
このクリームを見たときは何てリッチなクリームだ!作れるかい~って思ったけれど、ちょう~ど家に材料があったので作ってみました。(笑)
これリッチなだけあっておいし~♪♪
想像つかなかったけどまったりとした酸味のある濃いクリームがさっぱりとしたタタンによく合います。

でも、、、タルトタタンって冷たいのより温かいほうが美味しいですよねぇ。。。






失敗続きの中焼いたジェノワーズ、(冷凍庫にまだあるが・・・)

1215-1.jpg



久しぶりに上手くいった!(私の中で。。。)
いつもイマイチだったんですが今回は高さも十分!上のほうの焼き縮みもなくちょっとうれしい^^いつもと大体同じレシピですが温度管理を少し変えました。
まだスライスしてないので中身は分かりませんが。。。
これで今日は珍しく苺ショートを作りたいな♪




しかし、18cmワンホールの苺ケーキ作っていったいどうやって消費したら良いのか?!



Posted at 10:53 | sweets | COM(2) |
2007.12.12

体調不良


家族全員で体調不良でした。。。
昨日は旦那が風邪で休み、(と言っても休みナカッタカラネー!)
息子はまだ鼻が提灯で、
私は咳がとまりません~!!!!
咳のし過ぎで腹筋イタイ。(笑)
お?ちょっと鍛えられるかしらん。


そうこうしているうちに一週間たっちゃいますね~!
さすが師走!(違う?!)
やりたいことも作りたいこともやらなきゃいけないことも沢山沢山あるのに
何一つ出来ていません!あああ、年賀状もだ!
旦那よ~、しっかりきっちり週休二日とるのだ~!!!!!(人のせい)



んなことで義姉が年賀状を作りに我が家に来たときに作ったパスタです。
はい、またパスタ。
はい、同じ人にパスタ~。
いいんです!家族だから!!

1211.jpg



シラスとプチトマトのペペロンチーノと冷蔵庫のあるもの野菜サラダ。(笑)
ペペロンチーノ輪切りの唐辛子使いましたが焦がしました。(汗)
いや、いつも使っているんですけどね、今回はニンニクをつぶしただけで使ったのでちょっと加減がいつもと違いましたの。
パスタもちょっとゆですぎてアルデンテじゃなくなっていました。><
この組み合わせの味は美味しいんですけどね。
プチトマトじゃなくっても普通のトマトでも美味しいです♪

サラダはほんっと冷蔵庫にあるもので^^;
今回のカボチャ、なんていうカボチャだったかな~?すっごく甘くて美味しかった。
チンしただけなんですけど甘みがちゃんとあって、北海道のって書いてあったのは憶えてるんだけどなー。皮が黄緑色で見た感じはそんなにそそられないんですが食べると美味しい。
また売ってるかな??




そしてねこさんに頂いたアップルシナモンフィグが美味しかったので作ってみました。

1211-1.jpg

が、林檎が足りなくって失敗。
林檎をケチってはいけません。
冷蔵庫に眠らせておいたら傷んでて、そのぶん補充しなかったんですよね。。
林檎もケチらずたっぷりと!!!


このコースターはお友達に頂いたものです^^
手作りなんですよ!もう可愛くって嬉しくって!!
今度は失敗していないお菓子を乗せて撮りたいな^^;



体調がイマイチのときは何やってもイマイチな気がします。。。
早く気力も体力も復活したいですどーーーっ!



Posted at 18:51 | cooking | COM(8) |
2007.12.04

久しぶりのパスタ


おネエMANS、結構面白い!!!(爆)
コスメやファッションはそれほど興味はないけれど、料理に生け花、スペシャリストのちょこっとアドバイスが面白おかしく拝見できるので結構いい。(かなり(いや大分?)うるさいけれどね。)
結構お役立ち情報が満載だわ~♪(おネェ?(笑))





先週の週末義姉が遊びに来てくれたときのランチにパスタを作りました。なんだか久しぶりのパスタです。

1204.jpg


この間買ってきたボッタルガをまだ使ってなかったのでそれをパスタにと思って作りました。以前アサリと竹の子とのからすみパスタを言うのを見た気がして(思いっきり春パスタですが^^;)アサリを買って来てボンゴレビアンコにしてから食べるときに摩り下ろして食べました。




サラダはたけさんのアボカドサラダ。

1204-2.jpg


これはあちこちで見かけてとても美味しそうだったので作ってみました。ただ、作るときには見ずに、そして生クリームが無かったのでかなりアレンジになってしまいましたが。。。(汗)塩コショウ、マヨネーズ、バジルペースト、レモンまでは同じですがあとマスタードとオリーブオイルが入っています。(ゆで卵は忘れました。。。)
これは本当に美味しくて好評でした♪ジャガイモが入るのでわりと食べやすく、そしてやっぱり生ハムの塩味が良い感じです。
姉も気に入って沢山食べてましたよ。
そして姉の買って来てくれたパンと一緒に美味しいランチ。


ボッタルガ、少しだけ摩り下ろして食べてみると味がよく分かりません!うーん、ボンゴレにしてしまったせいもあるだろうけれど、もっともーっと沢山こんもり摩り下ろして食べないとダメですね。

1204-1.jpg


一応かかってるんです。(笑)
食べる前にもっと沢山かけて食べました。美味しかったです~♪♪
その後スライスしても食べたんですが、とってもマッタリした感じ。お酒のあてにぴったりです!今発売のElle a tableに冷たいから墨のパスタが乗っていたので今度作ってみようかな♪(そのエルアターブルには親友の家族も載っています。(笑))

教訓:ボッタルガ、惜しまずケチらず、たっぷりと!!!




そしてもう一つのお土産。
1204-4.jpg


むふ^m^
でもこんな味だったかなぁ~???
酸味がほとんどないチーズケーキ。近くに工場があるのでなんとなーくありがたみが無いのはなぜでしょう???(笑)





この間スタバでクレームブリュレラテというのがあったので頼んでみました。いつも普通のラテばかり。(夏はたまにエスプレッソフラペチーノ)たまには違うものを、しかも期間限定でクレームブリュレときたら試してみないとね~。それとともにフルーツモカスコーンも。

1204-3.jpg



うーーーーーーん、イマイチ。
ラテは上のカリカリ部分が本当にあっという間に無くなって、そしてラテ自体が甘い!!!!旦那も甘くて二人でトールサイズ飲みきれませんでした。。。フルーツモカスコーンも美味しくない。。。
スコーン、ブルーベリーはどこいっちゃったのかなぁ。。。チョコはそれなりに美味しい。


やっぱりスタバは普通のラテで!(笑)











Posted at 23:19 | cooking | COM(11) |
2007.12.03

シシャモ好きの猫


さて、一足早いクリスマスプレゼントが届きました♪
猫口草さんより、私と息子へ愛情たっぷり、早くて安くて美味しくて♪シンデレラエクスプレス便がきましたよ♪(ってシンデレラエクスプレスって古い??(笑))




これが食べてみたかったガトーショコラ。

1203-3.jpg


なんとヴァローナのチョコで作ってるんです。
ううう、なんともセレブちっくなガトーショコラ。私がヴァローナでガトーショコラ作ろうとしたらココアパウダーのみです。(涙)

これが今まで食べたことの無い食感で!
栗の柔らかさと生地の柔らかさとすごく合っていて、お粉があまり入らない配合のケーキはネコさんお手製ご自慢の渋皮煮ととってもぴったりでした♪
あああ、幸せ~*^^*
甘さも私仕様に控えめで^^これがなんともぴったりな甘さですごーく美味しかったです。私も今度ヴァローナのチョコとはいかないけれど、コレを目指して渋皮煮入りのガトショコを作って誕生日のガトーショコラのリベンジよ~!(あのガトーショコラは美味しくなかったのです^^;)



コレだけじゃありません♪

1203.jpg


黒ゴマピーナツボール(卵・小麦無し)
アップルシナモンフィグ(ネコさん定番)
ナシナシナシケーキ。(4種類のフレーバー)
と、この軽いガトーショコラ。
ネコさんよりクリスマスちっくな感じで送られてきたので写真・編集もそんな感じで。(あくまでつもり)
息子のアレルギーを考えて、二品も卵、小麦不使用のお菓子。そして他のお菓子も私の好みをご存知で、甘さ控えめに作ってくれたまさにオーダーメイドの今回の便、少量とおっしゃっていたけれど、じんわり暖かくそしてとっても心のこもった贈り物でした。



アップルシナモンフィグはとってもとっても好きな味♪
林檎のお菓子ってパイよりタルトよりなによりもケーキが好きなんです。きっと母が昔よく作ってくれたからというのもあると思います。そのケーキが!しかも無花果入りでとくれば食べずにはおれません!
これも甘さ控えめだけど無花果の甘みが味に深みを出していて、さらにツブツブの食感も美味しい一品。
レシピを教えていただいたので冷蔵庫のとっておきの(といっても買って来て色々忙しかったりしてそのままにしてあるだけ。(笑))紅玉で作ってみます♪




そして黒ゴマピーナツボール。

1203-2.jpg


黄な粉と勘違いして失礼なこと言ってしまってスミマセン^^;
これは卵、小麦を使っていないクッキー。息子のために作ってくれたのにウッカリ美味しくて全部食べてしまいました。TT
黒ゴマとピーナツがなんか合って、サクほろのとっても美味しいクッキーでした。(私の楓玉とはやっぱり違う。)ついつい口に入れちゃって、すぐになくなってしまいます。
もう一つの白ゴマきな粉ボールもとっても気になる!今度作ってみよーっと♪




そしてナシナシナシのケーキ!
卵、小麦、乳製品を使ってないあのケーキです。
ううう、感激TT

卵、小麦がダメだとほぼ全滅のケーキ類。誕生日にはムースを作ってあげましたが、冷菓以外の洋菓子はほとんど食べられません。
家で以前マリンちゃんに頂いた米粉ミックス粉をなんとか有効活用したい!と思ってその粉を使ってホットケーキを作りましたが配合悪く、もっちもちの米の匂いのするお餅ケーキが出来ました。(でも食べさせたけど。(笑))
そういうのもあったりで本当に興味があったし、作ってみようとモチキビも買って来て、いろいろ伺おうと思ったら、聞くより食べたほうが断然早い!
コレを食べて勉強させていただきます。^^


1203-1.jpg



米臭くもなく、豆腐臭くも無く、もちろん餅でもなく。食感も素朴な焼き菓子のような感じ。チョコ味がすべていろいろ引き受けて、そして餡子がホッとさせてくれるそんな感じ。4つのフレーバーはそれぞれジャムだったりするんですが、それがアクセントになり飽きずに食べられます。
でもモチキビとか小豆とかチョコとかが入っているので小さいけれどボリューミー。
そりゃー普通の焼き菓子に比べるとやっぱり違うけれど、普通に出されて食べたら、「あら、なんだか素朴で、こんなケーキもあるんじゃない?」って感じです。^^



今回のお菓子、とっても優しい感じがしました。
やっぱり作った人の性格などがどこか現れるものなんですかね??
御本人曰く口下手らしいネコさん、でも手がけたお菓子やケーキで語ってくれるなんてなんて素敵なんでしょう♪
私もそんな言葉の代わりになるケーキ、作れるようになりたいな。







1203-4.jpg




本当に沢山の心使いをありがとうございました^^
息子も美味しそうに笑顔で食べてました♪


PS.ナシナシナシケーキ、暖めて食べてみましたが美味しかったです。







Posted at 18:07 | thank you | COM(8) |
