--.--.--



2007.09.24

念願のケーキ


金曜日に友達と「パティスリー&ブーランジェリーコレクション」へ行ってきました。chocomaさんのブログでやっているとの情報を知り、3連休の混雑しそうな日にちを避けて行って来ました!知らなかったのですっごく嬉しかったです!chocomaさん情報ありがとう!!!

でも本当は日曜日のオーボンヴュータンの川田シェフの実演講演も聞きたかったのだけれど、さすがに断念。赤子連れてそして日曜しか休みじゃない旦那を連れて、はさすがにね。^^;
でも金曜日でも催事場は人が沢山いて、これは休日に来なくてよかった!と思いました。


サダハルアオキ。ここはそんなに人がいなかったです。価格が高いからかな?(笑)行ったら丁度マカロンの試食をさせてもらいました♪実はマカロン食わず嫌いで、こんなに流行っているのに作るのも買うのも躊躇していたけれど、ここでいただいた苺のマカロンがおいしくって!すっごくフレッシュな感じで美味しかった!(サイズが小さいのでクリームがどうかとか分かりませんでしたが^^;)
マカロンも買おうかと思ったけれど、バンブーが高い!これはどうしても買おう!と思っていたので他のケーキを躊躇してしまいます。(笑)^^;でも他に賞をとったというケーキがあり(何の賞だったのか?)結局それも買ってしまいました。
生ケーキ二つで1500円。。。ふぅ~。
0923-1.jpg

0923.jpg


サダハルアオキのケーキはケーキのビジュアルがレストランデザートのよう。お皿に乗せるデザートの盛り付け感がケーキのデザインになっているような感じです。洗練されたセンスとアイデアがないと出来ないなぁ、、、と感心してしまいます。ケーキ箱からケーキフィルムから全部特注っぽい感じなのでその分お値段も上がっているのでしょうねぇ。(笑)

何年も前に雑誌で見たバンブー。ようやく食べることが出来ました!
抹茶とチョコのケーキ。美味しい~♪(メロンのような風味は感じられませんでしたよ。(笑))そこまで複雑な組み合わせじゃないような感じで、抹茶とチョコの割合がいいのかな?旦那と半分で食べたのが残念でなりませんが。。。しかし750円は高すぎ!その辺のランチが食べられます。
もう一つのバランシア。アメ細工が目を惹きますが、食べる分にはいらないなぁ~。。。(笑)次の日でもちゃんと形が保っているので普通の砂糖で作ったのではないんですよね??ケーキは美味しかったです。下がチョコで上が柑橘系のムース。柑橘系のムースは酸味が程よく、しかもあまり甘くしていないのでバランスよく食べられました。
この二つしか食べていませんがあまり複雑な感じではないので素直に味が分かり美味しいと感じられたかな?これで値段が安けりゃいうことないのですが。。。せめて500円台で!!!(笑)



そしてオーボンヴュータンのケーキ。
ブッシュアンブッシュ
オーボンヴュータン
フランボワーズとチョコのケーキ。(名前忘れた)

0923-2.jpg


ブッシュアンブッシュは限定30個のケーキ。この催事の為に作ったケーキみたいです。外がヴァシュランというメレンゲ菓子に中に苺のクリームやゼリー、クランブルなどが乗っているもの。食べるとめちゃくちゃ甘酸っぱい苺の味がしてビックリ!!苺の風味満載で強烈でした。見た目がソフトな感じだったのでイメージとのギャップが!でもちょっときつ過ぎて1個全部食べるのが私はきつかったな。
オーボンヴュータンは洋ナシのお酒と洋ナシとアーモンドクリームのケーキ。これはお酒がたっぷりで大人のケーキでした。小さいケーキなのだけれどこれも全部食べるのは厳しいかなぁ。。
そしてフランボワーズとチョコのケーキ。上にフランボワーズのガナッシュ(かな?)が乗っていて下がチョコレートのケーキ。上のクリーム部分はすごく美味しいのだけれど、ケーキ部分がブラウニーのような感じでナッツがたっぷり。なんだけれどなんかすごく固かったです。ナッツが沢山あったからでしょうか?
うーーーん、楽しみにしていたオーボンヴュータンの生ケーキがちょっと好みに合わなかったのが残念。。。でも焼き菓子はおいしかった!!
レ・ネーグルという四角いやわらかいチョコレートのお菓子はどうやったらこんな食感に作れるのか不思議。すごく美味しかったです!


あとはエスプリドビゴのお店でバゲットと全粒粉のパン(これも名前忘れた~)を買って。バゲットは普通。。。全粒粉のパンは美味しい♪前回も買って好きだったので今回も買ってみました^^


オークウッドのケーキも欲しかったのだけれど、そんなに一度に買っても食べられないし、お金もなかった!(爆)久しぶりにイロイロなケーキをショーケースに並んでいるのを見て楽しかったです^^


あああ、口の中あま~い♪
そしてカロリーこわ~い。。。





そんなカロリーガッつり、甘さバッチリの朝食(朝食にしたのか?!!!)の日にはこんなお昼ご飯がぴったりです。



0923-4.jpg

はぁ~、しみじみ。

ネギご飯(いづちゃんレシピ。以下2品も)
ご飯の友
スタミナたまご
↑のつけダレで煮た大根と手羽
ブロッコリーの芯の漬物(菜さくらさんレシピ)


大佐!ネギご飯、悔しいけれど美味しかったっす!いや、ホントなんか悔しい。(笑)ご飯の友はみんなの言うとおりめちゃウマだし(昔実家で買っていた鰹節の佃煮を思い出す味)、ブロ芯は食感が最高!(ちょっと味噌が多かった^^;でもやっぱりお酒のあてに最高!(笑))
スタミナたまごは瓶にぎゅうぎゅうにつめたのでたまご同士くっついているところが白くなって水玉になりました。(爆)

0923-5.jpg










Posted at 08:58 | sweets | COM(9) |
