--.--.--



2007.08.29

旬でスコーンを食べる。


作りたいものが沢山あるのだけれど(ドライカレーとかスタミナ卵とかジェノワーズ色々とかフルーツパウンドとかetc・・・)私の作成において一番最優先させられるのは必要なものを作ると言うことと、駄目になりかけのものの消費。(笑)買ってあったブルーベリーがそろそろ自然ドライブルーベリーになる前になにかにしないと!と思い、ブルーベリースコーンを作りました。

0829.jpg

フレッシュのブルーベリーをスコーンに入れるのはかなり難しいですよね^^;
けっこうたっぷりあったのでころころこぼれながらなんとか入れ込み作りました^^

スコーン、、、ワニの口のようにパカ!っと開くのはイーストで作るタイプなのかな??いつもあれをイメージするので今回もぺちゃんこスコーン。
でも美味しくできました♪
サクサクホロホロで、ブルーベリーのフレッシュなみずみずしさがなんとも言えません!!!!>▽<

籠と間違えたsaki*ちゃんからのケーキクーラーでヒトヤスミ*^^*
ケーキクーラで何倍もうれしい!
ケーキクーラ実はもってなかったの。^^;いつもオーブンの付属の網に載せて冷ましていたから小さいものは落ちる落ちる。。。本当に購入しようかな~?って思っていたところだから本当に籠じゃなくてうれしいよー!(笑)


これに先日作ったフィグジェリーを乗せて^m^

0829-4.jpg



あれからさらに煮詰め、ペクチンをさらに入れて。
そしたら色が濃いピンクになっちゃった!
完全に冷えるのを待てずちょっとトロトロ状態。クロテッドクリームはないのでマスカルポーネで。(クロテッドクリーム、最近では手に入りやすくなったけどスコーン以外に何に使えるのかな??)
うん!美味しい!♪
しっかり無花果の味もして、でも優しいの~!!種もほとんど入ってないから滑らかで。
むむむ!!これから自家製セミドライフィグを作るとき、煮詰めるタイプにするか煮詰めずにジュースを取ってこうやってジャムにするか悩むぞ!!!!!



0829-1.jpg






Posted at 22:01 | sweets | COM(4) |
