--.--.--



2007.10.25

ちょこいくら


やっといくらを作りました♪
筋子あんまり売ってないんですよね><
でもこの間イオンに行ったら100g298円でさらに2割引きだったので買って来てしまいました。2割引ってことは新鮮ではないけれど、イクラ食べたい欲求には勝てなかった!!!

でもいくら、一昨年に1度作っただけ。詳しい作り方ってどうだったけ??とネットで調べながら作りました。

1025-1.jpg


まずお湯でほぐすんだけどこの温度が高いとほぐしやすいけれど固いいくらになるんだよね??そしてそのあとお水でそうじするけれど、水道水と塩水ではどう違うんだろう??塩水のほうがなんとなく良い感じはわかるんだけど、このためにこう違うのだ!というのがいまいち分からなくって。。。
イクラ名人、ご回答お願いします。。。 

私はお風呂のお湯ぐらいでやって水道水で洗いました。
味付けにちょっと昆布を入れてみたよ^^
ちょこちょこ楽しむのに冷凍もしてみたり。。。

でも昨日イオンに行ったら100g498円だったよ!!!なぜ~??
買えないじゃん!!!





そして先日のフォンダンショコラ。

1025.jpg


思い出せずにチョコフォンデュってねぇ~!(笑)でもとろーりチョコだから案外間違いでもない??バナナでも爪楊枝にぶっ刺して中に突っ込んでチョコつけて食べたら、ほら!チョコフォンデュ!!(爆)



これは中に生チョコガナッシュを入れて外はガトーショコラのケーキです。もう今の季節にはぴったりのお菓子♪暖めてとろんとした部分と生クリームを一緒にフォークに乗せて、ブラックコーヒーと一緒に食べるともう幸せです♪バニラアイスのが良かったかな??いや、生クリームとアイスクリームだと最強だわね!!>▽<

本当はフランボワーズガナッシュにしようと思ったのだけれど、ちょっと工程で失敗して普通のチョコになりました。^^;

で、フランボワーズ(冷凍)がなくなったのでブルーベリーでお手軽ソースを作ったけれど、やっぱりフランボワーズが合うよね~!!!


うーん、普通のガトーショコラも作りたいけれど、連日チョコも厳しいよね。。。明日は旦那の誕生日だけど、何かケーキ作るのか???!
めんどくさいなー。(自分の誕生日には気合入れたのに?!(笑))


1025-2.jpg



あ、先日アミカに行ったら見事にバターが一個もなかった!!!!!
ガチョーン!





Posted at 08:40 | sweets | COM(6) |
