--.--.--



2007.10.23

ブレジリエンヌ・・・


今回の発送で作ったコーヒーとキャラメルのムース。杉野さんの本のブレジリエンヌを参考にしました。でもビスキュイはなしで。

以前ポムデーヴを作ったときにキャラメルのムースがとてもおいしくできたのでいつかキャラメルムースだけで作ってみたかったんだけど、なんだかちょっと余裕が出来そうだったのでコーヒーのムースも作りました。でもポムデーヴよりも甘めなキャラメルムース。
コーヒーのムースがかなり苦めなので甘めのキャラメルムースとよく合います。
一緒に食べないといまいち美味しくないのでカップで食べるのはちょっと難しいよね~^^;

1023.jpg


余ったムースをセルクルに入れたので下のキャラメルムースが異様に少ないです。(笑)
そして上の模様が上手に出来ませんでした。TT
うーん、コーヒーエッセンスをインスタントコーヒーを微量のお湯で溶いたものに変えてもだめだったのかな???


旦那がいたく気に入ったし、案外難しい工程ではないのでまた作ってみようかな??アングレーズに生クリームをあわせるムース、これってババロアだよねぇ????



あ、さゆりちゃん。今回のスパイシーカレーは辛くないっす!本来はちょっと辛いの。スパイスを変えたらなかなか辛くならなくって。(汗)
ごめんね~><





そして今日はお友達が来ていたのでパスタランチ。
二人分の昼食だとパスタを作るのが丁度良いな~♪^^

珍しくトマトクリームパスタ。
私が家でパスタを作るときは8割がオイル系。好きって言うこともあるけれどトマトソースも腰が軽くて気が向いたときにしか作らない。(笑)クリーム系は旦那が苦手だし、(でもカルボナーラは大好き(殴))ミートソースもトマトソースと同様めんどっちい。(笑)
トマトソース、結構大量で作ってもすぐになくなるんだよねー。^^;

海老をオリーブオイルで炒めてブランデーで香り付けしてトマトソース、ゆでたブロッコリーを入れてパスタを絡め、仕上げに生クリームを加えます。
トマトソースの活用方法その1、デシタ。(ってパスタかよ~!おい!(笑))



1023-1.jpg




サラダはツナと豆と野菜のサラダ。
ツナ豆サラダはスライス玉ねぎとツナ、マメをドレッシングや塩コショウ、オリーブオイル、白ワインビネガーで和えておき、野菜の上に盛り付けました。お豆はキューピーのパックのもの。あのシリーズは少量でイロイロあるから結構重宝します。ブラックオリーブもよく買います。オリーブ、苦手なので大量は要らないからすごく便利♪
野菜はトマト、きゅうり、カボチャ、ベビーアスパラと白菜。
レタスを買い忘れていたので白菜の千切りを作りました。^^;友人は初めて白菜のサラダを食べたみたいで、事前に「レタスがなくって白菜なんだけどね~。」と言っておいたのにもかかわらず!
「これ白菜やん!!!!!」っと突っ込まれました。(笑)
キャベツの千切りよりも柔らかいから私は好きです♪






Posted at 21:40 | sweets | COM(8) |
