--.--.--



2007.09.30

いもくりタルト


サツマイモを沢山いただいたので消費消費~!!!
フレッシュ無花果のタルトを作ったときにアーモンドクリームに栗の渋皮煮を押し込んで焼いておいたものがあったのでそれを使ってタルトを作りました。

0930.jpg


上にスイートポテトを絞ってさらに焼いて小さい芋栗タルトの出来上がり♪まさに秋タルト!う~ん季節感たっぷり♪


この絞り初めてやってみました。
viuさん曰くぷうぷう絞り??む、難しいですね^^;
ちょっと小さい丸金だったので小さい「ぷうぷう」になりました*^^*
大きく絞るのは難しそう~!!でもなんか可愛いので今度何かのケーキの時にやってみようかな??


そして余ったものにラムレーズンを入れてマフィン型で焼いたもの。
マフィン型は手軽だし、このままあげることが出来るのでいいな♪早速お義母さんに持って行きました。
ラムレーズンを入れるのは去年やってみてお気に入りになりました。スイートポテトの単調な感じにラムレーズンのアクセントが良い感じです^^


0930-1.jpg


スイートポテトはいつものように手軽にチンしてフープロでガー!!分量もかなり適当です。でも今回の適当の適量が結構良い具合のお味になりました^m^でも適当だからメモもなし!こういう時ってメンドクサガリでいい加減な性格って損ですよね。(笑)


そして無謀かと思ったけれどsaki*ちゃんにもらったシリコンのクグロフ型にも入れてみました。やっぱり型出しがね^^;完全に冷めてから出したらくずれなかったかな??でもスイートポテトのような柔らかいものでも焼けるし、なんとか型からも出すことが出来るので重宝しそうです♪ありがとうねsaki*ちゃん^^


0930-3.jpg


本当はカボチャも加えていもくりなんきん~!といきたかったのですがこのタルト型は10cm、そんなに沢山載せる余裕がありませんでした。^^;リングではなくて型なので焼いた後型から出すのもドッキドキ。せっかく絞ったお芋、なんとかつぶれずに出すことが出来てホっ。
タルトリングのほうがしっかりタルトも焼きこめて良いのでしょうが、型のほうが扱いやすいのです^^;単にリングに敷きこむのがヘタクソなだけだったりもしますが。。。


栗とサツマイモたっぷりの美味しい秋のタルトになりました。
まだ渋皮煮もマロンペーストもお芋も沢山あるのでこれからどんなお菓子をつくろうかな??
モンブランに挑戦したいところだけど、あれ、作るのになんだか気合いりますよね!(笑)



しかし、、、このカプチーノ見事に二層になってますよね?(笑)
コーヒーをインスタント使ったから??それともフォームドミルクが多かったからかな???きちんとめんどくさがらずにドリンクも作りましょうね~^^;(笑)



0930-4.jpg










Posted at 11:39 | sweets | COM(14) |
