--.--.--



2007.10.29

モンブランタルト


26日は旦那の誕生日でした。
(なんだかこの辺誕生日多いね!!(笑))

うーん、前日に冷戦勃発?!なのでなんにもヤル気がない愛しい人である人の誕生日。
<とか言いつつ びっくりするようなDINNER  のUPするんでないかい? (*≧m≦)=3
なーーーんて言われても期待にこたえられずスミマセン。(笑)
ええ、本当にハンバーグ!しかもハンバーグって苦手だし、付け合せもあり合わせでほんと貧相なハンバーグプレートになってしまった。
でもちゃんとバースデープレートは乗せておきましたよ。
だんな様が帰宅のときはすっかり夢の中・・・・。
34歳オメデトウ!!!!(爆)


ケーキもどうしようかと思ったけれど、パーツは仕込んであったし、ずーっと作りたいと思っていたので翌日に完成させました。

モンブランタルト。

1028.jpg


旦那がモンブランが大好きなのでいつか誕生日にモンブランでバースデーケーキを作ろう!と思っていたのでした。(うんうんまだまだ愛情はあるわね♪(笑))

いつも読み逃げのサイトさんで一目ぼれしたモンブランタルトをイメージして、作ったら初コメするんだ!って思っていたのですが撃沈!!!TT
ドーム型のケーキ、初めて作ったのでいろいろ「ん?」って思うことが多い!!決定的だったのがタルトと上のドームの下の直径がほぼ同じになってしまったこと!!これじゃー生クリーム絞れへんやん~T▽T

しょうがないので急遽冷凍パイシートを焼いてクラムにしてつけました。
肝心のモンブランクリームも自家製マロンペーストは少なくて、買ってあったはずのマロンペーストは実はマロンクリームで、いったいどうしようかと思ったけれど、結局こんなよくわかんないいまいち汚いナッペになりました。。。
最初からモンブラン絞りにはしないつもりだったのですが、これならいっそのことモンブラン絞りにしてペーストも上のほうに絞って二色にしたらよかったかも。。。


1028-1.jpg


デコレーションもイマイチ!><
秋のデコレーションケーキって苦手。。。だって、ナッツ類には飴がけしたり、チョコはテンパリングしたりってメンドクサイ工程をしないとなんだかいけてないデコになるんだもん。。。
ほとんど作たことのない茶色のデコレーションケーキ、いちおうチョコ細工もしてみて(テンパリングナシ!(笑))ちょっとだけ飾ってみましたよ。


中は下からシュクレ生地にアーモンドクリーム、上に渋皮煮を乗せてカスタードと生クリーム。その上チョコのジェノワーズにキャラメルムースと一番上は生クリームの渋皮煮入り。
生クリームには砂糖は入れていません。
キャラメルムースはいづちゃんのマロンタルトがたしかそうだったと思って。^^おいしいね~♪

しかもボウルでドームのムースを作るとき、18cmのジェノワーズを作ってカットして張り付けたのですが、18cmじゃ小さいのかな??ボウルの上のほう(ケーキでは下のほう)に帯のようにカットしたジェノワーズを付け足して作りました。
てういーか、ドームのムースがでかすぎ!っていう話もあったりなかったり。(笑)(だからタルトと同じ大きさになったのか?!(爆))

ボリュームもたっぷり、8等分にカットして食べるとお腹がいっぱいになるぐらい。(笑)実家へ持っていくのにケーキ箱に入れようとも高さがありすぎて箱が閉められませんでした。。。


なかなか課題が沢山のドームタルトケーキ。
でもお味は美味しかったのでよしとしよう!(相変わらず自分に甘い!)

今回初めてひろあにさんの水入りスポンジで作りました。でも卵が2個しかなかったので3分の2の分量で。でもなかなか美味しくできたので今度はちゃんと卵3個分で作ってみよう♪

旦那も美味しいと喜んでくれたし、実家へ持っていって美味しいといってもらえたのでなんとか合格の初ドームケーキ。

1028-2.jpg
だんだん上の栗の重みでへこんできた層。(笑)



美味しくできたけど、工程が多くてめんどくさーい!
アーモンドクリームとカスタードクリームが冷凍ストックしてあったのでなんとかできたけれど、全部1日や2日で作ろうと思ったら結構大変です。



やっと作りたいと思っていたモンブランのバースデーケーキ、作ってしまったので来年からどうしましょう??(笑)












Posted at 09:50 | sweets | COM(20) |
