--.--.--



2007.09.17

載せるほどの物でもないけれど


そっか、世間では3連休で今日もお休みモードのおうちが多いのよね。うちは旦那が一昨日と昨日の休み(でも2連休なんて久しぶり!)で今日はお仕事なので普通の月曜日な感覚です。
来週も世間では3連休~、いいなー。。。(ボソっ)


で、のせるほどのものでもないのですがあまり物スイーツ。

0917-7.jpg



ロールケーキを作ったときの杏仁豆腐で杏仁豆腐。(笑)水と砂糖と杏のお酒でシロップを作って冷たく冷やしていただきます♪やっぱり杏仁豆腐はおいしい~!今年もつくろう作ろう!と思っていたのにこんなあまり物で終わってしまった。いや、終わってないし!南杏仁があるのでちゃんとした杏仁豆腐、近々作ろう!うん♪
シロップは砂糖とお水だけよりも杏のお酒や梅酒を入れるとおいしくなります。一緒に火にかけるのでアルコールは飛びます♪
ロールケーキに巻くときに細長くカットしたのでくずきり見たいですよね。でもお箸で掴んだらちぎれちゃいました。そしてシロップが微妙に少ない。。。いいの、アマリモノスイーーーーーツだから!



そして洋ナシのタルトを作ったときに小さいセルクルでアーモンドクリームにブルーベリーを入れて焼いたものがあったのでクリームチーズクリームを乗せてお庭のブルーベリーを乗せて。

0917-6.jpg


生クリームさえも泡立てるのがめんどくさいとき、クリームチーズクリームは便利です♪クリームチーズをチンして砂糖をいれて混ぜそこに生クリームをいれるだけ。生クリームよりもこういうケーキには合うし、残り物スイーツにはぴったりじゃない???(笑)




そして、初めてベーグルを作ってみました。
ええ、本当にベーグルを作ったんです。
私が!はい。

0917-3.jpg


でもね。やっぱりな出来上がり^^;

いつもパンを作るときは結構なげやりなんだけれど今回はちょこっと気を使ったんだけどな~。。。
以前ゆりだんごさんが紹介していた本、イチバン親切なパンの教書(を紹介されてからすぐに買ったのだけれどやっと今回初!^^;)見て製作。ずーーーーーーっと以前に一度お店で実験で作った?経験はあるので茹でるのは知っていたけれど、ねぇ~!!!

いつもみかさんの本のレシピよりも温度も時間も高く長いので途中で様子を見たらその時点でこんな感じでした。10分ぐらいだったかな~??なんでだろう??
うーん、パン作りってむずかしい!
あ、ライ麦粉と勘違いして全粒粉入れたのが問題だったり??(笑)

一つだけ茹でないで焼いたものもが手前のものですが、それのほうが見た目いいかんじ??(笑)茹でた物はしわしわになっちゃって、食べてもこれってベーグルか?!モッチリという感じもあまりなく、うーん、中途半端なハードなパンという感じです。^^;

あああ、そしてこのベーグル作るために禁断のフランスパン用粉の封を開けてしまったじゃないか!どうしてくれよう!!!このお粉!
残りの粉で無謀なあれとかあんなパンとか作っちゃう?!!!


5個ぶん2個にレーズンとシナモンを入れて作りました。
それはクリームチーズを塗って食べる予定です♪
とりあえず今日は冷蔵庫にあるものでサンドイッチにして。

0917-4.jpg



BLTならずHLTですな・・・。
ベーコンあったけど焼くのがめんどくさかったのでした。










Posted at 21:33 | sweets | COM(4) |
