--.--.--



2007.09.27

フレッシュ無花果のタルトと・・


また義母さんに無花果頂きました♪
今回はフレッシュのまま使いたい~!って思ってタルトに乗せました。

マリネもせずにそのままね^^;
熟しすぎないほうがフレッシュのまま使いやすいのですが、やっぱり甘みは少ないです。うううやっぱりマリネしたらよかったなぁ。。。
なんせ出かける前に盛り付けたので急いでいたと言い訳をば。。。^^;
杉野英実さんの本に載っていたもの。レシピは全く違うもので作りましたがデザインはこれを目指して。でもフレッシュフランボワーズがてにはいらないんですよね。なので冷凍グロゼイユとミントを。

0927-1.jpg


中身を生クリームじゃなくカスタードにしたので美味しいけれど、無花果がすべるのでだんだんずれていってしまいます。なるほど~、生クリームにするわけがちゃんとあるんだ!と浅はかな私は感心せずにおれませんでした。前回作った無花果のジャムも中に入れて。
それなりに美味しいタルトにはなったけど、しき込みもいい加減だしで、丁寧に作らないとちゃんと見た目にも表れるのですねぇ。。。^^;


そしてフレッシュのフランボワーズは手に入らない、でも冷凍庫のフランボワーズは減らない。そして賞味期限丁度のクリームチーズとサワークリームがあったのでチーズケーキを作りました。
ワインを先日あけて半分残っているのでワインに合うような♪と思ってレシピは適当に。(おい)だって全部使い切りたかったんだもん。。。
低温で湯煎焼きにしたら本当にクリームのまま?!これ火通っているんだろうかと若干不安になりつつも。(笑)
残っていたホワイトチョコのガナッシュとシロップで火を通したフランボワーズを中に入れて。だからWチョコのガナッシュ固かったんでしょ?!クリーム状のチーズケーキに入れたら余計に固さが際立つじゃん!な感じの出来上がりになりました。(爆)

0927.jpg
ソースももうちょっと流動性をなくしたらこんなに変な形に流れなかったのにネェ。(ぷ)


うんうん、でもクリーム状だからクラッカーにつけて食べたらバッチリワインに合うわよ~!(汗)
よくオレンジーとかパインー味のクリームチーズをリッツにつけてワインを飲むのがスキー♪もちろんマスカルポーネにメープルシロップをたらして食べるのも美味しいけどね^^


でもーーー最近そうやってのんびりだらだらとワインなんて飲んでないなー。(あ、ワインワインといっても何も分からないし、安いワインしか飲まないけどね(泣笑))次の日のことや子守のことなど何にも考えずに(ついでに二日酔いのことも(笑))飲みたいなー。。。






Posted at 22:48 | sweets | COM(10) |
