--.--.--



2007.11.28

柚子尽くし。


↓でお祝いのコメントを本当に沢山ありがとうございました。
息子も私も(ついでに旦那も)とっても幸せ者です*^^*



さて、これはその誕生日よりも前に作ったもの。
なかなか更新できませんでした。(笑)


yukaちゃんから頂いた柚子を何に使おうか、作りたいものが沢山あって悩みました。う~ん贅沢な悩み♪♪♪

1127-1.jpg


丁度図書館に行ったら柚子のある暮らしという本があったので借りてきていろいろみてみると、柚子って捨てるところがないんですね!!
皮や実はもちろん、白いわたも煮つめてペクチンに、種もアルコールにつけて化粧水に、そして柚子の花や葉っぱまで使い道があるのです。
今年から実は庭に植えた柚子、実付の苗を買ってきたので今は小さい黄色い実が数個実っています。
でもyukaちゃんに頂いた立派な柚子には全然かないません。
来年、再来年には大きくそしてもっと沢山実るでしょうか??


さてさてその柚子、お菓子に、、、とも思ったけれど料理や調味料に変身させて見ました。

1127-2.jpg


柚子胡椒。
カブの浅漬け。
柚子酢。
柚子ポン。
柚子味噌。

浅漬けは少し前に購入したガラスの小さい浅漬けと作る容器を初めて使いました。コレとはちょっと違いますが。(うちのはタッパーの蓋がない。。。)
恥ずかしながら家でお漬物は作ったことがほとんどない。
見よう見まねでカブと千切りにした柚子の皮、塩、そして塩昆布を一緒にもんで鉢に入れて一晩。
うーーーん、なんだかちょっと物足りない?そして塩も少し足りないな。^^;でも、、、初めてにしては食べられる浅漬けが出来たので良いのではないでしょうかね!(甘い?!)
少しの醤油と鰹節をかけていただくと丁度よく柚子の爽やかな香りがきいてとっても美味しくなりました。

そしてその皮の中身を絞ったもの。
これは柚子ポンへ。

柚子味噌はその本に書かれてあるとうりに作ったはずなんですがとっても苦くって!!!!味噌と砂糖といろいろ足していったら量が多くなりすぎてしまいました。今でもちょっと苦味のある柚子味噌。
うーーん、何ででしょうか?
でもこの柚子味噌を作るとき、半日ゆでておくのですがその間中家の中が柚子のいい香りでいっぱいで!!!とっても幸せな気分になりました。茹でたお湯もお風呂へ入れて。

そして一番気に入ったのが柚子胡椒!!!
本来は青柚子で作る柚子胡椒。黄色い柚子だと赤い唐辛子となんかのテレビで見た記憶がありましたが家に丁度あった唐辛子は緑色。別に味にはあまり関係ないからとそのまま作ってみました。
これがおいしい!!!!辛さも柚子の風味も新鮮爽やかで!市販のものとは一味も二味も違います。
少量しか作らなかったのですり鉢で唐辛子を細かくする作業や、皮をおろすのが大変でしたが作る価値あり!と思いました。今度は大量に作って皮も剥いて、唐辛子と一緒にミキサーに入れてお手軽に作ってみようと思います。



そしてこれはコチラのブログで見た大根とエビの柚子マリネ。

1127-3.jpg


もう少しマリネの時間をおいたほうがよかった気もしますが、それでもとっても美味しかったです。特にエビが!!!(大根はたたいたりしたほうがよかったかな。)
爽やかな柚子風味のマリネ、初めて作りましたが美味しいですね^^
これから柚子が手に入ったら作ろうと思った一品です。



そして自家製柚子胡椒と柚子ポンで今CMでよくでている鰤シャブを!!
あれ見たら食べたくて食べたくてしょうがない!!(笑)

1127.jpg


お刺身用の短冊の鰤を買って来て(といってもこれだけしかなかった;;)プラス豚シャブもつけてボリュームを出しました。

シャブシャブしたブリを柚子ポンにつけてちょこっと柚子胡椒をつけて食べる。これが美味しい!!!脂っこいブリに柚子ポンと柚子胡椒の爽やかな風味と辛さが合ってとても美味しかったです。
この冬にあと何回か登場するでしょう!♪




そしてこれは先週友人が来たときのお昼ご飯。

1120.jpg


石焼ビビンバにあわせてナムルとチャプチェ(風)とサラダを作りました。この石焼鍋は遊びに来てくれた友人が韓国に行ったときにお願いして買って来てくれたもの。今では普通にホームセンターに売っているけれどそのときは無かったのです。
ほんとーに重い思いをして悪かったね~。。。
というわけでその苦労して買ってきてもらった石鍋を活躍させて見ました。(家では旦那がおこげ嫌いな為あまり出番がない・・・。もうしわけない^^;)


おこげを作らないようにいつも作っているので今回もおこげが出来ませんでした。><
もっとガンガンに熱しないとだめなんですよね。

1127-4.jpg




そしてチャプチェ。
今まで韓国春雨じゃないとダメかな~?って思っていたけれど、まあいっか!と思って作ってみたチャプチェ風。春雨大好きなのにこれも作ったの初めてぐらい。インスタントのものは作ったことあったけれどあんまり美味しくなくって。(異様にニンニクの味がきつかった)
でも私も食べなれてないしレシピもよくわからなかったので適当に・・・。うーん、もっともっと美味しく作りたいなー。
そしてアッサリしたサラダ。韓国海苔があればよかったのですがなかったので普通の海苔で。柚子ぽんをかけてあっさりと頂きます。
こってりしたビビンバやチャプチェにはアッサリと食べられるサラダがいいですね^^

ナムルは手作りです。
一つ一つ味付けを変えるんですが今回はちょっとイマイチだったな~。。。(いつも適当)ビビンバに混ぜ込むなら味は別にいいんですが(笑)そのまま食べるときにはやっぱり分かりますね^^;

韓国料理食べに行った回数も少ないし、ここ最近では全く食べてません!一時すごく流行ったのにな~。。。
久しぶりに韓国料理食べたくなりました。






yukaちゃーん。
柚子すでになくなっちゃったわ~!!
またありすぎて困ったときにではいつでも送ってきてね~!!(笑)







Posted at 13:23 | cooking | COM(2) |
2007.11.23

息子の誕生日ケーキ


昨日は息子の1歳の誕生日でした^^
1年って早いですね><赤ちゃんじゃなくなった息子、ちょっと寂しいです。。。でも元気に今日までたいした病気もせずに育ってくれて本当に嬉しい限り。
あちらのブログやメールでのお祝いをありがとうございました。^^
これからもどうか見守っていてくださいね♪


そしてその一大イベントのケーキ!!(笑)
何とか作ることが出来ました♪


1123-1.jpg



ずいぶん前から頭に構想はあったものの、まとまるのかどうか心配でした。
参考にした本は中西美和さんの12か月のハッピーバースデーケーキ。何ヶ月か前に図書館で借りてみたときにこれにしようと思っていたのでした。

ですが数日前に図書館に行ったら貸し出し中・・・。返却日が月末だったのであきらめ本屋に走ってもない~!しょうがないので一生懸命思い出しながら作りました。が、、、どうでしょう??!!


その本を見たときには本ではブラウニーで作っていたのですが私は卵なしスポンジで!と思っていたのです。ですが息子は小麦を食べると湿疹ができるのです。そうすると卵なし(卵もアレルギー)のスポンジを作っても小麦が入ってるのならどっちにしても食べられない。このケーキ自体止めようかと思ったのですが、もうこのデザインから頭が離れなかったのです。(笑)
いろいろ考えてこんな感じになりましたが、とにかくまとまった仕上がりになってよかったです。(またしても自分に甘い!(笑))

1123-2.jpg


一番下はガトーショコラ、真ん中二段はビスキュイショコラ(ひろあにさんの水入りスポンジ)上のに段はチョコレートムース。そして一番上にはヨーグルトとクリームチーズのムース。これはレアチーズのレシピをヨーグルトを多め、そして植物性の生クリームと牛乳でアレンジして砂糖は少なめで。
ほとんど食べさせるのは初めてと言って良いほどのケーキ。
とっても美味しそうにスプーンを持っていったら大きな大きな口を開けて待っていました^^
食べられるものも作って本当によかったなです。^^


1123-4.jpg



ガトーショコラとスポンジの間にはフランボワーズのジャムを、スポンジとスポンジの間にはガナッシュクリームを塗ってあります。
ヨーグルトムースにかけたチョコレートは全体の統一感を考えて。固まっているので息子に食べさせるときにははずしました。



そしてもう一つこだわったのが手形を使ったもの。
@さんで以前手形を使ったケーキを見てからどうしても使いたかった!!!チョコレートにしようとは大分前から思っていましたがちゃんと手形になるかどうかがとっても不安。
初めは息子の手にチョコレートをつけてペーパーのうえに乗せたけれど全くダメ。しょうがないので手形をクッキングシートで取り、切り、薄く延ばしたチョコレートの上に手形の紙を載せ、ナイフで切っていきました。
王冠はついでに作ったもの。でもこれは大失敗!!
実は割れています。(笑)息子に乗せたときにもすでに割れ割れ状態でした。(爆)(セロハンがついているので割れていても壊れな~い!(笑))
失敗の原因は分かっているので今度作るときには割れない王冠を作るぞー!(たぶん1年後?!)



1123-3.jpg


せっかく苺も買ったのに使わずじまい。(ちなみに580円だった。)
ほとんど買わないラズベリーもここぞとばかり購入。ブルーベリーモ怪しい外国産だけど関係ない!(笑)

味はごくごく普通。
初めはチョコスポンジで全部作ろうと思いましたが、それではあまりにも、、、と思ってガトーショコラ、そしてムースと3つのチョコパーツになりました。でもそれぞれの味の分量としてはイマイチ。
高さもいびつだったり、チョコ掛けが汚かったり、ヨーグルトムースからちょっと水分が出ていたりと細かいところを見るといけてないところも多々ありますが、それでもなんとか満足良く仕上がりになったと出来上がったときにはホッとしました。
それでもまたもや見た目重視のケーキ。でもでもすべてをチョコスポンジにしなかったあたり偉いわよね~!(笑)


砂糖ナシの生クリームたっぷりつけて頂きます♪



1123.jpg





誕生日ケーキって本当にプレッシャーですよね^^;
まだまだ何にも分からない1歳の息子、失敗しても自分がへこむだけなのですがそれでもやっぱり成功させたい!という思いは自分の誕生日のときよりも強いですね。(当たり前?!)
来年やこれから大きくなるとリクエストとかもされてさらに大変かつプレッシャーになっていくのでしょうか???
今から考えると憂鬱ですが(笑)でも完成した達成感と満足する子供の顔には変えられないのでしょうね^^


さーーーて、今から来年の誕生日ケーキを考えなくっちゃ!!!(笑)




ちなみにこの手形のプレート、なんだかもったいなくて食べられません~!!大事にクリアケースに入れて冷蔵庫に入れてあります。
腐らないうちに食べるようにしますー。(笑)







2007.11.18

秋のお手軽スイーツ


少し前に作ったお菓子。
お手軽とは言ってもタルト生地やスポンジ生地、マロンペーストなどは作ってあったからお手軽とも言う。
全部ナシで作るとなるとあんまりお手軽じゃーありません。(笑)



まずは林檎のタルト。

1118.jpg



Lynneちゃんが秋映を気に入ってると聞いてずーっと気になっていました。紅玉はなかなか安く売ってないし、丁度秋映が売っていたので試しに買って使ってみました。


すごくさっぱりした林檎という印象。割としゃっきりしていてなるほど、お菓子にも使えそうです。^^
やっぱり少し酸味がほしかったので砂糖とレモンをいれてシナモンを利かせて煮た物をタルト生地にダマンドを乗せたものにのせて焼きました。
またまた津田さん方式で。
やーーーーっとクレアイーツを購入しました。
ちょうどamazonで買う機会があったので注文したのですが、画像がない!!とするとよく分からない!!いろいろ検索して苦労して注文しました。(笑)いろいろ作りたいお菓子が沢山載っていてちょっと作るのが楽しみです♪


林檎のタルトもさっぱりとして美味しくできました^^
タルトがちょっと冷蔵庫に置き過ぎていた為か硬くなったけれど秋映でも全然OKだったね♪
それでも今年もう一度だけ紅玉を手に入れたい、、、と思ってしまうのはなぜでしょう~。。。





そして栗のデザート。

1118-1.jpg



手製のマロンペーストがまだ余っていたのでティラミスにしました。
でもティラミスクリームも生クリームとマスカルポーネを混ぜただけの簡単クリーム。卵入りのもののほうが断然おいしいのですがちょっとめんどくさかったのでした。コーヒーもインスタントで。
ほら、お手軽スイーツだしね!♪(笑)
なかなか自慢のエスプレッソマシーンを使えません^^;

クリームとコーヒーをしみこませたジェノワーズを交互にグラスに入れて、上に渋皮煮を乗せてマロンペーストを絞りました。
量が少なかったので絞りもイマイチ。
そう、すべては腕のせいじゃなくて量が少なかったせいなのよ~!!!!(爆)


1118-2.jpg



そして中途半端に余っていた冷凍パイシートにアーモンドクリームと渋皮煮を載せた簡単マロンパイ。
二つお皿に並べてちょっとした秋のデザートプレートに♪


パイのほうは想像通りの味ですが、モンブランのティラミスは想像していたよりも美味しかったです。甘さ控えめのマスカルポーネクリームと苦味の効いたコーヒーのしみこんだスポンジ、そして甘みのあるマロンクリーム、今度作るときはティラミスをちゃんと作ってさらに美味しいモンブランティラミスにするぞー!




1118-3.jpg






もう秋じゃなくて冬ですね~。
今年はガスファンヒーターを購入して暖かい我が家。
今までは6畳~8畳用の石油ファンヒーターを使っていて、吹き抜け&ドアを開けるとそれなりの広さになるリビングダイニングには寒かったのです。でも今年は給油もしなくてもいいし、ゆっくぬく~♪
でも、、、プロパン対応の機種って少ないの!(怒)今はスタイリッシュなデザインのものやアレルバスターの機能のついているのものあるのにプロパン対応にはそれはなし。。。
田舎って、いなかって~!!!!!!!

暖かくなるけれど、今年のガス代には目をつぶっていたいです。。。







Posted at 14:56 | sweets | COM(10) |
2007.11.16

シフォンとギョウザと、時々パンツ



ドーン!!!!!!!!

1115.jpg




届きました!♪♪

もう本当に殴られ蹴られ、刺さられ、〆られそうです、私。。。

でもどうかご勘弁を。。。。。






yukaちゃんからシフォン入りバッグ届きました♪
実際はこんな風に入っていませんでしたよ。(笑)
ちゃーんと素敵にラッピングされていてお店で買ったかのようだった!


まずはギョウザバッグ!


1115-4.jpg


もうめっちゃくちゃ可愛い~♪♪♪
ブログで見てめちゃ可愛くって、ついついぽろっと交換会の話をしたら受けてくれたじゃない~???!!!!
ああ、あの時やっぱり断りを、、、ってしなくて本当によかった!
貰ったもん勝ちだね!(よい子は真似しないでね(笑))


本当にめちゃ可愛いの~。ブログ通り!
リクエストどおりの茶系で作ってくれて、タグも可愛いし、ちらりと使ってある花柄のポイントいい感じで♪しかも内側には茶色の水玉の生地が使ってあってそれもツボだった!!中にはポケットが4つもついていてめちゃくちゃ実用的。中もたっぷり入ります。
ブログで見たときは本当に沢山物はいるんかいな?(失礼)って思ったけれど偽りナシだったよ~!

どんなに入るかというと・・・・・






1115-1.jpg

こんなもんも入ります。(笑)

一泊出来そうよ~!!


早速今までのバッグはしまって中身を入れなおしました^^
可愛い・かわいい・カワイイ、もう可愛いしか出てこないっ!>▽<

このバッグさえ持てば私でもちょっとおしゃれで可愛いママに変身よね♪




そして二つ目のメインのシフォン!

1115-3.jpg


これ、リクエストが出来たんだけどyukaちゃんのシフォンって何でも食べたいじゃない??めちゃ困ったわ。(笑)
で大好きなメープル味で♪


もうね、ワンホール見たときの感動は無いっ!!!
芸術作品だと思ったよこれは!
型出しもすっごく綺麗でカットしても決めの細かいことといったらっ。
これがシフォンマイスターのなせる業???
よい卵、丁寧な作業、そして熟練の技、すべて無いと完成しないこのシフォン、顔をうずめたくなるほどのふわんふわんであま~い香り♪
メープルの香りもきつ過ぎず薄すぎずシフォンがふんわりやわらかいのとぴったりあった風味。パクパク食べられてこれは冷凍する前になくなるよ~!!!
みんなが絶賛するのが実感できて本当に嬉しい限りです。

旦那に食べさせても絶賛で!!
「ふわんふわんでめちゃおいし~!!」って言ってたよ。
(あ、旦那の評価はいらんか?!^^;)

1115-2.jpg


やっぱり鍋購入しなあかん??いや、あれは鍋買ったぐらいでは出来ないよね。やっぱりyukaちゃんやからこそのシフォンやね~!!
100個納品したというからその倍ぐらい作ってるんだよね??私100回同じお菓子を作ったことなんてありませんけど??てか10回もあるかどうか怪しい?!(笑)
本当に美味しくて何も言うことがなくて、あああ、、、これから自分でシフォン作るのが嫌になったよよよ。。。





そして息子のもうすぐ1歳になる誕生祝にと、息子にパンツまで作ってくれましたT▽Tめちゃ嬉しい~。


1115-5.jpg


小さいかも?と心配してくれたけど(うん、でぶっちょさんだもんね^^;)ぴったり!!(え?きつい??(笑)んなことない!)可愛いよ~!モンキーパンツってめちゃかわいいからすごく好き♪お尻のイカリマークの生地がめちゃんこ可愛くって!!これさえはかせれば息子でもちょっとおしゃれな幼児の出来上がりだわね。(笑)
そうそう、まだ息子はハイハイしないからいいのよ~。




世の中には何でもできる人っているんだなーって思いました。
お菓子作りにお料理に、裁縫もプロ級でセンスも抜群!(そしてボインダー(笑))
そうそう使ってあったラッピングやラベルもめちゃんこ可愛くって!!もー私なんかの比じゃないのよ~!TT(てか私のってみんないろいろ言ってくれるけれどホンマしょぼいのよ。。。(涙))

あああ、まちゃくんやみのりちゃんが羨ましい。
わたしもyukaちゃんの子供になりたい~!!
こんなお母さん言うこと無いやんか?!





これ以外に柚子も沢山入っていて、箱を空けたらふわぁ~んといい香りがしてなんとも幸せ気分にさせてくれました^^今もおいてあるだけでほのかに香ります^^
家に今年植えた柚子なんかよりもとっても立派で!!これで何か作りたいな♪♪





本当に本当にありがとう!(首の痛いところ。。。(笑))
めちゃんこ感激しました。今度またイベントがあるんだよね^^大変だと思うけど、手にした人の喜びが分かるのでぜひとも頑張って幸せを作って沢山の人に分けてください*^^*
そして、私にもまたぜひともよろしくお願いしますーー!!!!




1115-6.jpg




今度は山椒がほしいなぁ。


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ













Posted at 11:01 | thank you | COM(12) |
2007.11.13

コメニョッキ


久しぶりの更新のような気がしますが一週間ぶりぐらい??
実家に帰ったり義姉の家に遊びに行ったり仕事したり、と特に何も作っていない一週間というわけで^^;結婚記念日もありましたが何もせず何故かガストで食事ということになりました。(笑)
8年目だとこんなもん???
いや、本当は作りたいケーキとかあったんだけど喧嘩してたって言う噂もちらりほらり。。。(また喧嘩?!やばいんちゃうん?!(笑))


まーそんなことはおいといて(笑)、今日のお昼にニョッキを作りました。

マリンちゃんにいただいたお米のミックス粉、米粉オンリーよりも小麦粉っぽく使えたりしちゃうかな~?と思って手始めに失敗しても食べられそうなものから。(笑)

ニョッキ、実はまともにほとんど食べたことがなく、作ったこともありません。だって、、、食べに行ってもニョッキよりもパスタ頼んじゃいますよね~!!!!作り方をみても卵が入っているものがほとんど。卵入りのレシピの卵ナシで、その代わりに生クリームなどをくわえて作ってみました。



1113.jpg



イモ団子・・・・・。


トマトソースで合えてあるのでかろうじてイタリアン??
ニョッキにもパルメザンが入っているからまあまあイタリアン????
でも、、、なーんか違うよね。やっぱり。
丸めていてもゆでたら崩壊しそうだったのでレンジでチンして加熱しました。(実際に1個だけ茹でたけれど、崩壊はしなかったけれどやばそうだったので・・・(笑))おイモ約200グラムをゆでて裏ごしして、60グラムぐらいの粉と大匙1杯のパルメザン、生クリームは適量といったところ。


沢山は食べられないような気がします。。。
息子用にも作ったので私の分は一人分はありません。これぐらいなら美味しく(?)食べられたかな???


でも息子には受けがよかったです^^


1113-1.jpg
あまりにも更新してないし、ニョッキの写真しかないので息子の写真も。(笑)



目の前に大きい塊(といってもちゃんと息子用に小さく作ったもの)をフォークで刺して持っていくと(写真を撮ったら小さくしてスプーンであげる予定だった)そのまま「ムンズ!」と掴んで自分の口に持って行きました。その後すべてのニョッキそんな感じで。(笑)
口の周りトマトソースでいっぱいにして食べていました^^
トマトソース味というのも美味しかったのかもね。(薄めてあげてます)



うーん、何かもう少し入れるともう少しモチモチになるかな??片栗粉??白玉粉???茹でて心配なくできるニョッキが出来るといいんだけどね。



今度はミックス粉でホットケーキか?!
どんなものが出来るのか超不安よ~!!!!(爆)






2007.11.05

タコス!


先日友人親子2組が遊びに来てくれました^^
そのうちの1組はいつものお友達。
当分会えなくなるよね~、、、なんて言いつつも結構会っています。(笑)

大人二人だけのランチだとパスタでいっか~と思うのですが大人3人、と子供1人(赤子2人は数にはいれません。(笑))だと結構悩みます。パスタも一度に作るにはちょっと多い。。。前回はタコヤキにしたんですがこれが慣れないので楽しようと思ったけれどいつも今日に大変でした。

1105.jpg



今回はタコス。
ずーっと作ってみたくってコーンミールも買ってあったもの。旦那と二人じゃーイマイチ盛り上がらないし、こういうのは人数が多ければ多いほど楽しいし美味しくなりますよね。

皮も売っているぱりぱりのはどうも気に入らなくって(食べにくそう)作ってみました。
ネットで適当に検索かけて作りましたが、砂糖も塩もいれなかったので皮だけで食べると美味しくないー。今度は皮だけ食べても美味しいトルティーヤを作ってみたいなー。それともトルティーヤじゃなくってロティとかの方が美味しいのかな??でもコーンミール沢山あるからやっぱり今度作るのもトルティーヤ??(笑)


具材は適当。
作りなれていないのでシーズニングで味をつけて。でもお子ちゃまがいるので極少量、あとはケチャップと塩コショウで味付けして食べやすくしました。牛こまを細かく切ったもの、玉ねぎ、ピーマン、豆。なんとなくそれらしい??
アボカドディップはツナ入りで食べやすく。アボカド嫌いの友人も上手いうまいといって沢山食べてくれました。簡単にレモン果汁とマヨネーズ塩コショウで味付け。


1105-2.jpg



サルサソースも手作りです。
以前ナチョスにサルサソースをつけて食べるつまみにはまっていたときに、最初はサルサソースを買っていたのですが作ってみたらそれらしく作れたのでそれからは家で作っています。
なにも作り方をみずに味だけで適当なのでインチキサルサソースでしょうが。。。玉ねぎ、ピーマンとトマトをみじん切りにしてタバスコ、塩、胡椒、オリーブオイル、若干のドレッシングをくわえて味を整えます。今回全部あわせてから味見をしたら生の野菜の辛さがきつかったのでレンジにかけました。初めに玉ねぎとピーマンだけかけたほうがよりフレッシュなサルサソースが出来るのでこれからはそうしようかな?(どうやって作っていたか忘れたのでした。(笑))
すこしだけチリソースも加えてあります。

サラダもカボチャのサラダをトッピングしたのでそれをはさんでも美味しいし、辛さはサルサソースで調節できるので大人も子供も美味しくいただけます。トッピングにゆで卵やトマト、レタスも用意して。
ジャガイモのポタージュを飲みながら^^

自分で好みの具材を選んで挟んで食べるのって楽しいですよね♪
久しぶりに手巻き寿司も食べたくなってきたなー^m^

夜ご飯に鍋をして今回はたっぷりとお話できたし(?)楽しかったです。





その友人が先日オーストラリアへ旅行したお土産を頂きました。(コアラは別の友人よりのお土産^^)

1105-4.jpg


コアラのチョコレートにコアラのパスタ、クッキーカッターにワイン。
うんうん、私の好みを熟知しています。(笑)
クッキーカッターはベビーシャワー用と書いてあり、哺乳瓶やクマさん、手形足型乳母車の形でとっても可愛い♪♪(ちょっと手型がグローブみたいにみえたけれど)これアイシング使って可愛くしたら可愛いだろうな~♪

コアラのパスタも食べるのがもったいない!








1105-5.jpg



とかいいつつ早速食べる。(笑)
(アブラギッシュなコアラになってしまった^^;)


オーストラリアじゃコアラのパスタだったら日本では何のパスタになるんだろう??



1105-1.jpg




これは翌日のランチ。
残り物ランチでございます。(笑)
鶏肉はお鍋の残りを焼いてサルサソースをつけて。あとも全部残り物^^;さすがにトルティーヤは食べれませんでしたが、、、、。




タコスは初めて作ったけれどそれなりに美味しく出来ました。
焼いておくのに時間がかかるけれど、ホットプレートで焼きながら食べたら熱々で準備もあまりかからずできるかな??)
でも熱々で手では持てないですが。(爆)

もっと具材を工夫して今度はテキーラとまでは行かなくてもコロナビール片手にゆっくりのんびり食べたいね~!!







これ、一応足のクッキー型です。。。。ぷ。

1105-3.jpg













Posted at 10:52 | cooking | COM(10) |
