--.--.--



2007.09.11

茉莉花和杏仁的卷蛋糕


文字化けではありません。


久しぶりにロールケーキを作りました。
ううう、ロールケーキ鬼門だ。。。

0911.jpg


ジャスミン茶をなにかお菓子に作りたいと思って作りました。
初めはジャスミンティーのアイスクリームにしようと思ったけれど一気に涼しくなってきたのでケーキにしました。中には杏仁豆腐と杏のお酒入り生クリーム。


たかこさんの本の紅茶のスフレ生地の紅茶をジャスミンティーに変えて。若干レシピよりもおちゃっぱを多めにし、中からジャスミンの花も多めにくわえてみました。
中のクリームを最初はムースにしようと思ったのだけれど、めんどくさいのでクリームで。(笑)でもクリームだけのロールケーキよりも何か入れたい!マンゴー??いや杏仁豆腐だ!ということでゼラチンで杏仁霜と砂糖を多めに入れて作った杏仁豆腐を入れて作りました。


巻きはおいといて・・・
味は、ジャスミンの香りがあまりしません~。ほのかに・・?という感じ。
まぁ、作る前からきっと香りはあまりしないだろうなぁとは思っていたので想像通り、かな??紅茶よりも優しい香りのスポンジで、中の杏仁とクリームは良い感じでわりとおいしく出来たかな?^^
旦那には杏仁豆腐入りが大好評。(笑)
マンゴーを入れたら杏仁の風味もジャスミンのほのかな香りもしなくなったでしょうね。


0911-1.jpg


私としてはクリームをもう少し柔らかめにしておけばよかった。ロールケーキは好きですが、中のクリームが硬いものが苦手で(でもフルーツたっぷりだとOK)、でもただでさえ巻くのが下手なので思いっきり立てたら(分離はしていない)巻きもクリーム以前の問題でした。
ちょっととろ~んとした感じが残ったクリームが好きなんです♪
上には南天の葉とドライマンゴー・クコの実を乗せて。(微妙・・・)


ジャスミンティーのケーキ、風味を出すのは難しいかな~??
ジャスミンのお酒とかあるのかな?それともジャスミンの花とかドライであるのかな???
そういうのを加えて作るといいかしらね。




てかあなた紅茶のケーキの研究はどこにいったのかしら~???



食べたいものを作る!これが私の信条です!(爆)








Posted at 22:39 | sweets | COM(6) |
