--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.08.24

紅茶のジェノワーズ


ジェノワーズと言うのは卵を全卵であわ立てるスポンジのことですが(大まか~!)
前回の紅茶のスポンジのパサパサ感が許せずすぐにまた作りました。
私がすぐにリベンジするなんてほんと珍しい!(笑)

皆さんにいろいろ話を聞いて、茶葉を少なくし、抽出液とリキュールを入れて作ったらいいのかも~♪と思いサイドチャレンジ。
今度は18cmの型で。(違う型で焼くあたり本当にリベンジか?!^^;)

抽出液がそれほど濃く出来ず、大丈夫かな?と思ったけれど出来上がりの紅茶の風味は今回のほうが良い感じでした。前回は少し茶葉が多かったのかなんとなく紅茶がえらっそうでした。(笑)何個も食べると飽きちゃうし。(いつも適当に茶葉を入れて作っているので^^;前回の茶葉は大体大匙3分の2)
でも今回焼きあがってから網に取り出す瞬間にさかさまに落としてしまい、すぐに元に戻せず悪戦苦闘しているうちに陥没。。。


0822-1.jpg


それが原因なのかどうなのか分かりませんが冷めたスポンジを見ると上の一部が湿っていました。生焼け?!焼く時間的にはそんなことはないと思うので水分量が多かったのか(でも前回と結果的に若干多い程度)逆さまになった状態で少しおいたからなのか分かりませんがまたしても残念な結果に。。。
でもシットリ感は今回のほうがありました。
茶葉を少なくしたからかな~?若干水分が多かったからかな~?



うーん、スポンジは奥が深い!!
でも必要となるまで次は作らないでしょう!!!(笑)

0822-2.jpg


で前回の冷凍していたスポンジでまたブルーベリーケーキを作りました。
タコヤキのデザートとして。(爆)
もーナッペと言うのも恥ずかしい出来と、デコレーションをどうしようか頭に浮かばないまましたのでこんな感じ。(笑)
でも個人的にはサイドのクリームのグラデーションが良い感じ?(笑)
紫色のクリームってちょっと微妙ですかね。。。^^;

今回はシロップをうったのでちょっとシットリしたけれど、もっとうてばよかった!それほどパサパサだったのだなぁ~。。。(苦笑)



あーあ、美味しいケーキが食べたいなぁ。。。
って思ったら!明日嬉しいお届け物が~♪♪
皆様ごめんなさーい!^m^








スポンサーサイト
Posted at 21:56 | sweets | COM(6) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。