--.--.--



2007.07.18

ケーキのピック


ケーキを頂きました。

0717-4.jpg



このケーキ、同じケーキなのにピックの色が全部違うのです。
黒、紺、青。。。
ケーキの見た目はイマイチだけどそういうところに気を使えるなんてなかなか気配りやさんのパティスリーみたいです^m^



ってよく見たら!!!!!




0717-2.jpg



作ってみました♪

あれ?最初からばれてた???(笑)
もちろん頂き物ケーキではなく自作自演です。>m<ぷ



ピックって言葉は最近知ったのですが、よくケーキに乗ってる紙やシールみたいなロゴなどが描いてあるあれのことです。シェ・シバタなんかはピックって思わなくってチョコと雨細工のお菓子が乗っているのかと思っていました。ピックのセンスもケーキやパティスリーの印象にかかわって来ますね。


本当はゴールド台紙で作りたかったのですが家にあったのがシルバーだったのでシルバーで作ってみました。紙はラベル用紙で中耐水性。中耐水だから滲んでくるかと思ったけれど翌日も刺さっている部分も特に変化はなさそうなのでプレゼントするときにも使えそうです。色がイロイロあるのはどの色がケーキにあるのか試したかったのです。黒は締まって高級感が出る気がするけれどブルーは爽やかでいいですね♪
うーん、やっぱり今度はゴールドと茶色で作ってみたいな。


今回はケーキの名前を入れたので使いまわし出来ませんが(ってするつもりだったのか?!)Gateau、とかDesertとかで沢山作っておいたらデコのときにちょっと乗せるだけでパティスリー気分でプレゼントができますよ♪(笑)
見栄えもして誤魔化し利いていいかもしれません。^m^
さぁ~みんなで作ってみよう!(ってあんた誰っ?!(爆))




ケーキはレアチーズケーキです。
久しぶりに作ったレアチーズ。中には以前作ったパイナップルのコンフィチュールを入れました。(ジャムです。コンフィチュールって言ってみたかっただけ)上には缶詰パインも乗せて。ボトムはグラハムクラッカー。
ジャムを作ったときに缶詰パインみたいだと思ったけれど実際缶詰を食べてみたら違った。(笑)よかったです♪

0717-5.jpg
雨の日の撮影は余計に難しいよ~><暗いっす!



お皿に乗せるとサイドが寂しい感じがしますね。

今回クリームチーズとパインジャムを使いたくて作ったレアチーズ、でも私はやっぱりベイクドチーズケーキのほうが好きかな♪






台風や大雨、地震など災害が続いています。
どうかどうか被害が大きくなりませんようにと願うばかり。
自分の家の対策もしっかりしないと!と改めて思った日々でした。







Posted at 13:00 | sweets | COM(18) |
