--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.11.18

秋のお手軽スイーツ


少し前に作ったお菓子。
お手軽とは言ってもタルト生地やスポンジ生地、マロンペーストなどは作ってあったからお手軽とも言う。
全部ナシで作るとなるとあんまりお手軽じゃーありません。(笑)



まずは林檎のタルト。

1118.jpg



Lynneちゃんが秋映を気に入ってると聞いてずーっと気になっていました。紅玉はなかなか安く売ってないし、丁度秋映が売っていたので試しに買って使ってみました。


すごくさっぱりした林檎という印象。割としゃっきりしていてなるほど、お菓子にも使えそうです。^^
やっぱり少し酸味がほしかったので砂糖とレモンをいれてシナモンを利かせて煮た物をタルト生地にダマンドを乗せたものにのせて焼きました。
またまた津田さん方式で。
やーーーーっとクレアイーツを購入しました。
ちょうどamazonで買う機会があったので注文したのですが、画像がない!!とするとよく分からない!!いろいろ検索して苦労して注文しました。(笑)いろいろ作りたいお菓子が沢山載っていてちょっと作るのが楽しみです♪


林檎のタルトもさっぱりとして美味しくできました^^
タルトがちょっと冷蔵庫に置き過ぎていた為か硬くなったけれど秋映でも全然OKだったね♪
それでも今年もう一度だけ紅玉を手に入れたい、、、と思ってしまうのはなぜでしょう~。。。





そして栗のデザート。

1118-1.jpg



手製のマロンペーストがまだ余っていたのでティラミスにしました。
でもティラミスクリームも生クリームとマスカルポーネを混ぜただけの簡単クリーム。卵入りのもののほうが断然おいしいのですがちょっとめんどくさかったのでした。コーヒーもインスタントで。
ほら、お手軽スイーツだしね!♪(笑)
なかなか自慢のエスプレッソマシーンを使えません^^;

クリームとコーヒーをしみこませたジェノワーズを交互にグラスに入れて、上に渋皮煮を乗せてマロンペーストを絞りました。
量が少なかったので絞りもイマイチ。
そう、すべては腕のせいじゃなくて量が少なかったせいなのよ~!!!!(爆)


1118-2.jpg



そして中途半端に余っていた冷凍パイシートにアーモンドクリームと渋皮煮を載せた簡単マロンパイ。
二つお皿に並べてちょっとした秋のデザートプレートに♪


パイのほうは想像通りの味ですが、モンブランのティラミスは想像していたよりも美味しかったです。甘さ控えめのマスカルポーネクリームと苦味の効いたコーヒーのしみこんだスポンジ、そして甘みのあるマロンクリーム、今度作るときはティラミスをちゃんと作ってさらに美味しいモンブランティラミスにするぞー!




1118-3.jpg






もう秋じゃなくて冬ですね~。
今年はガスファンヒーターを購入して暖かい我が家。
今までは6畳~8畳用の石油ファンヒーターを使っていて、吹き抜け&ドアを開けるとそれなりの広さになるリビングダイニングには寒かったのです。でも今年は給油もしなくてもいいし、ゆっくぬく~♪
でも、、、プロパン対応の機種って少ないの!(怒)今はスタイリッシュなデザインのものやアレルバスターの機能のついているのものあるのにプロパン対応にはそれはなし。。。
田舎って、いなかって~!!!!!!!

暖かくなるけれど、今年のガス代には目をつぶっていたいです。。。







スポンサーサイト
Posted at 14:56 | sweets | COM(10) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。