--.--.--



2007.07.06

星無花果


干し無花果なのだけれど、明日は七夕様だしこのままで^^

去年の夏沢山無花果を頂いたのでセミドライフィグを作って冷凍しておいていました。作り方はコチラのサイトを参考にしました。

無花果は二回実ってしかも栽培が難しくないそうで、いつも義母から沢山頂くのでちょっと挑戦して作ってみました。作ってそのまま冷凍庫で冬眠・・・。企画お菓子に初めて使ったときにラム酒漬けしたけれど、本来の無花果の甘みが少ないせいかどうなのかラムの味しかしませんでした!レーズンと一緒に細かくカットして使ったので味はよく分からなかったと思いますが。^^;

でもまだ残っていたのでパンに入れました。

0706.jpg


わたしドライフィグを食べたのってパンに入っているものだけしかないのです。(爆)ドライフィグだけ買ってお菓子に使ったりもないので本来の味って????状態です。
それなのに作ってそれをお菓子に入れて人に送るなんて・・・・ねぇ~。

今回もレーズンと一緒に入れました。
やっぱり味はレーズンのほうが強くてよく分かりませんが、あのプチプチ感はしっかり感じられたのでよしとします。(笑)
でもこのパン、、、みかさんのリッチの配合で作って形はトモカクまぁおいしくできたのですが、でも断然ハード系のパンでくるみもプラスして(ってあまり胡桃が入ってるの好きではないですが)薄くスライスしたものにクリームチーズを塗って食べたらめちゃおいしいだろうなぁ~。。。って思いました。


でももうドライフィグなくなっちゃった!



また今年も作ってみよう~っと。







Posted at 22:20 | bread | COM(2) |
