--.--.--



2007.07.12

タコダコ!


えー・・・↓の山芋のガレット、正確には山芋のガトー仕立てでした。えへ。(*ёvё*)
でも、、、当たらずとも遠からず、ですよねっね♪(よく読めって話で。。。)そしてガレットは焼き色を付けたほうがいいらしいです。
うーーーん、やっぱりプロの料理は難しい~!!


ずーっと前から作りたかったダコワーズ。あちこちで絞って作っているのを見てうずうずしていたのですがこの方も絞りダコを作られたっていうのを見てもう作るしかない!!!
丁度卵白も余っていたので作りました♪
でもダコワーズ家で作るの初めてでちょっと要領得ない。そしてまだエイドでのメレンゲ作りがイマイチ感覚が分からなくって微妙。。。(ジェノワーズは大体分かるんだけどね~・・・)製菓学校の本で作ったけれど焼き時間が書いてなく狐色になったらとのこと。
でもダコワーズって狐色だったかな?とオーブン覗いてみてこんなもんかと出した生地はやっぱり焼きがあまそうでした!(爆)

0712.jpg


絞って作るのは可愛いけれど同じ大きさに搾り出さなきゃいけないから大変!!神経衰弱みたいに同じ大きさのものを探してくっつけて、そんな感じの作業でした。(笑)丸いのもびみょうだけれど、長く絞ったほうが思ったよりプックリならず失敗。ハートもねぇ。。。
課題が多い初ダッコワーズになりました。

中のクリームはプラリネクリームではなくクリームチーズに少し生クリームと砂糖を入れてラムレーズンを混ぜたものと長いバージョンにはビターガナッシュ。なのでどちらも大人向けダコになりました^^
しかしラムレーズン、家で漬けて焼きこまないお菓子に初めて使ったけれど、酔っ払うよ~☆ラムたっぷり!食べた後熱くなっちゃいます^m^
(ウソコケ!そんな酒弱いかよ~!!)


0712-2.jpg


ダコワーズ、私は型できっちりしているものよりも絞って作ったほうが食べたい気持ちにさせられます^^見た目よりも食べたら案外美味しいっていうのも私のダッコワーズのイメージかしら^m^




そしてダコつながりで煮込みダコ!(なんじゃそりゃっ笑)
冷凍庫に何週間?何ヶ月???か眠っていたタコをどうにかしようと思いトマトソースで煮込みました。冷蔵庫にある野菜もついでに突っ込んで♪そして義母から頂いたとうもろこしでスープを作って(写真なし)10日前より仕込んでおいた自家製パンチェッタをフライパンで焼いたものと一緒に。。。

0712-4.jpg
写真暗っ!

何回も言っておきますがいい風~♪な夕食にみえて、さらに毎日食べてるのね~て思った方!!!違います!(キッパリ)
HPを持ってなければメンドクサガリと腰が重いのとでなかなか作らないお菓子や料理。料理は食べなきゃいけないから食べたいものを作ったり時にはめんどくさい物も作ったりしますが、お菓子は・・・。
HPのお陰でなんとかちょこちょこと作れています^^義務じゃ~ないからいいんですが、作るのは好きなんですよ??でもねーーなかなかねーーー。^^;
あああ、HP、ブログ様さまでございます~♪♪♪>m<



まっこの日の料理は頂き物とあまり物で作ったご飯なので良いも悪いもないですけどね。(爆)







Posted at 10:47 | sweets | COM(8) |
