--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.23

息子の誕生日ケーキ


昨日は息子の1歳の誕生日でした^^
1年って早いですね><赤ちゃんじゃなくなった息子、ちょっと寂しいです。。。でも元気に今日までたいした病気もせずに育ってくれて本当に嬉しい限り。
あちらのブログやメールでのお祝いをありがとうございました。^^
これからもどうか見守っていてくださいね♪


そしてその一大イベントのケーキ!!(笑)
何とか作ることが出来ました♪


1123-1.jpg



ずいぶん前から頭に構想はあったものの、まとまるのかどうか心配でした。
参考にした本は中西美和さんの12か月のハッピーバースデーケーキ。何ヶ月か前に図書館で借りてみたときにこれにしようと思っていたのでした。

ですが数日前に図書館に行ったら貸し出し中・・・。返却日が月末だったのであきらめ本屋に走ってもない~!しょうがないので一生懸命思い出しながら作りました。が、、、どうでしょう??!!


その本を見たときには本ではブラウニーで作っていたのですが私は卵なしスポンジで!と思っていたのです。ですが息子は小麦を食べると湿疹ができるのです。そうすると卵なし(卵もアレルギー)のスポンジを作っても小麦が入ってるのならどっちにしても食べられない。このケーキ自体止めようかと思ったのですが、もうこのデザインから頭が離れなかったのです。(笑)
いろいろ考えてこんな感じになりましたが、とにかくまとまった仕上がりになってよかったです。(またしても自分に甘い!(笑))

1123-2.jpg


一番下はガトーショコラ、真ん中二段はビスキュイショコラ(ひろあにさんの水入りスポンジ)上のに段はチョコレートムース。そして一番上にはヨーグルトとクリームチーズのムース。これはレアチーズのレシピをヨーグルトを多め、そして植物性の生クリームと牛乳でアレンジして砂糖は少なめで。
ほとんど食べさせるのは初めてと言って良いほどのケーキ。
とっても美味しそうにスプーンを持っていったら大きな大きな口を開けて待っていました^^
食べられるものも作って本当によかったなです。^^


1123-4.jpg



ガトーショコラとスポンジの間にはフランボワーズのジャムを、スポンジとスポンジの間にはガナッシュクリームを塗ってあります。
ヨーグルトムースにかけたチョコレートは全体の統一感を考えて。固まっているので息子に食べさせるときにははずしました。



そしてもう一つこだわったのが手形を使ったもの。
@さんで以前手形を使ったケーキを見てからどうしても使いたかった!!!チョコレートにしようとは大分前から思っていましたがちゃんと手形になるかどうかがとっても不安。
初めは息子の手にチョコレートをつけてペーパーのうえに乗せたけれど全くダメ。しょうがないので手形をクッキングシートで取り、切り、薄く延ばしたチョコレートの上に手形の紙を載せ、ナイフで切っていきました。
王冠はついでに作ったもの。でもこれは大失敗!!
実は割れています。(笑)息子に乗せたときにもすでに割れ割れ状態でした。(爆)(セロハンがついているので割れていても壊れな~い!(笑))
失敗の原因は分かっているので今度作るときには割れない王冠を作るぞー!(たぶん1年後?!)



1123-3.jpg


せっかく苺も買ったのに使わずじまい。(ちなみに580円だった。)
ほとんど買わないラズベリーもここぞとばかり購入。ブルーベリーモ怪しい外国産だけど関係ない!(笑)

味はごくごく普通。
初めはチョコスポンジで全部作ろうと思いましたが、それではあまりにも、、、と思ってガトーショコラ、そしてムースと3つのチョコパーツになりました。でもそれぞれの味の分量としてはイマイチ。
高さもいびつだったり、チョコ掛けが汚かったり、ヨーグルトムースからちょっと水分が出ていたりと細かいところを見るといけてないところも多々ありますが、それでもなんとか満足良く仕上がりになったと出来上がったときにはホッとしました。
それでもまたもや見た目重視のケーキ。でもでもすべてをチョコスポンジにしなかったあたり偉いわよね~!(笑)


砂糖ナシの生クリームたっぷりつけて頂きます♪



1123.jpg





誕生日ケーキって本当にプレッシャーですよね^^;
まだまだ何にも分からない1歳の息子、失敗しても自分がへこむだけなのですがそれでもやっぱり成功させたい!という思いは自分の誕生日のときよりも強いですね。(当たり前?!)
来年やこれから大きくなるとリクエストとかもされてさらに大変かつプレッシャーになっていくのでしょうか???
今から考えると憂鬱ですが(笑)でも完成した達成感と満足する子供の顔には変えられないのでしょうね^^


さーーーて、今から来年の誕生日ケーキを考えなくっちゃ!!!(笑)




ちなみにこの手形のプレート、なんだかもったいなくて食べられません~!!大事にクリアケースに入れて冷蔵庫に入れてあります。
腐らないうちに食べるようにしますー。(笑)







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。