--.--.--



2007.07.07

アイスとジャムと。


企画で作り損ねた材料のマスカルポーネチーズ。
でもこれ結構賞味期限長いのね♪9月までOKだったよ。(ホンマ大丈夫なんかいな?)でもウッカリすると過ぎてしまうので(笑)念願のティラミスアイスを作ってみました♪

最近ちょこちょこ図書館通いをするようになって、そこで借りてきた本に丁度ティラミスアイスが載っていたのです。この時期の図書館って素敵♡ちょっと本の数が少なくてレシピ本なんてあまり充実はしていないけれど、新しいし、トイレにはオムツ換えスペースもあるので避暑ついでに通います^^

うちにはアイスクリーマーがないし、途中で混ぜるのもめんどくさいというか混ぜるのをウッカリ忘れそうでほとんど作ったことありませんでした。でもその本には途中で混ぜなくてもいい方法が載っていたのでいざチャレンジ!!

0707-1.jpg


でも・・・・どう考えても生地の状態を見たらこのまま固まったらやばいでしょ?!と思ったので途中かき混ぜながら作りました。でも間にエスプレッソをしみこませたスポンジを入れるので中途半端にしか混ぜられませんでしたが・・・。


結果・・・やっぱり!という結果。^^;
シャリシャリして、しかも冷凍庫では硬すぎてスプーンが入らない!!冷蔵庫のオマケコーナーをソフト冷凍にしてビールと一緒に入れておきました。そしたらなんとか食べられる固さになったけれど、ティラミスアイスは滑らかじゃないと魅力が半減ですね><味は美味しかっただけに残念です。
ビールは凍る寸前でとってもおいしいですが。(笑)

家庭用のアイスクリーマー、欲しくなってきましたがあれって保冷ポットを冷凍庫に入れて冷やして使うんですね?!(そうじゃないのもあるのかな?)そんなんただでさえ毎日パンパン状態の冷凍庫、ポットなんて入る隙はありません!><




そして最近私の密かなブームのフルーツといえば?!
そう!パイナップルです♪パイナポー
誕生日ケーキを作ったときからなんとなくもうちょっと触ってみたい果物。昨日一個198円で売っていたので3個買って来てしまいました♪

パイナップル、丸ごと売ってるときってちょっとコバエ君がいて籠にいれるのを躊躇してしまいますが、やっぱり一個198円はお買い得♪昔はそんなに安く売ってたかな??


で、ジャムを作りました。
さすがに3個では多いと思い2個にしましたがやっぱり3個でもよかったかも。(笑)(うちの鍋が小さいんだな。)
ちょっと大きくきりすぎてころころジャムになりました。そして味は・・・・・缶詰のパインの濃縮タイプ???!!!!
お土産でもらったパイナップルのジャムはあまり味見せずにすべてムースに入れたのでパイナップルのジャムって本来どんな味なんでしょう??^^;
味が濃いのでパンにつけても良いけれど、ヨーグルトに載せたり、やっぱりケーキに使ったらいいかもしれません♪



0707-2.jpg
どこぞでみた構図よね^m^


ちょっとお遊びでグロゼイユの冷凍を砂糖で煮たものをところどころに入れたものと二色(っていってもパイン9グロゼイユ1ですが(笑))のジャムなど作ってみました。
だって冷凍グロゼイユが沢山あるんだもん。飾りに使ってもほとんど減らないし。皆さんどうしているんでしょう??!!

グロゼイユのジャム・・・エグイ!!!あくが強いんでしょうね^^;それだけでは歯の裏がざらざらになる感じがします。
見た目は可愛いけれど、ね。^^;


ジャム作るのはおもしろいけれど(なかなか上手には作れませんが^^;)消費が結構大変です。(あまり食パンを食べない)今日は実家に行くので押付けてきたいと思います^m^







Posted at 10:57 | sweets | COM(4) |
