--.--.--



2007.10.31

殴られても蹴られても皇族。


おほほほほほほ~。
宇嵯ノ宮兎さ子でございます~。


ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ



ええ、もうどんどん蹴っておくんなまし~!!!


そうそうとうとうあの皇室御用達のスイートポテトがやってきたのでございますですわよ~♪(ムリがあるか?!)


マリンちゃんに米パンPLEASE!!と叫んだら、息子のためを思ってすぐに作って送っるよ~!!て言ってくれたんだけど、でも待つとオマケがあるかもよ?とのこと。
なにぉ~??!!!息子は大丈夫、米粒食べさせておくのでオマケプリーーズ!!!(酷い母)と懇願。
そしたら本当にスイートポテトを送ってくださいました^^
てか、これは私にとっておまけじゃなくってメインのようなものだな。(爆)



マリンちゃんから冷凍便でしかもサプライズで届いた今回の贈り物。出かける1分前にぴんぽーんとチャイムが鳴ったので慌てて出たら冷や冷やの荷物が♪♪
即効冷凍庫へ入れて出かけて、でも家に帰るのが待ち遠しかった!T▽T

1101.jpg


このスイートポテト、皇室御用達の名前に偽りなし!!
もうこれはスイートポテトなんというものではなく、デザートよ!デザート!!!デセールだわよ~!>▽<
ねっとりまったりクリーミーで濃厚!柔らかくってそんでもってお芋の風味もたっぷりと♪あああ、お芋が違うだけで(いや腕も格段に違うが)こんなに違うのか!と驚きました。
沢山入っていたけれど、あっという間になくなりそうだよ~TT
でもあまりにももったいないで少しだけまだ冷凍庫へ入れてあるよ。(笑)(貧乏性。。。)
usaちゃんには甘いかも?!って心配してくれたけれど、ぜーーんぜん!確かに甘みは控えめのほうが好きだけど、本当にこれはこの甘さがいい!!美味しい~♪♪♪

あれ?そういえばレシピが入っていなかった。。。そっかー!これから毎年送られてくるから必要ないのね~!

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ




他にもいろいろ入っていました。^^

1101-2.jpg


沢山あって困っているというなんとも贅沢なメープルシロップ、そして可愛いナプキンとテープ!!もうこのセンスが大好き~♪いったいどうやって見つけてくるんだろう。。。
そして米パンと米パンを作るミックス粉、そして赤い林檎ジャム。
むふふー^m^


肝心の米パンは袋を開けた瞬間香ばしい匂いがしました。でも普通のパンの匂いじゃないんですよね。小麦じゃなく米だから。煎餅ともちょっと違うけど、微妙に懐かしいような香り。^^

で、息子用になんだけれど私も味見にと食べてみました。


1101-1.jpg


トーストしてバターを塗ってマリンちゃんの林檎ジャムを乗せて。
見た目は普通のトーストに見えますね^^(よくみるとやっぱりちょっと違いはあるのですが。)
食べてみると・・・・ビックリ!食パンって食いちぎるときに引き(っていうのかな?)があって繊維みたいになるけれど、それが全くない!サクっ→お終い。という感じ。これがいつものパンを食べている感じと全く違うので、たったそれだけのことなんだけど結構違和感がありました。
でも米の臭みとかは私はあまり気になりませんでした。トーストしたので皮?耳??クラム????がカリッカリ。バターを塗ったのだけれど、米パンにバターは合いませんでした^^;味がというよりも、塗った表面の部分がなんとなーくふやける感じ??
やっぱりこれはマリンメイドの紅いジャムを塗って。林檎とお米はあうらしく、これは美味しくいただけました^^



林檎ジャムはsweet&sweet♪

1101-3.jpg


バニラビーンズたっぷりで香りもとっても甘く、それにバランスをあわせてジャム本来も甘めになっていました。*^^*でも林檎の酸味がちゃんとあって、このジャム、なんだかまさにマリンちゃんが作った!という感じ♪
あんがい乙女ちっくなマリンちゃん、(笑)作るジャム、スウィートで乙女ちっくな感じでした♡^^




ああ、もちろんあの噂のスイートポテトがいただけたのは最高に嬉しかったのですが、やっぱり米のパンを作って送ってくれたのが感激でした。(懇願したのは私ですが(笑))息子は小麦と卵アレルギーなのでいつも米粒ばかり食べていたのです。別に日本人だし米はもらえるし今は困らないのですが、やっぱり朝食時、一人違うものを食べてる、食べさせてるって言うよりも同じものを一緒に食べられるのが嬉しいし楽しいし、おいしいですよね♪
そういう食卓がこれから囲めると思うとなんだかとってもうれしかったです^^
アレルギーが続けば本気でHBの購入考えようかな。。。(ミックス米粉も2袋もらったし。。。。。(爆))




1101-4.jpg




本当に本当にありがとう!
あ、皇族になったから(何時??)皇室御用達は来年も宜しくね~♪♪♪




ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ








Posted at 23:20 | thank you | COM(14) |
2007.10.29

モンブランタルト


26日は旦那の誕生日でした。
(なんだかこの辺誕生日多いね!!(笑))

うーん、前日に冷戦勃発?!なのでなんにもヤル気がない愛しい人である人の誕生日。
<とか言いつつ びっくりするようなDINNER  のUPするんでないかい? (*≧m≦)=3
なーーーんて言われても期待にこたえられずスミマセン。(笑)
ええ、本当にハンバーグ!しかもハンバーグって苦手だし、付け合せもあり合わせでほんと貧相なハンバーグプレートになってしまった。
でもちゃんとバースデープレートは乗せておきましたよ。
だんな様が帰宅のときはすっかり夢の中・・・・。
34歳オメデトウ!!!!(爆)


ケーキもどうしようかと思ったけれど、パーツは仕込んであったし、ずーっと作りたいと思っていたので翌日に完成させました。

モンブランタルト。

1028.jpg


旦那がモンブランが大好きなのでいつか誕生日にモンブランでバースデーケーキを作ろう!と思っていたのでした。(うんうんまだまだ愛情はあるわね♪(笑))

いつも読み逃げのサイトさんで一目ぼれしたモンブランタルトをイメージして、作ったら初コメするんだ!って思っていたのですが撃沈!!!TT
ドーム型のケーキ、初めて作ったのでいろいろ「ん?」って思うことが多い!!決定的だったのがタルトと上のドームの下の直径がほぼ同じになってしまったこと!!これじゃー生クリーム絞れへんやん~T▽T

しょうがないので急遽冷凍パイシートを焼いてクラムにしてつけました。
肝心のモンブランクリームも自家製マロンペーストは少なくて、買ってあったはずのマロンペーストは実はマロンクリームで、いったいどうしようかと思ったけれど、結局こんなよくわかんないいまいち汚いナッペになりました。。。
最初からモンブラン絞りにはしないつもりだったのですが、これならいっそのことモンブラン絞りにしてペーストも上のほうに絞って二色にしたらよかったかも。。。


1028-1.jpg


デコレーションもイマイチ!><
秋のデコレーションケーキって苦手。。。だって、ナッツ類には飴がけしたり、チョコはテンパリングしたりってメンドクサイ工程をしないとなんだかいけてないデコになるんだもん。。。
ほとんど作たことのない茶色のデコレーションケーキ、いちおうチョコ細工もしてみて(テンパリングナシ!(笑))ちょっとだけ飾ってみましたよ。


中は下からシュクレ生地にアーモンドクリーム、上に渋皮煮を乗せてカスタードと生クリーム。その上チョコのジェノワーズにキャラメルムースと一番上は生クリームの渋皮煮入り。
生クリームには砂糖は入れていません。
キャラメルムースはいづちゃんのマロンタルトがたしかそうだったと思って。^^おいしいね~♪

しかもボウルでドームのムースを作るとき、18cmのジェノワーズを作ってカットして張り付けたのですが、18cmじゃ小さいのかな??ボウルの上のほう(ケーキでは下のほう)に帯のようにカットしたジェノワーズを付け足して作りました。
てういーか、ドームのムースがでかすぎ!っていう話もあったりなかったり。(笑)(だからタルトと同じ大きさになったのか?!(爆))

ボリュームもたっぷり、8等分にカットして食べるとお腹がいっぱいになるぐらい。(笑)実家へ持っていくのにケーキ箱に入れようとも高さがありすぎて箱が閉められませんでした。。。


なかなか課題が沢山のドームタルトケーキ。
でもお味は美味しかったのでよしとしよう!(相変わらず自分に甘い!)

今回初めてひろあにさんの水入りスポンジで作りました。でも卵が2個しかなかったので3分の2の分量で。でもなかなか美味しくできたので今度はちゃんと卵3個分で作ってみよう♪

旦那も美味しいと喜んでくれたし、実家へ持っていって美味しいといってもらえたのでなんとか合格の初ドームケーキ。

1028-2.jpg
だんだん上の栗の重みでへこんできた層。(笑)



美味しくできたけど、工程が多くてめんどくさーい!
アーモンドクリームとカスタードクリームが冷凍ストックしてあったのでなんとかできたけれど、全部1日や2日で作ろうと思ったら結構大変です。



やっと作りたいと思っていたモンブランのバースデーケーキ、作ってしまったので来年からどうしましょう??(笑)












Posted at 09:50 | sweets | COM(20) |
2007.10.26

ちょっとだけ珍しい食材?


先日イタリア村に行ってきました。
一度行ったっきりでかれこれ2年ぶりぐらい??天気のいい日だったので気持ちよかったけれど、もうちょっと敷地が広くていろいろあればいいのになぁ~。。。という感じ。
一日中遊べるという感じではなく、食事したり、ちょっと買い物したり、、、。でもちょっとした川があってゴンドラに乗ることも出来ます。(何故か足湯もある(笑))たまに大道芸人のショーやアコーディオンのライブもあります。

昼食をイタリアンブッフェで一人1800円一時間。みみみみ、短い~!!子供に食事させながらブッフェで1時間制限はキツかった!(夜は1時間半で2000円)
食事内容はまあまあ充実していてパスタも常時イタリア人らしき人が作っては出し、鳥の丸焼きもあってカットしてサービスしてくれたり、生ハムも出し惜しみながらあったり、一品がまあまああるかな?
でもデザートが全くなし!いやちょっとだけあったけどもう全然ダメ。ゼリーとプリントパンケーキ。。。もうちょっとなんとかしろよ~!って感じでした。

でもなんとか満腹になるまで食べてから食材売り場へ!(笑)
結構いろいろな食材があります。ワイン、オリーブオイルの量り売り、ドライフルーツ、イタリアのお菓子、パスタや缶詰瓶詰め、対面売り場ではプチタルト、生ハム、チーズ、デリがあって結構購買意欲をかられます。
でもお金の持ち合わせがあまりなかったのであまり買えずちょっと心残り。。。パルマの生ハムが100g880円で結構お得だったので買いたかったな。(でもブッフェで沢山食べるとお金があっても買わなくてもいい~、って思えるから良かったり悪かったり。(笑))

でその中で買ったもの2品。


1026-3.jpg


からすみとペコリーノチーズです。(これだけかよ!(爆))

からすみ=ボッタルガは半額で売っていたよ!で1000円強。
そしてチーズは他にも本当に沢山の種類があって全部買いたかったけれど、ずーっと気になっていたペコリーノロマーノ。日本ではここでしか売っていないというモッツァレラチーズもあったり、赤牛のパルミジャーノというのもあって、それは半額で売ったので後で買うぞ!と思っていたら売り切れてましたTT
お得なものは見つけたときに買わないとね。(涙)

さて、この二つでこれでパスタやリゾットを作ってみたいです^^でももったいぶってなかなか使えなかったりするのが私なんですけど。。。(笑)



そして辣椒醤(ラージャオジャン)。
アミカへ行ってバターがなくガッカリしていたけれどこれはあったのですぐに買ってきました。ずーーーーっと昔買って、風開けて何かに使ってずーーーーッと放置されてこの世からいなくなった辣椒醤。(笑)どんな味かも忘れていた頃にLynneちゃんが紹介していたのでもう一度だけ手に入れてみようと思ったのです。^^

そんなお昼はやっぱり炸醤麺(ジャージャンメン)要はジャージャー麺のことです。ジャージャー麺作るの初めて~!味は想像できてたので特にレシピもみず、Lynneちゃんの作っていた肉味噌を思い出して作ってみました。
でもテンメンジャンではなく、前日のおでんにつける用の甘味噌を使って。豚挽き肉にクワイがなかったので竹の子、干ししいたけ、ネギで作りました。

1026.jpg


うひょー美味しい!!!!バクバク食べていたらすっかり辣椒醤を乗せるのを忘れていてうっかり全部食べるところでした。(笑)まずそのまま口に入れてみる。確かにそんなに辛くない~。でもこれ、、、、、旦那が好きな横綱ラーメンにおいてある唐辛子味噌みたい~!!!ああ、これとんこつベースのラーメンにたっぷり入れて食べてみたい~><
でもとりあえず目の前のジャージャン麺に。辛さがマイルドなのでついついもっと、あもうちょっとと言いながら乗せてしまいます。
あれ???こんな味だっけ?なんだか昔買ったものは違う調味料だった模様。。。アミカに他の中華材料もいろいろあり、(でも名前憶えらんない(笑))買おうかと思ったけれど、二の舞はヤバイのでとりあえずこれだけにしてみました。テンジャンユも売っていたよ。

1026-1.jpg

ジャージャン麺、美味しいな♪でもまったく坦々麺とは違うね!
やっぱり坦々麺は肉味噌以外にタレが必要だよね。(笑)



で、その前日のおでんくん。

うちのおでんは昆布とカツオの和風だしでシンプルに作ります。たんぱく質も練り物以外は卵だけ。薄口醤油とお酒とみりんで味をつけてじっくり煮込みます。
練り物があんまり好きじゃない旦那なので(この旦那ほんと好き嫌い多いよ!)そんなに入っていません。ロールキャベツも入れるときもあるけれど、メンドクサのよね。。。
大根は面取りしてませんが隠し包丁を入れてコメ入りのお湯で下茹でします。大きくするのが唯一のこだわり???(笑)


1026-2.jpg




コチラの地方では味噌で煮込むおでんもあるみたいですね。でもシンプルな味のままも食べたいので味噌はたまに作って添えるだけ。
八丁味噌に酒、砂糖を入れて作ります。テンメンジャンの代わりになるからテンメンジャン買わなくっても十分これで使えるよね。



さて、今日は旦那の誕生日。
しかーーーーーし、何もしないモヨウ。。。
だって帰りすごく遅いんだってー。雨だし何にもヤル気がないのであった。ケーキは明日作る予定(でも微妙)。ご飯はハンバーグにします。(子供の誕生日かYO!!)(笑)
ハンバーグに誕生日プレートでも乗せておこうかな。
(ちょっと昨日の晩にむむむ!と思ったことがあったので冷たい仕打ちの誕生日。。。。妻をもっと大切にするのだ!!!(爆))










Posted at 16:58 | cooking | COM(4) |
2007.10.25

ちょこいくら


やっといくらを作りました♪
筋子あんまり売ってないんですよね><
でもこの間イオンに行ったら100g298円でさらに2割引きだったので買って来てしまいました。2割引ってことは新鮮ではないけれど、イクラ食べたい欲求には勝てなかった!!!

でもいくら、一昨年に1度作っただけ。詳しい作り方ってどうだったけ??とネットで調べながら作りました。

1025-1.jpg


まずお湯でほぐすんだけどこの温度が高いとほぐしやすいけれど固いいくらになるんだよね??そしてそのあとお水でそうじするけれど、水道水と塩水ではどう違うんだろう??塩水のほうがなんとなく良い感じはわかるんだけど、このためにこう違うのだ!というのがいまいち分からなくって。。。
イクラ名人、ご回答お願いします。。。 

私はお風呂のお湯ぐらいでやって水道水で洗いました。
味付けにちょっと昆布を入れてみたよ^^
ちょこちょこ楽しむのに冷凍もしてみたり。。。

でも昨日イオンに行ったら100g498円だったよ!!!なぜ~??
買えないじゃん!!!





そして先日のフォンダンショコラ。

1025.jpg


思い出せずにチョコフォンデュってねぇ~!(笑)でもとろーりチョコだから案外間違いでもない??バナナでも爪楊枝にぶっ刺して中に突っ込んでチョコつけて食べたら、ほら!チョコフォンデュ!!(爆)



これは中に生チョコガナッシュを入れて外はガトーショコラのケーキです。もう今の季節にはぴったりのお菓子♪暖めてとろんとした部分と生クリームを一緒にフォークに乗せて、ブラックコーヒーと一緒に食べるともう幸せです♪バニラアイスのが良かったかな??いや、生クリームとアイスクリームだと最強だわね!!>▽<

本当はフランボワーズガナッシュにしようと思ったのだけれど、ちょっと工程で失敗して普通のチョコになりました。^^;

で、フランボワーズ(冷凍)がなくなったのでブルーベリーでお手軽ソースを作ったけれど、やっぱりフランボワーズが合うよね~!!!


うーん、普通のガトーショコラも作りたいけれど、連日チョコも厳しいよね。。。明日は旦那の誕生日だけど、何かケーキ作るのか???!
めんどくさいなー。(自分の誕生日には気合入れたのに?!(笑))


1025-2.jpg



あ、先日アミカに行ったら見事にバターが一個もなかった!!!!!
ガチョーン!





Posted at 08:40 | sweets | COM(6) |
2007.10.23

ブレジリエンヌ・・・


今回の発送で作ったコーヒーとキャラメルのムース。杉野さんの本のブレジリエンヌを参考にしました。でもビスキュイはなしで。

以前ポムデーヴを作ったときにキャラメルのムースがとてもおいしくできたのでいつかキャラメルムースだけで作ってみたかったんだけど、なんだかちょっと余裕が出来そうだったのでコーヒーのムースも作りました。でもポムデーヴよりも甘めなキャラメルムース。
コーヒーのムースがかなり苦めなので甘めのキャラメルムースとよく合います。
一緒に食べないといまいち美味しくないのでカップで食べるのはちょっと難しいよね~^^;

1023.jpg


余ったムースをセルクルに入れたので下のキャラメルムースが異様に少ないです。(笑)
そして上の模様が上手に出来ませんでした。TT
うーん、コーヒーエッセンスをインスタントコーヒーを微量のお湯で溶いたものに変えてもだめだったのかな???


旦那がいたく気に入ったし、案外難しい工程ではないのでまた作ってみようかな??アングレーズに生クリームをあわせるムース、これってババロアだよねぇ????



あ、さゆりちゃん。今回のスパイシーカレーは辛くないっす!本来はちょっと辛いの。スパイスを変えたらなかなか辛くならなくって。(汗)
ごめんね~><





そして今日はお友達が来ていたのでパスタランチ。
二人分の昼食だとパスタを作るのが丁度良いな~♪^^

珍しくトマトクリームパスタ。
私が家でパスタを作るときは8割がオイル系。好きって言うこともあるけれどトマトソースも腰が軽くて気が向いたときにしか作らない。(笑)クリーム系は旦那が苦手だし、(でもカルボナーラは大好き(殴))ミートソースもトマトソースと同様めんどっちい。(笑)
トマトソース、結構大量で作ってもすぐになくなるんだよねー。^^;

海老をオリーブオイルで炒めてブランデーで香り付けしてトマトソース、ゆでたブロッコリーを入れてパスタを絡め、仕上げに生クリームを加えます。
トマトソースの活用方法その1、デシタ。(ってパスタかよ~!おい!(笑))



1023-1.jpg




サラダはツナと豆と野菜のサラダ。
ツナ豆サラダはスライス玉ねぎとツナ、マメをドレッシングや塩コショウ、オリーブオイル、白ワインビネガーで和えておき、野菜の上に盛り付けました。お豆はキューピーのパックのもの。あのシリーズは少量でイロイロあるから結構重宝します。ブラックオリーブもよく買います。オリーブ、苦手なので大量は要らないからすごく便利♪
野菜はトマト、きゅうり、カボチャ、ベビーアスパラと白菜。
レタスを買い忘れていたので白菜の千切りを作りました。^^;友人は初めて白菜のサラダを食べたみたいで、事前に「レタスがなくって白菜なんだけどね~。」と言っておいたのにもかかわらず!
「これ白菜やん!!!!!」っと突っ込まれました。(笑)
キャベツの千切りよりも柔らかいから私は好きです♪






Posted at 21:40 | sweets | COM(8) |
2007.10.21

ちょこっと発送。


昨日嬉しいお届けものが私のところに来ましたが、私のちょっと発送したものも昨日届いています。

実はお二人ともメインがお菓子ではないんだよね。(笑)
ああ、メインがまだ入っていないのもあったわね~。。。
もう忘れてしまおうかしらん。


とりあえずいつも入れるトマトソース。これね、場所取りに最高!(笑)
あとは久々の楓玉。
抹茶のフィナンシェ。(渋皮煮いり)
フォンダンショコラ。(名前間違えてチョコフォンデュにしちゃった。)
キャラメルとコーヒーのムース。
さゆりちゃんのかねてよりのリクエスト(なのか?)ミントとレモンの大失敗クッキー(爆)とカレー。
もうお一人はあっちのブログで仲良くさせてもらっているお友達のあおいさんに。^^


さゆりちゃんとは大分前に約束していて涼しくなったらね~♪と言っていたもの。フェードアウトしてもよかったんだけど(笑)やっぱりねぇ。問題のメインはいつ届くかは知りません~~~。。。

1021-2.jpg


楓玉久しぶりすぎて忘れたよ!
うーん、ちょっとまとめにくかったので今度はもう少しだけ油脂を多めにしようかな?甘さ控えめでやっぱりついつい食べちゃいます。(でも今回コーンスターチが足りずに小麦粉を少し入れました。)
ちなみに楓玉=メープルボウルでスノーボールのことだよ!(爆)


そしてずーっと前にミントクッキーの話をさゆりちゃんとしていてやっと作った代物。(でも本人すっかり忘れてたみたいで、覚えてた私っていったい。。。。)私はミント味が好きじゃないので美味いかどうかもわからないので味は最初っから気にせずに(笑)。でも味見も出来ないと困るので合うだろうレモンを入れました。ミント味のお菓子の美味い不味いがわからないのでなんとか見た目だけでも綺麗に!と思って作ったんですが大大大失敗こいた!久しぶりにクッキーなんて作ったし、そもそもどうしてこんな形になってしまったのかがチョーギモーンッ!でもちょっとだけ送ってしまった!(爆)だって家で食べれないもん。。。残りは減りそうにないよ。たぶん捨てる。

1021-3.jpg
このポット、息子の服を買ったときにもらったの。すごくうれしい♪クッキー入れるのに最高!



それとキャラメルとコーヒーのムースをusaカップにて。(笑)
プレゼントには丁度いいけれどやっぱり少し小さめかな?今回のムースは濃厚でババロアタイプだけれど(丁度saki*ちゃんがupしていたキャラメルババロアのような感じだわ♪)旦那がいたく気に入ってでかい器に作って~!と言われました。シュワシュワじゃないのはメレンゲが入っていないからかな^^

そしてフォンダンショコラ。少しレンジで暖めて食べるとトロリと中からチョコクリームが出てきます。コーヒーと一緒に♪できれば生クリームを乗せて。


抹茶のフィナンシェは試作よりも少し抹茶を減らしました。さゆりちゃんだけならあのままでもよかったかもですが。渋皮煮を入れたけれど、chocomaちゃんのような渋皮煮じゃないので今思うとさっぱりしすぎですね。(涙)


いつも使っているラベル用紙がなくなってきたのと、ずーーーーっと前に買ってあったトレーシングペーパーを使いたかったのもあってNEWバージョンのシールを作ってみました。

1021-5.jpg


想像に近づけたかんじです。^^
でもシール部分が少しだから届いたときにはシール剥がれているかもね!(笑)


しかしシンプル極まりないラッピング・・・。(笑)
もっとリボンとかタグとか上手に使ってやってみたいんだけれど難しいしねぇ~!いいの!シンプルが好きだから!!



いつもいつも慌てちゃう発送。5時から7時の間で時間遅めにお願いしますといったのに5時過ぎに来ちゃダメちゃん!
追い返してまた来てもらいました。
てか支払いってカードで本当に出来るのかな?????



いつもいつも課題が残るお菓子やらの発送。
カードもちゃんと作りたかったのだけどまた今度^^;
お腹痛くなりませんよーに!







Posted at 10:32 | sweets | COM(4) |
2007.10.20

絶品バタ生地!


先日chocomaちゃんのところで行われたカウプレに当選して、今日待ちに待った!お菓子が届きました♪
てゆーか、待ちに待ったって行ってもカウプレ応募してから一週間もたたないうちに抽選→当選→配送。。。すんごーーーく早いんですけど!!(笑)そのスピードにビックリ!
まだかまだか!と毎日楽しみにするのもいいけれど、すぐに手元に来るのもなんとも嬉しいものです*^^*

1020.jpg


chocomaちゃんのお菓子はぶうちゃんも絶賛の一品。とくにバター生地のお菓子が美味しいらしいという噂は皆さんご存知の通り!その絶品のお菓子が食べられるなんてなんて幸せ♪♪♪
あああ、名古屋に来てくれてありがとう~!(ちょっと意味不明)

中身は

ナッツサブレ
きなこちどり
バニラクッキー
ジャポネ
洋梨のアップサイドダウン
渋皮栗のケイク

1020-1.jpg


すべてのお菓子袋から出すとそれぞれの良い香りがふわぁ~っとしてきました♪

一番のお気に入りは渋皮栗のケイク!!!!もうこれ絶品!!!!
本人にも言いましたが生地も渋皮煮もすごーく美味しくって!渋皮煮がバター生地にすごく合うように調理してあるのがまた感心。濃厚な渋皮煮がシットリしたバター生地にすごく良く合う。私の作った渋皮煮はアッサリしていて、chocomaちゃんの渋皮煮はしっかりこっくりという感じ。ケーキにあわせるなら断然chocomaちゃんの渋皮煮の方が合う!てかそのまま食べても違いが歴然かも・・・。^^;
このケーキ、売れるよ~!!!>▽<

ジャポネも色がすごく綺麗で!この生地もホント最高!シットリ濃厚で柔らかい。いったいどうやったらこんな風に作れるのか、まじで今度おうちへお邪魔して作っているところを観察させてください。m(__)m

1020-5.jpg



クッキーは二種類ともサックサク♪きなこちどりはきな粉の風味がどこか懐かしい感じがしてすごく好き♪形もかわいい♡
甘み抑えたアップサイドダウンもキャラメルがしっかり効いていてこの生地ももちろん間違いない!
アップサイドダウン、、、セミドライイチジクで作ったのはもう懲りたんだけど(んだけども食べるのはスンごく食べたい!)今度は洋梨で作ってみようかな??ああ、もちろんこんなに上手に出来ないけれど。。。

1020-3.jpg



焼き菓子が好き!っていうのが本当にお菓子から伝わってきた今回のプレゼント。作りこんで作りこんで自分のものにしてあるのがすごくよく分かって感心しちゃいました。


いつでも会える距離にいますので、ぜひぜひ今度焼き菓子を手取り足取り教えてくださいね♪
そしていつか富沢、キクヤ、シモジマ&美味しいもの食べるツアーをしましょうね~!!




1020-6.jpg



本当にありがとう^^
出来ればまた食べたい!(爆)








Posted at 14:55 | thank you | COM(8) |
2007.10.19

またフィナンシェ。


最近ちょっと忙し気味??
お出かけ予定や、焼き焼き発送や、お友達の仕事の手伝いや。毎日息子と一緒の生活喰っちゃ寝ーしている怠けた体にはキツゥございます。(笑)
そのお仕事関係で念願のフォトショップを手にしましたが!バージョン5.5・・・・。でっでも腐ってもフォトショ!なんとか使いこなしたいぞ~!!!!!(でも使い慣れているエレメンツを使ってしまうのが悲しいかな)



またフィナンシェを作りました。(でも4日前??)

1019-3.jpg

中には紅玉林檎を煮たものが入っています。生地はちょっとシナモン風味。秋のフィナンシェですね♪
フィナンシェは分厚く焼いてしかも中に何か入れてしまうのが私流???(笑)いや、なんとなーくバターたっぷり生地をそのまま食べるのが気が引けているだけかも。(笑)
でもフィナンシェ作るの簡単だからついつい作ってしまいます。
バターが手に入りにくい&高くなるっていうのにねぇ!

でもちょっとまえにアミカに行ったら普通に沢山売っていたよ。(明治のだけだけど。)今度行ったら買いだめしておこうかな??



そして昨日のお昼。
牡蠣がそろそろ食べたくなったので買って来てパスタにしました。

1019-2.jpg


ええーーーー??牡蠣をパスタに???って秋刀魚のときより沢山声が聞こえてきそうです。(笑)
うーーん、以前作って食べたときはもっと美味しかったのになぁ。なにか足りないかな???秋刀魚のときのおんなじ様な感じに仕上げています。


牡蠣大好き~♪
生も捨てがたいけれど、エスカルゴバターを乗せてオーブンで焼くのもおいしいけれど、シンプルにそのままセル牡蠣を焼いて食べるのが一番好き~!!!
一昨年三重の南のほうへ牡蠣食べ放題に行ったけれど今年も行きたいな~♪
広島には負けんじゃけん!!
三重の牡蠣は美味しいんやに~♪(的矢だけに限らず!浦村は穴場!)









Posted at 22:09 | sweets | COM(6) |
2007.10.15

抹茶のフィナンシェ


金曜日から実家へ行っていました。
旦那が出張だったのでその間に親孝行♪ええ、しっかり息子の服を買ってもらったりー、じぃじにお風呂入れてもらったりー、支度せずともご飯を沢山いただいてきましたよ。(笑)
こちらに帰ってきてネットもさんのところに伺うとチョー楽しそうな集まりの報告が沢山・・・。
すんごく羨ましいので根暗にスルーして更新更新。(笑)



手土産に抹茶のフィナンシェを焼いてもって行きました。

1015-2.jpg


やっぱり厚めに焼くのが好きかな♪焼きたては周りはサクっとしてますが、時間をおくと全体がシットリとした食感になるので好きです。

適当に作りましたが抹茶の量が良い感じです。
少し濃いめ?でもこれが秋にぴったりかも^^
母にもおいしいといってもらえて満足満足♪
これは抹茶好きのあの人に送っても満足してもらえるかしらん。。。



それとフルーツパウンド。
ちょっと失敗しました。。。

1015-3.jpg

型出しと冷ますときに横着して形がゆがんでしまったのと、ブランデー漬けレーズンと紅玉を煮たものを入れたのですがシナモンを忘れた!!!なんかちょっとしまりがない感じになったけれど、林檎とレーズンが好きな母には喜んでもらえました。
それなりには美味しかったけれど、形もゆがんだしちょっと納得いかないものになりました。

あと少し前に作った無花果のジャムと渋皮煮を持っていきました。




それと少し前に作ったパン。
ちょうどトマトソースを作ったのでピザパンを作ってみました。^^

1015-1.jpg


なかなか良い感じ??(笑)唐突に思いついたのでトッピングに慌てて、とりあえず冷蔵庫にあったピーマン、玉ねぎ、パプリカ、ベーコン、チーズを乗せて。なかなかそれなりに見えますよね^^
一つだけプロシュート&バジル・・・なーんてかっちょよく言ってみても所詮リッチ生地にトマトソースを乗せて焼いたものに安い生ハムとバジルを載せただけなのでそれなりなんですけどね^^;

他にも惣菜パンとレーズンパンを作ったんですが、それらは中に包み込んで全部丸く整形したのでレーズンパンにチーズを上から乗せて焼いたりとやっぱりどこかパン作りにはぬけてるというか、適当というかそんなところがあってしまう私。。。
美味しいパンを作りたいと思いながらこんなんじゃー到底ムリかもしれませんね^^;

でもでも懲りずにチョコチョコ作っていきますぞ!











Posted at 17:18 | sweets | COM(8) |
2007.10.11

ひつこく四川!


まだ四川料理は続くのだ!

坦々麺。ジャージャー麺との違いはなんとなく自分なりに分かり納得したところ。で今回の坦々麺はウー・ウェンさんの本に乗っていたレシピで作ってみました。この本のレシピで作るの初めて^^;メインの麺はまたおいおいに・・・。(本当にいつか作るのか?!)

1011.jpg


この汁ナシ坦々麺(本にはあえて汁ナシとは記載ナシ)、テンメン醤もチーマー醤も使ってないのです!結構日本の坦々麺の常識を覆す感じ???でもそんなレシピ、密かに待ってました♪
どーーーもゴマダレ入れたらいいんでしょ!っていう坦々麺はなぁ・・・って思っていたのもあって。(とえらそうに書いてあるけれどバイト先の坦々麺がゴマダレを感じさせないものだったからというわけで。)

調味料もとーーーーーーーってもシンプル!
タレなんかは醤油とラー油(でも自家製。でも私は自家製ではない)とあたりゴマのみ。
本当にこれだけで大丈夫なのかな??麺が手打ちだからおいしいという前提なのかな??小分けして食べてスープで割ったのも食べてみよう。ということで先日購入したワイパー、もといウェイパーを茹で汁で溶いたものも用意して食べてみました。


え??????美味しい!!!!
すっきりとさっぱりと美味しいのです。なんでだろう??こんなにシンプルで特別な調味料も使ってないのに~!!!うーん、このシンプルさが好き!!!
物足りない人は沢山いるだろうと思うけれど、私は前回の汁ナシ坦々麺よりもこっち派です。ウーさんは北京料理なんですよね??だから陳さんのほうが信頼できそうだし本場ものっぽいけれど、でも二つを比べたら断然ウーさんの坦々麺のほうが良かったです。
二つとも写真なんか撮ってる間に味が変わっているから本来はどうか分かりませんが、こういう状況での私の感想という感じです。



スープを入れても食べてみたんですが入れないほうが美味しい!
入れるとなんだか野暮ったくなる感じで。。。
今度は麺も作ってみようかな???え??疑わしい???

うん、私も疑わしい。(笑)


1011-1.jpg




そして先日ゴチに出てきた牛肉の四川煮込み。テレビでは但馬牛だかなんだかをレア状態でっていう風にやっていたけれど、そんなもの手にはいらネェ~!!!オージーのモモ、焼いたらかたーくなるお肉、でも下処理をしたら柔らかくなるから不思議!
塩コショウ、お酒、卵、片栗と海老と同じ様な感じでもみこむとやわらかくなるんですよね♪
お店で食べると本当に辛くて美味しくて!家ではちょっとトウバンジャンを控えめにして旦那にも食べやすくしました。
もうちょっと美味しそうに(そして辛く)作りたかったけど、まあまあ合格かな?

これは陳さんの本大体のレシピを借りて。


1011-3.jpg



これも陳さんの本の水餃子。
またまたバイト先の話で申し訳ないけれど、そこの水餃子も辛かった!しかし甘辛かったのです。見た目は醤油とラー油だけ~って感じなんだけど甘さがあって他ではあまり食べない味。なんだろう?って思ってたら陳さんの本にテンジャン油が使ってありました。濃厚な甘いたまり醤油のようなものらしい。それで納得。
手作りのレシピも書いてあったので作ってみてタレを作りかけてみました。うんうんこういう甘さだった!!!でもやっぱりゴマが強い!!!
チーマージャン大匙4杯って使いすぎやん??
でもテンジャン油の甘みとチーマー醤のゴマの風味で辛味も和らぎ食べやすくなってました。


今度はチーマー醤をナシか少なくして作ってみよう!!!





うーん、連日の中華、体にテキ麺~~っ!!!






Posted at 22:43 | cooking | COM(2) |
2007.10.10

紅玉を見たら!


やっぱり買わずにおれません!!!!

中華の材料だけを買いに入ったスーパー。丁度タイムセールをやっていて5個250円の紅玉が目の前に!!!5個250円??安い!しかし息子を抱っこして本当に1点だけ買おうと思ってお店に入ったのに、林檎買う??

結局入り口に戻ってベビーカートを用意してちゃっかり紅玉をゲットしてしまいました。(笑)
だってねぇ~、安いしね?買わずにいられないよね???

1010.jpg

小ぶりの紅玉ちゃん。冷凍庫にタルト生地とアーモンドクリームがあったのでタルトにしました。

手軽に津田陽子さんの方法でセルクルしきこみ方式で。(笑)
やっぱり手軽~♪これから離れられないかも!


ただ小さいのは型から出しにくいです。
ちょっとだけ油脂を塗っておくといいかな?


やっぱり紅玉で作るお菓子はおいしい!!酸味と甘みのバランスが好き♪レモンを入れなくてもこれだけ酸味があるって素敵だな~♪

1010-1.jpg

紅玉を使ったお菓子を作るとぐっと秋!って感じになりますよね^^
旦那はあまり煮た林檎とかタルトとか(タルトは固いから嫌なんだって)好きではないはずなんだけど、これは美味しいおいしいといって食べていました。
ふふふーm-よーしよーーーし、だんだん味覚が変わってきているな?私のお菓子攻めで舌もだんだん慣れてきたようだ。あとは苺克服を頼むよー!(笑)




そしてまだ余っていたサツマイモでまたスイートポテト。
今回はちょっと手間かけて蒸してみました。
今度はもっと手間かけて焼き芋にして作るぞ!


1010-2.jpg



でもやっぱり適当に作ったし、今回全卵で作ったのでイマイチ。。。レーズンを入れたのでアクセントになってよかったけれど、ポテトだけじゃぁなんともかんともだったかも。(笑)
美味しいレシピ探しに行こうかな~♪

あ、今年は皇室御用達が口に入るかしらん





しかしあまり動いていなのにお腹がいつもより減るのはなぜ???
これが魔の秋ってことかしら??
いや、美味しい秋、楽しい秋、でも肥ゆる秋・・・・・。







Posted at 08:52 | sweets | COM(10) |
2007.10.07

中華な日々。


中途半端な坦々麺を食べたら一気に辛いものが食べたいモードになってきました!


ということで先日の夜は中華ご飯にしました。
麻婆豆腐と鶏肉とカシューナッツ炒め。と水菜と野菜のサラダ。(中華ドレッシングで。(笑))デザートはアンニン豆腐デザート風。

1007-1.jpg


麻婆豆腐は陳さんのほぼレシピ。ほぼというのはとうがらしの分量を少し少なめにしたからと豆腐が離乳食でへちって少なくなったのとひき肉が多い。(笑)そして計らずともトウチ醤なくなっていたので買いにいったらトウチしかなくトウチをみじん切りにして使いました。(メンドクサイ)


バイトしていたときちょっと聞いたのが麻婆豆腐には山椒油を使うとのこと。この山椒油を一時期中華街に行ったときなどに探してみたんですがないんですよね。花椒を油に火にかけたら作れるのでしょうか?
でもそこまでめんどくさいことはたぶんしませんが。(笑)
四川料理は、麻(マー)のしびれる=山椒、辣(ラー)の辛さ=唐辛子が特徴です。唐辛子だけではしびれるような辛さにはなりませんが、山椒が加わることで香りと辛さが増して四川料理独特の痺れが広がります。


今回というか普通麻婆豆腐は木綿豆腐で作りますが、絹ごしで作った麻婆豆腐も好きなんです。もちろんに崩れますがあまり辛味のしみこんでいないツルツルの豆腐を辛いマーボで食べるのも美味しい♪
いっそのこと暖めた絹ごし豆腐にマーボーをかけて食べてもいいよね。(笑)
食べやすくとうがらしの量を減らしましたが、すごく美味しくできたけれど私にはもう少し辛くっても良かったな~。(写真ではしっかり辛そうで、実際普通に辛いですけれどね。)

1007.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。
ナッツは苦手ですがカシューナッツは好きです♪
レシピ本はないのですがお店で食べみた感じでなんとなく作っています。味の決め手は生姜と紹興酒なのかな~?コクがある中国料理独特の風味が何を入れているのか分からなくて悩みます。
数年前まではお酒って日本酒でもいいじゃん!って思っていましたが、紹興酒を使ってみるとやっぱり風味が違います。ちょっとお店の料理に近づく感じですよね。



なかなか本場の調味料をそろえるのは難しいですが、大まかな調味料はこんな感じで常備しています。たまに中華街で買うイマイチよく分からない醤とかもあったりします。香酢もあるけれど、あの匂いにノックアウトでなかなか料理に使えません^^;テレビでそれで酢豚を作っていたからバルサミコみたいに火にかけると芳醇な香りと味に変化するのかな~?(なぜあるかというと香酢を飲んでダイエットというのに手をだしたけれど、強烈な香りに続けられなかった。。。(笑))
あと中国醤油はどうしても手に入れてみたい!
XO醤を上手く使いこなせないので常備していません。。。
XO醤メインの味付けをするときはどういう風なコツがあるとか美味しいレシピを知っている人がいたら教えて欲しいです。


1007-2.jpg


ベトナムで買ってきたフカヒレ(姿ではない)はなかなか手がつけられず、花椒も大量にありなかなかなくなりません。
手前のピンクのものは海老煎です。揚げるとすごく膨らんで美味しいスナックになりますよね^^
S&Bの小さい袋に入った中華食材もいろいろ買って利用しています。(今回のトーチもS&B)

ウェイパーも買ってみました~!
半生状態が使いづらそうで買ったことなかったんですが、やっぱり美味しいのだろうな~♪早く使ってみよっと。^^



もう一品TVでみてどうしても食べたくなった四川料理があるので近々また中華晩餐になるでしょう!あああ、中華って中華ってカロリーも高いし、また食が進むんだよね~。(ビールもね)

やばいわ~、これ以上肥えてどうするか。。。。。。。







Posted at 11:32 | cooking | COM(4) |
2007.10.06

とりあえず作ってみた。


いつも久しぶり間隔のパン作り。(笑)
いつも小さく作るのですが今日はリング型で作ってみました。

1005.jpg


シナモンレーズンロール。

なんだか大きく作ったほうがアラも隠れて良い感じ??(笑)
クルクルまいたものをカットして型に入れていくはずがクルクルが1重になり・・・。でも大きく焼いたら分かりません!(爆)

今回レモンのグラスをかけてみましたがゆるいし、やっぱりシナモンレーズンにはちょっと合わないかな。でもクリームチーズスプレッドはちょっと甘すぎ??あ、少しだけ乗せたら良いのかな。
他にもバジルポテトとベーコンとチーズ入りのパンと丸パン。丸パンは息子の小麦粉ならし用にちょこっとづつ食べさせてみました。
今のところ大丈夫な様子。

息子もパンを食べられるようになるともう少しコンスタントにパンつくりするかしら??(怪しい・・・)




そしてあまり物スイーツ。(これ多いよね。(笑))
紅茶のガナッシュと紅茶のスポンジがあったので渋皮煮とあわせてモンブラン。
スポンジをセルクルで抜き間に生クリームと渋皮煮を挟み、上に渋皮煮を乗せてガナッシュを絞りさらに渋皮煮を乗せました。
モンブラン、とりあえず手始めに手軽に残り物で気負わず作ってみました。

1005-2.jpg


が・・・・。
クリームがもう最悪だったので絞ってもブチュブチュです。^^;
味の組み合わせはLynneちゃんお墨付きで紅茶と栗は合う!生クリームは砂糖ナシで栗とガナッシュの甘みだけで食べられるケーキになりました。
ただ、、、出来立ては美味しいけれど冷蔵庫で冷やすとクリームが固まりまったくいけてない。
まぁ残り物スイーツだからこんなもんよね。

二個作ってこっちはもっと最悪だけど。。。(爆)

1005-3.jpg



さーて、あちこちで素敵なモンブランを見かけるのでそろそろちゃんとしたモンブランを作る用意をしようかな?(用意って、、、気合入れるだけの事ですが。。。)




そして菜さくらさんがブログ始めてからご飯類に影響を受けまくりです。お菓子って刺激受けてもなかなか作るまではいかないけれど、ご飯類ってちょっと手軽だし作っても晩御飯のお助けメニューになるので惹かれるものがあったらすぐに作ってしまいます^^

砂肝大好き♪(旦那は嫌い)焼き鳥屋さんにいくと必ず頼みます♪
ちゃんと捌き方が丁寧にのっていたので作れるかな~??と思ったら、なんと!ちゃんと処理してあるものしか売ってなかったよ!
ラッキー♪いやいや残念だな~。(笑)
しょうがなく(?)その処理してある砂肝を買ってとりあえず作ってみました。^^(砂肝の調理2,3回ぐらいしかしたことがない。)


1005-1.jpg
もう完全におつまみ状態なお皿。(笑)



うんうん想像したとおり美味しいよ~♪
味付けもサイコロステーキの様だった。バルサミコって結構万能だよね^^旦那にも作っておいたけれど夜遅く帰ってきたときだったから私が寝ているときに食べていたモヨウ。冷蔵庫に残っていなかったから食べたのかな?それだとやっぱり味付けが美味しいからだったんだろうな~。(よもや捨ててはいまい・・)

ちょっと砂肝を家で調理する機会が多くなりそうです^^
中華の前菜でゆでただけかスモークしてあるのか分からないけれど、薄く切られた砂肝がピリ辛のタレと白髪ネギで合えてあるものがでたことがあって、食感もコリコリではなかったので旦那も食べられそう。
今度はそれを作ってみたいな~♪





Posted at 10:23 | bread | COM(3) |
2007.10.03

杏仁豆腐。


杏仁豆腐つくりました。
辛い坦々麺の後にはこんなさっぱりデザート。
どこぞの素敵なレモンのケーキにはかないませんが、コチラの方がカロリーは大幅に低いです!!皆様ぜひ!コチラのデザートを!!!(爆)
といっても坦々麺の翌日に作ったので別々に食べたんですが。。。



ずーっと以前買ってあった杏の仁。

1003-5.jpg


これは南杏仁で甘みがまろやか。北杏仁もあるらしいけれど、それは苦味が強いらしい。杏仁豆腐を作るときは二つを混ぜ合わせて作るととっても風味豊かになりいいらしいのですが南杏仁しかないので一種類で。小山さんの本には杏仁霜も使っているのだけれどそれは何でだろう????


杏の仁を使って作る杏仁豆腐はこれで二回目。
前回もこの本この本に載っている作り方で作ってみました。
このおもしろ食材よろず探しますという本、10年ぐらい前の本ですがすごく面白くって!今でも手軽に手に入らない食材とかものっているもでたまに見たりしています。珍しい食材を探してきてはイロイロ調理して食べた感想などを載せた本。杏仁の他に有紀食品と李錦記以外のXOジャンとか、ファーベとか鯖のスモーク・・・などなど。
こんな仕事できたら楽しいだろうな~!!って思いながら見ているのは間違いないですが。(笑)



杏仁を水で3時間ほど浸し、その後水と杏仁をミキサーにかけて布巾で漉し、砂糖をゼラチンを入れて固めたもの。


1003-2.jpg


純粋の杏仁豆腐です。


牛乳も何も入れていませんが白くなります。^^透明感のある白さでしっかりと杏仁の風味もあるどこか爽やかな杏仁豆腐です。シロップも純粋に砂糖とお水だけで作りました。杏仁豆腐を浮かすにはある程度のお砂糖が必要なので私にはちょっと甘いけれど、本来の杏仁豆腐はおそらくこんな感じなんだろうな~って思いました。すごくさっぱりとしていくらでも食べられそうです^^


杏仁豆腐もアルバイトしてから好きになった食べ物です。それまで食べたことのある杏仁豆腐って固いくて水っぽくてやたら甘くって、、、そんな感じでしたがお店の杏仁豆腐はおいしかった!初めはアーモンドの香りが癖のある感じで気になりましたがそれもすぐに慣れて家に買って帰ったほど。(笑)お店の杏仁豆腐には缶詰の丸いパパイヤが入っていてそれも美味しかったのです!(笑)もちろんお店ではアーモンドエッセンスで作っていたのですが、食感や風味、シロップの具合で美味しく変身しますよね。



そして牛乳と生クリームで作ったデザートバージョンも。

1003-3.jpg



杏仁の量は変わらないけれど生クリームや牛乳で作っているので濃厚でしっかりとした味わいです。缶詰のマンゴーを入れて。シロップは甘さ控えめにして杏のお酒を入れました。

ブラマンジェってあるけれど杏仁豆腐は中華風ブラマンジェですよね^^


やっぱりゼラチンで作る杏仁豆腐が好きかな?寒天とゼラチンと両方入れたものも美味しいけれど自分で作るとなると軽量がメンドクサイです。寒天だけのものは固くなりすぎると本当に美味しくなくって。。。

杏仁豆腐をすくうお玉見たいな物があるんですよね。それですくうとうす~く平べったく上手にすくえるみたいです。コチラにのっているようなものです。

容器に固めてある杏仁豆腐よりよりゆるゆるの物を平べったくすくってある杏仁豆腐が好きです♪
実は杏仁を使ってようが杏仁霜を使ってようが、アーモンドエッセンスで作ってようが、あまりわかりません。(笑)全体のバランスが良ければ何でもいいです!(爆)


中華料理を食べに行った最後に杏仁豆腐は欠かせません!
料理でいっぱいのお腹が杏仁豆腐ではちきれんばかりになるので気をつけましょうね~!(爆)








Posted at 12:47 | sweets | COM(2) |
2007.10.02

坦々麺!!!


ちょっと何気なく見たviuさんの坦々麺画像。その後の坦々麺談義もあわせて私の口の中がだんだん坦々麺になってきました!!!!!

ううう~、そう思うと食べずにいられません!!(笑)


早速作りました。
これは陳健一さんのレシピで。


1002-4.jpg


とザーサイおにぎり。
ザーサイとしろゴマを握っただけだけど、なかなか上手いお握りです。
(ザーサイは細かいほうが握りやすい。)


学生の頃四川料理やさんでアルバイトをしていて(ウェイトレスですよ)そのとき始めてぐらい坦々麺を食べました。そこは本格的な四川料理やさんで料理を作る人も本場の中国人。特級料理人の資格も持っていた人がいたようないなかったような。(どっちやねん!)
辛さも半端ではなく(でも本場四川に比べたら抑えてあるのかな?)初めてまかないを食べたときの麻婆豆腐は一口でギブでした。(笑)
でも人間ってなれるんですよね~。怖い!
だんだんその辛さになれて行き、そこらへんの麻婆豆腐じゃ物足りなくなってきていました。もちろんそこのお店は辛いだけじゃなくて美味しさもありましたよ。

そこの坦々麺はゴマの味はほとんどせず、スープも麺にひたひたあるかないか具合。上にはそぼろと大豆(?)とネギとカイワレがのっていてとてもシンプルなもの。
でも唐辛子を花山椒が効いているのでこれをすすって食べるとえらいことになります。(笑)


1002-2.jpg


ちょっとそこの坦々麺をイメージしながら、今回初めて汁なし坦々麺を作りました。
が!ちょっとゴマゴマしてうーーーーーん。。。という感じ。
辛さは良い位ですが、茹で汁をスープにしてもう少し量を多めにして、チーマージャンを減らし、その分何かをくわえて作ったら美味しそう!
何かを何にするかが問題ですが^^;
写真なんかとらずにすぐに食べればよかったのかな?
ゴマメン!という感じになりました^^;
汁ナシとはいえ、もうちょっと滑らかになるぐらいの汁は欲しいところ。今度は大匙5ぐらい入れてみようかな~???




そしてもうイッチョ坦々うどん!


1002.jpg

これはHPの方にレシピもupしてあるもの。^^;
坦々麺のスープを和風にしてうどんを入れただけですが、この和風スープがアッサリとうどんをつるつると食べられるポイントです。^^

カフェで働いていたときにメニューにと考えたもの。
なかなか評判良くってコンスタンスに出ていたメニューです。


カフェでは出しの素で作っていたので出汁を自分でとった物を使うときは少しお塩を入れるといいと思います。
そんなに辛さはないので辛党の人はもっとラー油を入れてください。


一応レシピ。



材料

肉味噌
 合い挽き肉 50g 
 テンメン醤 大匙0.5~1
 醤油 小匙1
 酒 小匙1
 サラダ油 大匙0.5

冷凍うどん 一玉
芝麻醤 大匙1.5
醤油 大匙1.5
酢 小匙1
ラー油 好みで小匙1
和風だし 200cc

ザーサイ
白ねぎ
ほうれん草
糸唐辛子 作り方



作り方。

1)ひき肉をサラダ油でパラパラになるまで炒め、調味料をいれ絡める。

2)器に芝麻醤などの調味料を入れ混ぜ合わせておき、ザーサイ・白ねぎはみじん切りにしておく。

3)和風だしを作る。(本だしでも可)

4)うどんをゆで、器にだしをいれかき混ぜ、うどんを入れる。
上に肉みそとザーサイネギを盛り付ける。



1002-1.jpg



旦那も好きで結構リクエストされます。
でも肉味噌を作るのがめんどくさいので(メンドクサイという工程はないけれど(笑))あまり作りません。肉味噌は作って冷凍も出来るからやればいいんだけどねー。。。




でもなんだか不完全燃焼・・・・。
汁ナシ坦々麺はイマイチだったし、うどんは美味しいけれどあまりからくない。やっぱり麻婆豆腐とかいっちゃう???(笑)











Posted at 22:03 | cooking | COM(10) |
