--.--.--



2007.10.26

ちょっとだけ珍しい食材?


先日イタリア村に行ってきました。
一度行ったっきりでかれこれ2年ぶりぐらい??天気のいい日だったので気持ちよかったけれど、もうちょっと敷地が広くていろいろあればいいのになぁ~。。。という感じ。
一日中遊べるという感じではなく、食事したり、ちょっと買い物したり、、、。でもちょっとした川があってゴンドラに乗ることも出来ます。(何故か足湯もある(笑))たまに大道芸人のショーやアコーディオンのライブもあります。

昼食をイタリアンブッフェで一人1800円一時間。みみみみ、短い~!!子供に食事させながらブッフェで1時間制限はキツかった!(夜は1時間半で2000円)
食事内容はまあまあ充実していてパスタも常時イタリア人らしき人が作っては出し、鳥の丸焼きもあってカットしてサービスしてくれたり、生ハムも出し惜しみながらあったり、一品がまあまああるかな?
でもデザートが全くなし!いやちょっとだけあったけどもう全然ダメ。ゼリーとプリントパンケーキ。。。もうちょっとなんとかしろよ~!って感じでした。

でもなんとか満腹になるまで食べてから食材売り場へ!(笑)
結構いろいろな食材があります。ワイン、オリーブオイルの量り売り、ドライフルーツ、イタリアのお菓子、パスタや缶詰瓶詰め、対面売り場ではプチタルト、生ハム、チーズ、デリがあって結構購買意欲をかられます。
でもお金の持ち合わせがあまりなかったのであまり買えずちょっと心残り。。。パルマの生ハムが100g880円で結構お得だったので買いたかったな。(でもブッフェで沢山食べるとお金があっても買わなくてもいい~、って思えるから良かったり悪かったり。(笑))

でその中で買ったもの2品。


1026-3.jpg


からすみとペコリーノチーズです。(これだけかよ!(爆))

からすみ=ボッタルガは半額で売っていたよ!で1000円強。
そしてチーズは他にも本当に沢山の種類があって全部買いたかったけれど、ずーっと気になっていたペコリーノロマーノ。日本ではここでしか売っていないというモッツァレラチーズもあったり、赤牛のパルミジャーノというのもあって、それは半額で売ったので後で買うぞ!と思っていたら売り切れてましたTT
お得なものは見つけたときに買わないとね。(涙)

さて、この二つでこれでパスタやリゾットを作ってみたいです^^でももったいぶってなかなか使えなかったりするのが私なんですけど。。。(笑)



そして辣椒醤(ラージャオジャン)。
アミカへ行ってバターがなくガッカリしていたけれどこれはあったのですぐに買ってきました。ずーーーーっと昔買って、風開けて何かに使ってずーーーーッと放置されてこの世からいなくなった辣椒醤。(笑)どんな味かも忘れていた頃にLynneちゃんが紹介していたのでもう一度だけ手に入れてみようと思ったのです。^^

そんなお昼はやっぱり炸醤麺(ジャージャンメン)要はジャージャー麺のことです。ジャージャー麺作るの初めて~!味は想像できてたので特にレシピもみず、Lynneちゃんの作っていた肉味噌を思い出して作ってみました。
でもテンメンジャンではなく、前日のおでんにつける用の甘味噌を使って。豚挽き肉にクワイがなかったので竹の子、干ししいたけ、ネギで作りました。

1026.jpg


うひょー美味しい!!!!バクバク食べていたらすっかり辣椒醤を乗せるのを忘れていてうっかり全部食べるところでした。(笑)まずそのまま口に入れてみる。確かにそんなに辛くない~。でもこれ、、、、、旦那が好きな横綱ラーメンにおいてある唐辛子味噌みたい~!!!ああ、これとんこつベースのラーメンにたっぷり入れて食べてみたい~><
でもとりあえず目の前のジャージャン麺に。辛さがマイルドなのでついついもっと、あもうちょっとと言いながら乗せてしまいます。
あれ???こんな味だっけ?なんだか昔買ったものは違う調味料だった模様。。。アミカに他の中華材料もいろいろあり、(でも名前憶えらんない(笑))買おうかと思ったけれど、二の舞はヤバイのでとりあえずこれだけにしてみました。テンジャンユも売っていたよ。

1026-1.jpg

ジャージャン麺、美味しいな♪でもまったく坦々麺とは違うね!
やっぱり坦々麺は肉味噌以外にタレが必要だよね。(笑)



で、その前日のおでんくん。

うちのおでんは昆布とカツオの和風だしでシンプルに作ります。たんぱく質も練り物以外は卵だけ。薄口醤油とお酒とみりんで味をつけてじっくり煮込みます。
練り物があんまり好きじゃない旦那なので(この旦那ほんと好き嫌い多いよ!)そんなに入っていません。ロールキャベツも入れるときもあるけれど、メンドクサのよね。。。
大根は面取りしてませんが隠し包丁を入れてコメ入りのお湯で下茹でします。大きくするのが唯一のこだわり???(笑)


1026-2.jpg




コチラの地方では味噌で煮込むおでんもあるみたいですね。でもシンプルな味のままも食べたいので味噌はたまに作って添えるだけ。
八丁味噌に酒、砂糖を入れて作ります。テンメンジャンの代わりになるからテンメンジャン買わなくっても十分これで使えるよね。



さて、今日は旦那の誕生日。
しかーーーーーし、何もしないモヨウ。。。
だって帰りすごく遅いんだってー。雨だし何にもヤル気がないのであった。ケーキは明日作る予定(でも微妙)。ご飯はハンバーグにします。(子供の誕生日かYO!!)(笑)
ハンバーグに誕生日プレートでも乗せておこうかな。
(ちょっと昨日の晩にむむむ!と思ったことがあったので冷たい仕打ちの誕生日。。。。妻をもっと大切にするのだ!!!(爆))










Posted at 16:58 | cooking | COM(4) |
