--.--.--



2007.08.18

PHILIPS


暑い日が続きますがお盆よりはマシになったかな?明日は雨みたいだし少しはすずしくなりそうですね^^
この数日は息子と同じような生活をしていました。
食っちゃ寝~食っちゃ寝~、、、冷房のかかっている部屋で息子とごろごろごろごろ~と。食っちゃといっても作る気にもなれずてきとーに口に入れてという感じ。いけませんなー!ヤバイヤバイ!しかし買い物も暑くていけず(笑)冷蔵庫もとうとう空っぽになりました!(爆)でも空っぽにするのって気持ち良いですよね~♪明日は旦那引き連れて大量に買ってくるぞー!


嫁入り道具の一つとして実家より持ってきていたスタンドミキサー。でもここへきてからもハンドミキサーとしか使っていず、収納の少ない我が家には使っていない胴体の部分がかさばってしょうがありませんでした。もう使わないだろうから処分してしまおうと思ったのですがその前にやっぱりもう一度だけ使ってからにしよう、と今日何年かぶりに本来の姿でお仕事していただきました。


0818-2.jpg


泡だて器の先にプラスチックの部品をつけ、それがボウルの底に当たりボウルが回りまんべんなくあわ立てるというもの。小さい頃から家にあり、これで卵白をあわ立ててその間にいろいろやっていたりしたもんです。もうボウルもかけて、肝心のボウルを回す役割のプラスチックの部品がもうほとんど壊れかけ。すでに生産されていないようなので部品の取り寄せも出来ないのです。今はキッチンエイドがあるのでスタンドミキサーとしての使用は部品が取り寄せられてもしないと思うのですが何十年も活躍してきた母からの思い入れのある道具なので処分するのは本当に寂しいです。



実際今日久しぶりに使っているとやっぱりもう少し家に置いておこうかと思ってしまいました。(笑)うん、使わなくても倉庫にでも置いておこうかな??^^;
上の部分は今もバリバリ現役でハンドミキサーとして使っています。あまり他のハンドミキサーを使ったことないので良いのか悪いのかわかりませんが、重いとは思いますがまだまだこれからも活躍してくれそうです^^


0818-3.jpg

0818-4.jpg



久しぶりにジェノワーズの卵をこれで泡立てました。時間のかかること!最近ではすっかりエイド君にまかせっきりだったので時間のかかり方が分からなくなっていました。こんなものだったかしらね??



0818-5.jpg




18cmの分量で12cmの型二個分、紅茶の茶葉入り。
じつはジェノワーズって自信ありません^^;だから説明できても上手に作れるかどうかはべつなのよ~!<Lynneちゃん。(あ、説明できてなかったって??(笑))

明日これで何かケーキに変身させられるかな??


0818-6.jpg



PHILIPSもたぶんこれで最後のスタンドミキサーでの仕事となったでしょう。明日もうちょっとマシな写真を撮って、胴体は袋に入れて倉庫にしまっておこうと思います。
長い間本当にありがとう。




でも、もしかしたらまたキッチンに登場することがあるかもね*^^*









Posted at 22:00 | sweets | COM(2) |
