--.--.--



2007.07.19

メープルシフォン


↓のケーキ屋ごっこのピックに反響が多くて結構びっくり。(笑)
ココまで興味がある人が多いとは思わなかったので書いていませんでしたが、滲みませんでしたが擦ったら消えました、文字。(爆)
なので販売向けではありません。(なら最初から書けよって話??^^;)
お友達へのプレゼントにもろうそくが垂れた部分が大丈夫そうな人に送るとベターかと。(笑)



ということで!(ってどういうこと?!)シフォンケーキを作りました♪
巷では空前のシフォンブーム!波に乗りたかったけれど家にある方は24cm。。。大きすぎて作る気がしないのです。でも今日、お友達の家に遊びに行くのに何かケーキを作りたい。乳腺炎の子なのでヘルシーなものがいい、ならやっぱりシフォンじゃん????
そういえば!以前100均で購入したミニシフォンの型がある!それで焼けばいいじゃん~♪ということで17cmのシフォンの分量でミニシフォン型2個と紙コップ2個分のシフォンを焼きました。


メープルシュガーとメープルシロップ入り。
これで波に乗れたかな???


お決まりの冷まし方で。(笑)


0719-4.jpg



型出しは今までパレットナイフでしてきたけれど、ミニシフォンをパレットナイフでするにはちょっと幅が広すぎで多角形シフォンになりそう。。。どうしよう、竹串か?!と思っていたら思い出したよ!!
知る人ぞ知るスイートホリデーブランド。
いつも捨てよう捨てようと思いつつ、何かに使うかもと思いとっておいたもの。その「何か」が今まさにやってきた!ということで初の出番です。(笑)


0719-7.jpg
ピンクのやつね♪


まあ、いづちゃんのウェンガーのナイフに比べたらいけていませんがね。。。そういえばウェンガーのナイフって言ったらこの人もオークションで落としたらしい。そのうちすばらしい型出しをやっと始められたブログで公表してくれるでしょう♪ね♪菜さくらさん♪♪(viuさんに習って宣伝しておきました^m^)


紙コップも真っ白ななんのかざりっけのないものしかなく寂しかったのでシールをぺたっと・・・。あんまりかわらない???(笑)

先日作ったブラウニー山盛りと一緒に手土産にしました。



まずまずフワフワに出来たけれどあまりメープルの味がしなかったなぁ。。。
今度はやっぱりメレンゲもメープルシュガーで作ってみるか!


0719-6.jpg



20年来の友人なのでラッピングも適当。。。
でも毎日新聞で包んでいるのではなーーーーい!!!!!(爆)











Posted at 23:39 | sweets | COM(14) |
