--.--.--



2007.09.10

洋ナシのタルト


子供が生まれてから図書館に通い本を借りてきています。
でももっぱらレシピ本。
しかし二週間の間に作らなくちゃいけない!というのがネック。いつも作らないまま返却することになってしまいます。そしてまた再度借りてきて、、、の繰り返し。
でも今回はやっと作ることが出来ました!
でも1週間延長中・・・(笑)(そのうち貸してくれなくなるかな^^;)


0909-8.jpg


津田陽子さんの”今、すぐ作りたいお菓子「ガレット」”よりタルトブルタルー。

この本、写真の載せ方も普通のレシピ本とは違っているし、ページの3分の2が写真。(笑)真正面か真横か!なガレットたちはどれを作ろうか迷います。クレアイーツも買ってみようかな??


平たい円形で焼いたお菓子をガレットとこの本では言っているので洋ナシのタルトもガレットとして紹介されています。でもタルト型じゃなくセルクルで作るのがポイント。しきこみをしないのでとっても楽にタルト生地が作れました。(めぐみぃちゃんも確か作っていた)
タルト生地は手抜きしてフードプロセッサーで作りましたが、前回シュトロイゼルで作ったタルトを食べて以来だったのでやっぱりさくさくのタルトは美味しいなぁ♪と実感。
苦手な型へのしき込みもないのでこれからはこれで作るかも~♪(って確かシュトロイゼルで作ったときもそう言っていた気がするけれど。(笑))


20070910084755.jpg



庭の実が色づいてきた紫式部と一緒に。
まだ洋ナシの季節には早いけれど(缶詰使用)ちょっと秋を感じるスイーツを演出。たまには数少ないお庭の植物でも添えると一層お菓子が映えるかな??


残りの生地と洋ナシでミニタルト。
一人で食べるのはちょっと大きいでしょうかね^^;


0909-5.jpg


さくさくタルトとアーモンドクリーム、洋ナシで間違いないお味。今年はコンポート手作りできるかな~♪♪



でも大分お菓子作りがしやすくなってきましたね♪
でも涼しくなってくる秋は食欲の秋でもある!
ということは!!!!!まじでビリー再開しなくちゃいけない秋?!
そうだった!スポーツの秋でもあるんだからそこんところ忘れずにいて、マジメに夕方息子とワンコのお散歩でもするかな??


・・・・しないだろうなぁ。。。









Posted at 08:39 | sweets | COM(10) |
