--.--.--



2007.09.14

無花果三昧。


今年は無花果あまりもらわないです。。。
欲しいときに限ってそうですよね。今年は沢山作りたいものがあるのでガンマンできずに買ってきました。小ぶりのが5個298円(あまり安くない。。)を2パック。そしたら次の日に義母が大きめの無花果を7個持ってきてくれました。
えてして世の中とはそんなものですよね。


さて!一転して無花果が沢山~♪
何を作ろう??と迷わずすべてつくります!(笑)


まずはviuさんのところで見た無花果のキャラメリゼ!!これなんて美味しそうな響きなの~!!!>▽<無花果が手に入ったら一番にやってみたかったもの!あまり熟してない無花果を選んでバターと砂糖でキャラメリゼしてデザート風にしてみました♪

20070914110410.jpg




冷凍パイ生地にアーモンドクリームを載せ焼いて、上に無花果のキャラメリゼ、バニラアイスクリーム(どんびえで作ったよ♪)ソースはバルサミコを煮詰めたものとキャラメル。上にはちょっと気取って飴なんぞ飾ってみたりして。ううう、アイスにキャラメルソースかけるの忘れた~!!!!!

大人の味~♪無花果のキャラメリゼがイマイチ上手に出来なかったのだけれど、若干火の通ってバターの風味のこおばしい香りがバルサミコの酸味のあるカラメルソースのようなものと、そしてバニラいっぱいの美味しいバニラアイスとシナモンの香りと、、、。もう幸せ~♪♪♪
バルサミコはよくアイスに合うとか煮詰めると酸味が飛んでおいしくなるとか聞いたことはあったけれど、実際デザートとして食べるのは初めて!やっぱりそのままかけるのはお子ちゃまの私にはムリだったので煮詰めました。煮詰めすぎて一回焦がした!二回目もやばいところでしたがなんとかお皿の上の分だけは確保。(笑)不思議な味です。酸味は残っていて、でも甘みもなんとなくある。一口目は微妙でしたが食べるうちにちょっとはまりました。でもすぐになくなってしまいましたが。。。これフォションのバルサミコだったらどんなお味なんだろう~!!!美味しいバルサミコで一度やってみたいです!
キャラメルソースも焦がし気味で上の飴もかなり茶色っぽくなっています。^^;いろいろ焦げてまさにビターな大人のデザートですね。
viuさん美味しい組み合わせをありがとうございます♪



そして無花果のジャム♪これは7個分です。

0914-3.jpg


前回セミドライイチジクを作ったときのジュースで作った無花果ジェリーもどきが思いのほか美味しかったのでジャムを作ってみたかったのです。これも美味しい♪色がジェリーよりも薄いのは皮をむいたからでしょうね。でも個人的に前回のジェリーもどきのほうがなんだかすきなんですけど???
これはヨーグルトやスコーンにぴったりです!


あとは5個ぶんでセミドライ無花果も作りました。
今回は煮詰めタイプ。でも煮詰めタイプはほったらかし状態なので出来上がりもかなりいい加減な見た目、状態になった気がします。。。(笑)ジュースを取るほうが手間だけどそのときにひっくり返したり、水分がなくなるのでべったり感もすくなかったかな?
これは冷凍しています。なに作ろうかな~♪



そしてキャラメリゼした残りの無花果を洋ナシのタルトを作ったときのあまりのタルト生地とアーモンドクリームで無花果の焼きタルト。

0914-1.jpg


12cmのマンケ型でタルト生地を敷き詰めて焼きました。
無花果の形もいろいろだったので見た目悪いです。まだ食べてないのでこれから楽しみ~♪ちょこっと暖めてバニラアイス添えようかしらね??^m^
ひっくり返すときに形が崩れましたがなんとか底がある型でも焼けました。(紙は敷いていません)
でもちょっと横着し過ぎかもね。。。ぷ。



ベーグルに乗せて食べるまではいきませんでしたがなんとも無花果三昧の数日になりそうです♪今年は無花果さま様でスイーツつくりも楽しいですね♪♪♪









20070914102722.jpg


Posted at 10:26 | sweets | COM(6) |
