--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.07.16

ブラウニー


無性にこってりしっかりあまーいお菓子が食べたくなってブラウニーを作りました。
たかこさんのレシピ本のキャラメルブラウニー。
丁度キャラメルクリームもあったのでこれに。^^
実はブラウニー作るの初めて。(ほんと最近初めてばっか(笑))食べるのも1・2回程。
私のブラウニーのイメージはこってりシットリそして作り方は簡単。それなら雨続きのヤル気なしモードのときでも良いじゃん♪ということで作ってみました。

0716-2.jpg

あれれ??出来上がり写真と違うんですけど?????
上にキャラメルソースをたらしたので表面の違いはいいとして、、、なんだか膨らみすぎかなぁ。確かに余っていた全粒粉を半量入れたけど、確かに初めの卵と砂糖を白っぽくなるぐらい混ぜるという書き方がイマイチどんな状態か分からなかったので適当にしたのもあるけれど、、、BPもちゃんと1/4の小さじスプーンで計ったから間違いないはず。
あれれ??
そしてイメージのシットリというのはあんまりなかったな。あれ?ガトーショコラの方が食べたかったものに近かったりして。(笑)

でもま、いっかー!
アバウトなアメリカンケーキ♪出来上がりもアバウトでいいさ~♪♪ナッツの入ったケーキはあまり好きではないけれど胡桃入り。(笑)ボチボチ食べていきましょか。^^;


でもこれ、冷やすと硬くなりすぎて、常温だと柔らかくて今の時期は厳しくて、温度管理が難しいお菓子になりました。(笑)
でも簡単だな~。またいろんなレシピで作ってみようっと♪



そーしーてー、またゆりだんごさんレシピ。(あれ?親方レシピか?!)ドゥフィノワ。
って何?!
要はポテトグラタンだそうです。
詳しいレシピはゆりだんごさんの7月14日の記事にて!(笑)

よく似たものは私の大好きな漫画おいしい関係に載っていて作ったことあったけれど、今回はジャガイモを薄くスライスして器にニンニクを塗ること。そして間にチーズが挟まることかな??
丁度小さいジャガイモが3個あったのでケンタッキーの残りのチキンの付け合せに作りました♪しかし小さいココット二個分だけでオーブン45分も動かせません!温度少し高めで30分。
あれ?あんまりかわんない???(笑)

0716-3.jpg


しまった!やってしまいました。。。
ニンニク塗り忘れ。
まぁもとよりレシピの分量どおり作ってないからいいんだけど、、、。(笑)でも黒胡椒をかけたので塗り忘れてもそれなりにおいしかったですよ?今までは5mmか1cmぐらいにカットしていたけれどスライスして作ったほうが断然美味しい♪それにチーズが合ってこれならジャガイモ嫌いな旦那も(本人曰く嫌いではないらしい。じゃぁなんやねんっ!)美味しいって食べると思います^^

作り置きして置けるって言うのもポイント高し!
もちろん出来たても美味しかったので今度はニンニク塗り忘れずに~つくります^^;
(まだまだ入れ忘れクイーンにはまだ程遠いわよねーm-)









スポンサーサイト
Posted at 17:13 | sweets | COM(12) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。