--.--.--



2007.10.15

抹茶のフィナンシェ


金曜日から実家へ行っていました。
旦那が出張だったのでその間に親孝行♪ええ、しっかり息子の服を買ってもらったりー、じぃじにお風呂入れてもらったりー、支度せずともご飯を沢山いただいてきましたよ。(笑)
こちらに帰ってきてネットもさんのところに伺うとチョー楽しそうな集まりの報告が沢山・・・。
すんごく羨ましいので根暗にスルーして更新更新。(笑)



手土産に抹茶のフィナンシェを焼いてもって行きました。

1015-2.jpg


やっぱり厚めに焼くのが好きかな♪焼きたては周りはサクっとしてますが、時間をおくと全体がシットリとした食感になるので好きです。

適当に作りましたが抹茶の量が良い感じです。
少し濃いめ?でもこれが秋にぴったりかも^^
母にもおいしいといってもらえて満足満足♪
これは抹茶好きのあの人に送っても満足してもらえるかしらん。。。



それとフルーツパウンド。
ちょっと失敗しました。。。

1015-3.jpg

型出しと冷ますときに横着して形がゆがんでしまったのと、ブランデー漬けレーズンと紅玉を煮たものを入れたのですがシナモンを忘れた!!!なんかちょっとしまりがない感じになったけれど、林檎とレーズンが好きな母には喜んでもらえました。
それなりには美味しかったけれど、形もゆがんだしちょっと納得いかないものになりました。

あと少し前に作った無花果のジャムと渋皮煮を持っていきました。




それと少し前に作ったパン。
ちょうどトマトソースを作ったのでピザパンを作ってみました。^^

1015-1.jpg


なかなか良い感じ??(笑)唐突に思いついたのでトッピングに慌てて、とりあえず冷蔵庫にあったピーマン、玉ねぎ、パプリカ、ベーコン、チーズを乗せて。なかなかそれなりに見えますよね^^
一つだけプロシュート&バジル・・・なーんてかっちょよく言ってみても所詮リッチ生地にトマトソースを乗せて焼いたものに安い生ハムとバジルを載せただけなのでそれなりなんですけどね^^;

他にも惣菜パンとレーズンパンを作ったんですが、それらは中に包み込んで全部丸く整形したのでレーズンパンにチーズを上から乗せて焼いたりとやっぱりどこかパン作りにはぬけてるというか、適当というかそんなところがあってしまう私。。。
美味しいパンを作りたいと思いながらこんなんじゃー到底ムリかもしれませんね^^;

でもでも懲りずにチョコチョコ作っていきますぞ!











Posted at 17:18 | sweets | COM(8) |
