--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.09.03

母への思いと人様レシピ。


週末に実家へ帰っていました。^^
お盆に帰ったのにまた。
いろいろ思うことがあり今回は親孝行に!と行きこんでいった割にはいつも通りののんびりまったり。
ままま、たしかに10あったらのんびりしよう!<1>毎日育児家事からの気分転換<4>兄夫婦と一緒に酒盛りしたい<3>フィルムカメラを借りてみよう<1>・・・・・あれ?あと<1>しか残ってませんけど。。。(笑)いやいや本当にそう思っていってたんですよ~!!!でも孫の顔見せに言っただけでも親孝行!うん、そのとおり!(汗)


で手土産に母の大好きなドライフルーツたっぷりのフルーツパウンドケーキを作りました。

20070903092004.jpg



ぶうちゃんからのお菓子の中で美味しかったものをレシピを教えてもらって。
先日の残りの作ったセミドライフィグとレーズンをラム酒につけたものを入れて。焼き上がりに上からもラム酒をたっぷりと。ぶうちゃんはシロップと一緒にしたものをかけたらしいけれど、めんどくさいのでラム酒だけ。(笑)

ぶう様レシピは焼成温度と時間がないのがお約束(笑)
電気やガス、個々によって癖もあるからだろうと思い今回は聞かずに180度で余熱160度で40分、途中170度に上げて焼きました。良い感じ!
もうちょっとキメを細かくしたら完璧じゃないっすかね!(自己評価甘すぎ?!)


0903.jpg

もう少し日にちおいたらお酒も落ち着いて食べやすくなったかな?
でも母もおいしいといって食べてくれたのでうれしかったです。
あまり上手じゃないし回数作らないパウンドケーキ。今回初めてメレンゲを入れたタイプを作りました。この生地の感じすごく気に入った!ありがとう~ぶうちゃん^^
母もパウンドケーキが一番好きだといっていたのでもっと回数作って上手になりたいな。(でも沢山食べさせてあげられないけれど。てか私自身も沢山食べちゃだめだけど<ブタまっしぐら~!!)

しかしsaki*ちゃんからのケーキクーラー、パウンドケーキを乗せるには強引だった?(笑)もう少し大きいのほしいなぁ。やっぱり買うしかないっかな~。




そして実家へ帰っている間の旦那のご飯。
マリンちゃんのお母さんの味、ドライカレーを作っておきました。
ちゃんとピーマンも買って来て分量どおり!(笑)

0903-2.jpg

優しい優しい味*^^*
野菜たっぷりでケチャップやソースが入ったどこか懐かしい感じ。これには目玉焼きじゃなくってゆで卵が似合う!(もっと半熟にしたかったのだけど・・・^^;)緑もローズマリーじゃなくってショワショワのパセリが似合うんだけど家にはありませんでした。

息子用にも味付け前のものを別にとって。
マリンちゃんの言うとおりちょこっと塩をして水とき片栗粉でとろみをつけてあげたよ^^
沢山作ったのに家に帰ってきたらなくなってた!
マリンちゃん優しい美味しい大切なレシピをありがとう。


そしてそのゆで卵でスタミナ卵!

0903-3.jpg


こちらはいづちゃんのお母さんレシピ♪
もうちょっと黄身が半熟でやってみたかったのだけれど↑の様な状態です^^;これは今日ぐらい食べごろ~♪たのしみ^m^


たまにupされるとお!作ろう♪って思うお料理レシピ!
そして何万人の奥様のメニューつくりの貢献にもなるよ。
また是非皆様おねがいしまーす!!









スポンサーサイト
Posted at 08:55 | sweets | COM(8) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。