--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.28

柚子尽くし。


↓でお祝いのコメントを本当に沢山ありがとうございました。
息子も私も(ついでに旦那も)とっても幸せ者です*^^*



さて、これはその誕生日よりも前に作ったもの。
なかなか更新できませんでした。(笑)


yukaちゃんから頂いた柚子を何に使おうか、作りたいものが沢山あって悩みました。う~ん贅沢な悩み♪♪♪

1127-1.jpg


丁度図書館に行ったら柚子のある暮らしという本があったので借りてきていろいろみてみると、柚子って捨てるところがないんですね!!
皮や実はもちろん、白いわたも煮つめてペクチンに、種もアルコールにつけて化粧水に、そして柚子の花や葉っぱまで使い道があるのです。
今年から実は庭に植えた柚子、実付の苗を買ってきたので今は小さい黄色い実が数個実っています。
でもyukaちゃんに頂いた立派な柚子には全然かないません。
来年、再来年には大きくそしてもっと沢山実るでしょうか??


さてさてその柚子、お菓子に、、、とも思ったけれど料理や調味料に変身させて見ました。

1127-2.jpg


柚子胡椒。
カブの浅漬け。
柚子酢。
柚子ポン。
柚子味噌。

浅漬けは少し前に購入したガラスの小さい浅漬けと作る容器を初めて使いました。コレとはちょっと違いますが。(うちのはタッパーの蓋がない。。。)
恥ずかしながら家でお漬物は作ったことがほとんどない。
見よう見まねでカブと千切りにした柚子の皮、塩、そして塩昆布を一緒にもんで鉢に入れて一晩。
うーーーん、なんだかちょっと物足りない?そして塩も少し足りないな。^^;でも、、、初めてにしては食べられる浅漬けが出来たので良いのではないでしょうかね!(甘い?!)
少しの醤油と鰹節をかけていただくと丁度よく柚子の爽やかな香りがきいてとっても美味しくなりました。

そしてその皮の中身を絞ったもの。
これは柚子ポンへ。

柚子味噌はその本に書かれてあるとうりに作ったはずなんですがとっても苦くって!!!!味噌と砂糖といろいろ足していったら量が多くなりすぎてしまいました。今でもちょっと苦味のある柚子味噌。
うーーん、何ででしょうか?
でもこの柚子味噌を作るとき、半日ゆでておくのですがその間中家の中が柚子のいい香りでいっぱいで!!!とっても幸せな気分になりました。茹でたお湯もお風呂へ入れて。

そして一番気に入ったのが柚子胡椒!!!
本来は青柚子で作る柚子胡椒。黄色い柚子だと赤い唐辛子となんかのテレビで見た記憶がありましたが家に丁度あった唐辛子は緑色。別に味にはあまり関係ないからとそのまま作ってみました。
これがおいしい!!!!辛さも柚子の風味も新鮮爽やかで!市販のものとは一味も二味も違います。
少量しか作らなかったのですり鉢で唐辛子を細かくする作業や、皮をおろすのが大変でしたが作る価値あり!と思いました。今度は大量に作って皮も剥いて、唐辛子と一緒にミキサーに入れてお手軽に作ってみようと思います。



そしてこれはコチラのブログで見た大根とエビの柚子マリネ。

1127-3.jpg


もう少しマリネの時間をおいたほうがよかった気もしますが、それでもとっても美味しかったです。特にエビが!!!(大根はたたいたりしたほうがよかったかな。)
爽やかな柚子風味のマリネ、初めて作りましたが美味しいですね^^
これから柚子が手に入ったら作ろうと思った一品です。



そして自家製柚子胡椒と柚子ポンで今CMでよくでている鰤シャブを!!
あれ見たら食べたくて食べたくてしょうがない!!(笑)

1127.jpg


お刺身用の短冊の鰤を買って来て(といってもこれだけしかなかった;;)プラス豚シャブもつけてボリュームを出しました。

シャブシャブしたブリを柚子ポンにつけてちょこっと柚子胡椒をつけて食べる。これが美味しい!!!脂っこいブリに柚子ポンと柚子胡椒の爽やかな風味と辛さが合ってとても美味しかったです。
この冬にあと何回か登場するでしょう!♪




そしてこれは先週友人が来たときのお昼ご飯。

1120.jpg


石焼ビビンバにあわせてナムルとチャプチェ(風)とサラダを作りました。この石焼鍋は遊びに来てくれた友人が韓国に行ったときにお願いして買って来てくれたもの。今では普通にホームセンターに売っているけれどそのときは無かったのです。
ほんとーに重い思いをして悪かったね~。。。
というわけでその苦労して買ってきてもらった石鍋を活躍させて見ました。(家では旦那がおこげ嫌いな為あまり出番がない・・・。もうしわけない^^;)


おこげを作らないようにいつも作っているので今回もおこげが出来ませんでした。><
もっとガンガンに熱しないとだめなんですよね。

1127-4.jpg




そしてチャプチェ。
今まで韓国春雨じゃないとダメかな~?って思っていたけれど、まあいっか!と思って作ってみたチャプチェ風。春雨大好きなのにこれも作ったの初めてぐらい。インスタントのものは作ったことあったけれどあんまり美味しくなくって。(異様にニンニクの味がきつかった)
でも私も食べなれてないしレシピもよくわからなかったので適当に・・・。うーん、もっともっと美味しく作りたいなー。
そしてアッサリしたサラダ。韓国海苔があればよかったのですがなかったので普通の海苔で。柚子ぽんをかけてあっさりと頂きます。
こってりしたビビンバやチャプチェにはアッサリと食べられるサラダがいいですね^^

ナムルは手作りです。
一つ一つ味付けを変えるんですが今回はちょっとイマイチだったな~。。。(いつも適当)ビビンバに混ぜ込むなら味は別にいいんですが(笑)そのまま食べるときにはやっぱり分かりますね^^;

韓国料理食べに行った回数も少ないし、ここ最近では全く食べてません!一時すごく流行ったのにな~。。。
久しぶりに韓国料理食べたくなりました。






yukaちゃーん。
柚子すでになくなっちゃったわ~!!
またありすぎて困ったときにではいつでも送ってきてね~!!(笑)







スポンサーサイト
Posted at 13:23 | cooking | COM(2) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。