--.--.--



2007.10.06

とりあえず作ってみた。


いつも久しぶり間隔のパン作り。(笑)
いつも小さく作るのですが今日はリング型で作ってみました。

1005.jpg


シナモンレーズンロール。

なんだか大きく作ったほうがアラも隠れて良い感じ??(笑)
クルクルまいたものをカットして型に入れていくはずがクルクルが1重になり・・・。でも大きく焼いたら分かりません!(爆)

今回レモンのグラスをかけてみましたがゆるいし、やっぱりシナモンレーズンにはちょっと合わないかな。でもクリームチーズスプレッドはちょっと甘すぎ??あ、少しだけ乗せたら良いのかな。
他にもバジルポテトとベーコンとチーズ入りのパンと丸パン。丸パンは息子の小麦粉ならし用にちょこっとづつ食べさせてみました。
今のところ大丈夫な様子。

息子もパンを食べられるようになるともう少しコンスタントにパンつくりするかしら??(怪しい・・・)




そしてあまり物スイーツ。(これ多いよね。(笑))
紅茶のガナッシュと紅茶のスポンジがあったので渋皮煮とあわせてモンブラン。
スポンジをセルクルで抜き間に生クリームと渋皮煮を挟み、上に渋皮煮を乗せてガナッシュを絞りさらに渋皮煮を乗せました。
モンブラン、とりあえず手始めに手軽に残り物で気負わず作ってみました。

1005-2.jpg


が・・・・。
クリームがもう最悪だったので絞ってもブチュブチュです。^^;
味の組み合わせはLynneちゃんお墨付きで紅茶と栗は合う!生クリームは砂糖ナシで栗とガナッシュの甘みだけで食べられるケーキになりました。
ただ、、、出来立ては美味しいけれど冷蔵庫で冷やすとクリームが固まりまったくいけてない。
まぁ残り物スイーツだからこんなもんよね。

二個作ってこっちはもっと最悪だけど。。。(爆)

1005-3.jpg



さーて、あちこちで素敵なモンブランを見かけるのでそろそろちゃんとしたモンブランを作る用意をしようかな?(用意って、、、気合入れるだけの事ですが。。。)




そして菜さくらさんがブログ始めてからご飯類に影響を受けまくりです。お菓子って刺激受けてもなかなか作るまではいかないけれど、ご飯類ってちょっと手軽だし作っても晩御飯のお助けメニューになるので惹かれるものがあったらすぐに作ってしまいます^^

砂肝大好き♪(旦那は嫌い)焼き鳥屋さんにいくと必ず頼みます♪
ちゃんと捌き方が丁寧にのっていたので作れるかな~??と思ったら、なんと!ちゃんと処理してあるものしか売ってなかったよ!
ラッキー♪いやいや残念だな~。(笑)
しょうがなく(?)その処理してある砂肝を買ってとりあえず作ってみました。^^(砂肝の調理2,3回ぐらいしかしたことがない。)


1005-1.jpg
もう完全におつまみ状態なお皿。(笑)



うんうん想像したとおり美味しいよ~♪
味付けもサイコロステーキの様だった。バルサミコって結構万能だよね^^旦那にも作っておいたけれど夜遅く帰ってきたときだったから私が寝ているときに食べていたモヨウ。冷蔵庫に残っていなかったから食べたのかな?それだとやっぱり味付けが美味しいからだったんだろうな~。(よもや捨ててはいまい・・)

ちょっと砂肝を家で調理する機会が多くなりそうです^^
中華の前菜でゆでただけかスモークしてあるのか分からないけれど、薄く切られた砂肝がピリ辛のタレと白髪ネギで合えてあるものがでたことがあって、食感もコリコリではなかったので旦那も食べられそう。
今度はそれを作ってみたいな~♪





Posted at 10:23 | bread | COM(3) |
